ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秘密の花園♪

f0055358_743869.jpg

散歩の途中、素敵な空間を発見!
空き地の一角に、白いお花畑が広がっていました。
不思議なくらいの数のマーガレット!!

f0055358_744951.jpg
きっとここには、
かつて、マーガレットが好きなおばあちゃんと猫が住んでいた気がします。マーガレットは、寂しがり屋のおばあちゃんのためにおじいちゃんが残してくれたやさしさなんじゃないかしら・・。猫は、ここで何回もかくれんぼをしたんじゃないかしら・・。

ここで何回笑顔を見せていたのかなぁ。
なんて、
色々妄想にひたってしまいました。


f0055358_75123.jpg

一方、我が家に今、増えているのは
「ワイルドストロベリー」
ツルがどんどん伸びて、なんと、青々とした実もつきまじめています♪去年植えた苗、収穫量はたったの一粒!!今年こそは、期待をよせて・・・
今から楽しみです。
[PR]
by yannzai | 2006-05-31 07:04 | プライベート | Comments(10)

鯖の味噌煮♪

f0055358_8531134.jpg

お魚派ですか?お肉派ですか?
無性にお魚の煮込みが食べたくなる時があります。
お味噌汁に、お新香に、一汁三菜、シンプルですが、ご飯を楽しむ原点な気がします。
日本人なんだと、しみじみ感じます・・・。

ゴマ鯖、艶やかで、ふっくらとしていて、旨みがありました。
なんだかすっきりしないお天気が続きます。
まだまだ、煮込み魚が美味しく感じる今日この頃です。
[PR]
by yannzai | 2006-05-30 08:52 | お料理 | Comments(10)

週末ご飯♪

f0055358_023254.jpg

帆立にタコ、筍、ネギ、「甘とう」の入った、シーフード焼きそば~オイスターソース味~。
そうです、中華好きな旦那様が作った焼きそばは、ソース味でもなく、塩味でもなく、オイスターソース味でした。具の味付けと、麺に絡めたソースが絶妙なバランス。

大満足な土曜の食卓でした。

f0055358_0273790.jpg
気になる食材「甘とう」、しし唐辛子の大型といったらいいでしょうか。ピーマンを縦に4個並べると、同じくらいの大きさになります。大きなしし唐辛子に驚き、購入。

購入したのは、熊本県のものでしたが調べると京都の「伝統野菜」の一つなのですね。
名前の通り、外見は、しし唐辛子のようなのにお味は「とても甘い」ピーマンのような苦さもなく、扱いやすい。かなり気にいってしまいました。

これから
我が家の食卓を賑わすであろう食材に出会いました♪
[PR]
by yannzai | 2006-05-28 00:14 | お料理 | Comments(6)

白玉ゴマ団子♪

f0055358_2324620.jpg

今日のデザートは「和スイーツ」です。
冷やした白玉に、炒ったゴマをまぶして砂糖とお塩で味を調えて出来上がり。
学校給食で「フルーツポンチ」大好きでした。たまに懐かしくて食べたくなります。
「フルーツポンチ」って名前がチャーミングですよね♪
f0055358_23242531.jpg

白玉は、
出来たては、つるんとしていて、モチモチ感たっぷり。
これからの季節、ちょくちょく食卓に並びそうな予感♪

こちらは、
ラジオ番組でも紹介した「コンソメのゼリー寄せ」
寒天を使って、しっかり固めました。

お弁当メニューの一品にもなります。透明な感じが、涼やかで、見ているだけでうっとりしてしまいます。
[PR]
by yannzai | 2006-05-25 23:23 | スイーツ | Comments(6)

バンズぱん♪~食事パン~

f0055358_23321771.jpg

明日の朝が楽しみです♪
久しぶりに焼いたパン、「全粒粉」と「強力粉」を混ぜ合わせて、
ドライイーストで発酵させました。
f0055358_23334592.jpg

焼きたての香に惑わされ、
明日の朝食分が減ってしまいましたが、大満足な一日でした♪
[PR]
by yannzai | 2006-05-24 23:31 | プライベート | Comments(10)

冷やし中華♪

f0055358_8351219.jpg

ちょっと、早いでしょうか?食卓には冷やし中華が並びました。
味は、「おろし醤油」。
冷蔵庫とニラメッコして、ひき肉に、ゆでたピーマンに分けぎを並べ鮮やかなお料理に仕上がりました。お店に並ぶ冷やし中華の種類も豊富ですね。「柚子ポン酢」もあって、定番のゴマにお醤油味だけじゃなくて色んな味が楽しめるようになってきていますね。

f0055358_8461718.jpg
おとといと同じような雰囲気ですが、全く違う味わい。
「生クリーム」が入っていません。
まさにゴマの寒天。
とてもすっきりしていて、カロリー控えめ。

