「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

涼和菓子♪

f0055358_21411545.jpg

先日、届いた荷物。
中には、旅行土産に、お菓子の本に、美味しい銘菓が詰まっていました。魔法の箱のようで、とても嬉しくなっちゃいました。

涼しげな籠に入った涼菓子。
青竹を模した器は、涼やかですね。
3個入り、美味しく頂きました。

f0055358_21455293.jpg


野菜を食べようキャンペーンに向けてまだまだ試作中。洋風炊き込みご飯には、セロリにパプリカ、ベーコンを入れてみました。子供が好きなコンソメで味つけしたので、きっと、食べてもらえるかな???

つい先日、電機メーカーの炊飯器のCM原稿を読みながら、
「銀ツヤ、ほの甘、お米が立っている」とありました。うーん、銀ツヤ・・・ほのアマねぇ・・・。
なんて思っていました。

今回、イベントに合わせて炊飯器をレンタルしてきましたが、実際に紹介した炊飯器を使ってご飯を炊くと納得!!一粒一粒が、しっかりしていて美味しさが分かる炊き上がりでした。
この炊飯器で日曜日も臨みますよ。
f0055358_2155982.jpg

ホームベーカリーを使って作ったのは、
「ライ麦ニンジンパン」ライ麦の香ばしさと、ニンジンの色あいがいいですね。シンプルなニンジンパンより、ちょっと大人の味かな。

やっぱり手作りっていいですね。安心して食べられます。
[PR]
by yannzai | 2006-06-29 21:40 | プライベート | Comments(13)

お腹一杯♪

f0055358_232425.jpg

今夜は、特性ソースを使って
「エビと魚卵パスタ」♪

夜遅く帰ってきても、こんなに強い見方がいれば短時間で豪華なお料理に変身です。先日紹介した田塚屋さんの珍味鯛の子魚卵」。そのソースを牛乳でのばし、エビに、キャベツを炒め、シラスをのせて、出来上がり。
コクがあって、お腹も大満足!




f0055358_23756100.jpg

f0055358_2391348.jpg











ニンジンパンの焼き上がり♪
ホームベーカリーの「チン!」という音とともに目覚めるって、気持ちいいものです。ラジオ番組で、以前紹介したホームべーカリー。材料をいれて、あとはタイマー予約するだけ。とても便利で気にいっちゃいました。週末のイベントにあわせて、松下電器からレンタルしてきました。
オレンジ色は、すりおろしたニンジンの色。嫌な臭いもなく、どんどん食が進み、朝からお腹が膨れていました。明日は、どんなパンにしようかなん。
朝起きる楽しみが増えるって、幸せですね♪
[PR]
by yannzai | 2006-06-28 23:01 | お料理 | Comments(6)

お茶菓子♪

f0055358_2259229.jpg

先日のお茶のお稽古には、こんなにキュートなお菓子が並びました。
団扇の形をした干菓子に、ゆべしに、お饅頭です。あと鮎の解禁に合わせて、滋賀県のたねやさんの「鮎のお菓子」。
それにしても団扇があまりにかわいらしくて、食べられませんでした。
まだ、棚にしまってあります・・・。
f0055358_233636.jpg
まだまだ、セロリと戦っていますよん。奮闘の日々です。今回はスープにしてみました。
葉の部分はお出汁に使い、茎の部分を細かく刻んで、唐辛子とエビ、キャベツを入れて煮込みました。

私としては、大成功!のつもりでしたが、セロリが苦手な人には、風味と味が残るから、食べずらいかも・・・しれないね、と旦那様が言ってくれました。
難しいですねぇ。
[PR]
by yannzai | 2006-06-27 22:58 | プライベート | Comments(12)

杏仁豆腐♪

f0055358_202278.jpg
夏のデザートが恋しくなりました。
週末に届いたデザートは、県内の某ラーメン店で人気メニューの一つ「杏仁豆腐」
数週間前、ネットからの申込みで届いたスイーツ。
滑らかさは、程よく、風味もいいのですが、ちょっと甘すぎるかなぁ、というのが率直な感想。
美味しいには変わりありませんが。