ただ、うえに小豆の生クリームをたっぷりのせて頂いたのでそれなりのカロリーですね。
ふふ。

ラジオでお話ししたのは、こちらのメニューです♪
[PR]
by yannzai | 2006-05-19 08:34 | お料理 | Comments(4)

熊本銘菓~いきなり団子~

f0055358_23204250.jpg

週末、熊本へお琴の大会に行った方から、お土産を頂きました。
その名も「いきなり団子」!!
サツマイモの厚切りにしたものの上にのるのが、こしあん。表面を覆うのは、おやきの皮と同じようなもので、もちっりとした食感。とっても美味しくて感激しちゃいました♪

「いきなり団子」も色んなお店で販売しているそうですが、熊本の「水前寺名物」として知られる林ガーデン合名会社まで行って、買ってきてくれたのです。

「ゆきちゃんお菓子色々勉強しているだろうから、どうぞ。」と頂き、とても感謝の気持ちで一杯になりました。地元では、おやつのように食べられている郷土食のようです。こんな日は、創作意欲も湧きます。また、色んなおかし作りに励むと決心!!

f0055358_2330798.jpg
今夜は、
イカ飯の残り汁に卵を落として「イカ飯のリゾット」風に。
そして「マーボーアスパラ豆腐」。
沢山頂く時は、重なるものですね。

f0055358_23301930.jpg

先日母から貰ったアスパラが終わらないうちに、
今日も頂きここ数日アスパラが食卓に並びます♪大好きなお野菜の一つなので、アレンジするのも楽しみの一つです。
[PR]
by yannzai | 2006-05-17 23:19 | プライベート | Comments(8)

ゴマデザート♪

f0055358_2323878.jpg

練りゴマと寒天でひんやりデザート♪
生クリームでまろやかさをだして、桜の花びらの形にくりぬいたら、
とてもお上品になりました。

f0055358_23243532.jpg
夕飯に久しぶり「イカ飯」です。旦那様が無類の「もち米」好き。
中くらいの大きさのスルメイカでしたが、小さなくちを開いて下味のついたもち米をギュウギュウに詰めて煮ました。
出かける前に準備しておけば、味も染みています。帰って来てからもラクチン。短時間で食卓につくことができます♪
[PR]
by yannzai | 2006-05-16 23:22 | スイーツ | Comments(12)

キャベツのお花畑♪

f0055358_23454988.jpg

シュークリームの「シュー」はフランス語でキャベツをあらわすそうで、
我が家の食卓にはキャベツの花が咲きました♪

ここ最近、じっくりとお菓子を作ることができなく、相当ストレスフルな日々を過ごしておりました・・。久しぶりに作った「シュークリーム」 大・大満足♪
母が煮た小豆が冷蔵庫にあったので、小豆生クリームとカスタード生クリームと二種類。
今日は、
サックリシューだったので、この次はふんわりシューにしよう。
作ると、欲が出て、あれもこれも挑戦したくなります。
f0055358_2346547.jpg
夜は、緑鮮やかなオーブン焼き。
アスパラガスが大量に届き、サラダじゃおもしろくないと思い、ドライトマトで炒めたミブナや豚のバラ肉、ジャガイモを粉チーズで絡めて焼くだけ。お野菜も、アレンジするとまた違った味で楽しめますね♪
[PR]
by yannzai | 2006-05-15 23:45 | スイーツ | Comments(8)

大地のリンゴ♪

f0055358_1250367.jpg

フランスでは、じゃがいものことを「大地のリンゴ」などとも呼ぶそう。
それだけ、ビタミン類が豊富でさらに、加熱しても栄養分が逃げにくいことから「美容食」の一つにもあげられるとか。

ホクホクの男爵で「ポテトコロッケ」を作りました。「ポテトコロッケ」の横には、いつも母がいます。子供の頃の記憶が甦る、思い出のお料理。この「ポテトコロッケ」作りで、
揚げものの手順を覚えました。

ポテトの様に、心を「ホクホク」にしてくれるお料理です。
[PR]
by yannzai | 2006-05-13 12:50 | お料理 | Comments(10)