宅配商品を美味しいまま、出来立ての美味しさと一緒に届けるって、難しいだろうなぁ、と改めて感じました。お取り寄せブームの裏側には、ご主人の日々の研究と努力があってのものなのですね。
                   次はどんなもの「お取り寄せ」しようかしらん。うふふ。
[PR]
by yannzai | 2006-06-26 20:21 | スイーツ | Comments(9)

野菜デー♪

f0055358_20582313.jpg

じめじめする日が続くと、さっぱりしたものが欲しくなります。
今年も冷しゃぶが美味しい季節に突入♪レタスにトマト、シラスとあわせてみました。

f0055358_20592137.jpg
ジャガイモとタラコの、タラモサラダに実は、ある嫌われもの野菜を入れてみました。薄く、小さく切り刻んで和えたら、あまり目立たなくなしました。
幸い我が家では、セロリは、嫌われ者ではありません。

苦手野菜ランキング1位に輝くのが、「セロリ」。
来週、日曜日に迫ってきた「野菜を食べようキャンペーン」試行錯誤の日々です。会社ロビーで、野菜を使ったお料理の試食会をひらくのですが、苦手な野菜を少しでも食べてもらえるようにするのが、狙い。「セロリ」が食べられないという悩みが結構多いのです。

嫌いなものを無理に食べさせるとかえって、トラウマになってしまいますから、ゆっくり長い目で見て、いいところを見つけていく!というのが私の持論。
少しでもいいところ見つけてもらえるようなイベントにしたいな。
f0055358_20593420.jpg

北信では、根曲がり竹の季節。妹が、旦那様と親戚と一緒にとりに行き届けてくれたのです。
サバ缶とお味噌に、サヤインゲンを浮かべてみました。コリコリとした食感が何とも言えませんよ♪
根曲がり竹もお野菜。

嫌われ者と好かれる者がいて、
仕方がないといえばそうなんですけどね・・。
[PR]
by yannzai | 2006-06-25 20:57 | お料理 | Comments(6)

お取り寄せ♪

f0055358_2381214.jpg

今夜はウニクリームパスタです。
具は、鶏肉に平茸といたってシンプル。だって、ソースのおいしさを味わいたかったのです。
ソースは、「ウニ魚卵」と少量の生クリーム。
f0055358_2310572.jpg
今日、ラジオ番組で紹介した商品。新潟県柏崎市の珍味「田塚屋」さんのもの。

「魚卵」とは鱈の子、ですから、「タラコ」ですね。これを塩漬けして加工したもの。陸揚げされた鱈の真子を塩分20%で漬け、ウニとあわせたものです。100年以上前の樽を使って、半年以上漬け込みます。代々伝わる桶に住む菌が、また、発酵も進めるとか。商品が出来上がるまでには1年以上かかります。じっくり、手間隙かけて作られる品々。

味がしっかりしていて、おいしい。ただそのまま食べると、少し濃い味に感じます。ですから、サラダやパスタ、バケットに載せたり、チャーハンの隠し味に最適です。

私が、飲食店を開いたら絶対、この商品を隠し味に使う!そんな頼りになるお味でした。
素敵な出会いに乾杯♪
[PR]
by yannzai | 2006-06-22 23:07 | お料理 | Comments(14)

アニバーサリー♪

f0055358_8313059.jpg


今日は、私の29回目の誕生日でした♪お誕生日は何回目でも嬉しいものです。
特別な一日ですから。
お料理も旦那様が用意してくれました。うふふ。
高座豚のハンバーグは、嫌な臭みもなく、柔らかくとてもジューシーでした。
ソースに、焼肉のタレにマンゴージュースをちょっと入れたのがミソ、かなりあっさりした仕上がりで濃い、豚のハンバーグともマッチしていました。

f0055358_8282690.jpg

玉ねぎをたっぷり使った、オニオンスープ。ニンニクとハーブソーセージがアクセントに。
程よい玉ねぎの甘さと、ニンニクの風味、こちらも美味。


f0055358_8283523.jpg




やっぱりケーキは欠かせません。

平日は、お休みの店が多くて、お気に入りのケーキ屋さんはお休みで他色々まわって買ってきてくれたんです。感謝しながら、とてもおいしく頂きました。
もう、1ピースしか残っていません・・・・・・・・・・。

幸せな一日に感謝です、そしてご馳走様でした♪
[PR]
by yannzai | 2006-06-22 08:27 | プライベート | Comments(17)

寒天ゼリー♪

f0055358_8301276.jpg

寒天でゼリーを作ってみました。寒天ブームの影響で、本屋さんには寒天を使ったレシピ本が多くならびます。このオレンジ色はニンジンとマンゴージュースによるものです。

お味はとても甘いですがお茶受けには、オススメ!
フルーツグラッセをもっと甘く、食感もやわらかくした感じです。

7月2日に、ラジオ番組で公開特別番組があるのですが、わたしは、野菜を使ったお料理を振舞う予定です。当日、番組は大先輩方が進めてくださるので、私は、試食会に専念しちゃいます。それに向けての試作品。お菓子にするなら、ニンジンとマンゴーの組み合わせで、ニンジン嫌いの人にもオススメです。

あとは、セロリを使って何にトライしようかな?
[PR]
by yannzai | 2006-06-21 08:29 | スイーツ | Comments(11)

ヨーグルトとカレー♪

f0055358_723371.jpg

庭で採れた、イチゴはジャムに変身。
イチゴは、いくつも収穫できるものの、少しづつしかとれなくその都度、小鍋でグツグツ煮ています。ジャムを作っていて発見!!イチゴは、潰すことなくそのまま、弱火でゆっくりゆっくりとろ火でにると、旨さがジワジワと出くるのですね。
風味付けに洋酒を使い、仕上げました。

近所のお宅から頂いた「カスピ海ヨーグルト」で頂きました♪

f0055358_7251451.jpg
皆大好きメニュー、カレー。
アレンジのきくお料理なので、いつも多めに作ります。オムレツカレーは、もう何週間も前に食べました。卵好きな私は、とても幸せな気分になります。

f0055358_7371325.jpg



昨夜は、とにかく、切り身の鱈がおいしそうだったので、カリカリにソテーした鱈と組み合わせてみました。こんな時は、カレールーだけでなく、デミグラスソースのルーも合わせると丸みのある味に仕上がります。

旦那さまの実家では、カレーの時のデザートはヨーグルトと決まっていたそうです。
とてもいい組みあわせなんていいますが、なぜでしょう??
確かに給食のときもカレーとヨーグルトセットででていたっけ。カレー専門店に行っても、ヨーグルト類ありますよね。お腹にやさしいということかしら??
[PR]
by yannzai | 2006-06-20 07:23 | お料理 | Comments(8)

おだやかな休日

f0055358_98370.jpg

沖縄を思わせるような、空間。ハイビスカス、濃い緑の木々に降り注ぐ太陽の光。

なんとはない、休日の一コマ。赤い花は、中輪のバラに、濃い緑の木々は梅の木。大きな実をつけ熟れるのを、今か、今かと待ち望んでいるようでした。
休日、夫婦二人で、、のんびり散歩することが多いのです。結婚する時、母もそんな時間を大切にできる生活を送りなさいと言っていました。「どんなに忙しくても夫婦二人で散歩したり、二人でのんびりできる時間が取れるように」と。

毎日のんびりとした時間というわけにはいかないけど、こんなひと時があると、
新たな一週間頑張れたりするものです。
結婚してこんなひと時が増えて、改めて、よかったと思います。いいものですよ。

友達の結婚報告が続きます。おめでとう、そして、新たな出発に乾杯♪!
[PR]
by yannzai | 2006-06-19 09:02 | プライベート | Comments(11)