ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

☆夢バトン☆

マリアさんから回ってきました、夢のバトンです。

☆小さい頃の夢は?

雲の上のお家に住むこと。
白衣の天使になって、沢山の人に元気をプレゼントすること。早く、素敵な大人になること。

☆その夢は叶いましたか?

うーん、どれも叶っていません。しいて言うなら
「元気をプレゼント」に近い仕事はできているかな?素敵な大人になるには、時間が必要。

☆将来の夢は?
[PR]
by yannzai | 2006-04-29 15:00 | プライベート | Comments(12)

300枚♪

f0055358_0231182.jpg
我が家自慢のタワーです♪
300枚近いCDがラックに並びます。

毎日、
家に帰ってきて今日はどの曲にのせて、お料理しようかしらなんて悩む。もう、ここから調理がスタートします。単純計算すると・・・300枚近いCDがあるのですから、300近いメニューができてしまうわけですね♪
それくらいお料理に音楽は欠かせません。

そういえば作曲家、イタリアの「ロッシーニ」オペラ作曲家で人気だったんですが、37歳で引退。その後は、趣味のお料理に没頭したそう。「ロッシーニ風」なんていうのは、彼の名前からとったお料理だと言われています。
(↑音大の友達が教えてくれました♪)
音楽もお料理も「創る」という意味では同じですものね。


わが家にあるCDは、
洋楽、邦楽にソウル、ロック、ボサノバ色々です。
f0055358_0232619.jpg
キッチンに立ちながら、きくこともあるし、
食事の時のBGMだったり、
音楽は、生活を豊かにしてくれます♪♪

好きな音楽に包まれると、お食事も進みます。デザートもどんどん進んでしまいます。
一日にケーキ2個は、ちょっとまずいかなぁ・・と思いながらも、
すっかり胃の中です♪
[PR]
by yannzai | 2006-04-29 00:16 | プライベート | Comments(4)

春キャベツ餃子♪

f0055358_19132024.jpg

春キャベツがたっぷり入った餃子です♪
ニンニク、生姜、そして、大葉に、キャベツをたっぷり入れました。

春キャベツは、水分が多く含まれていて、冬キャベツより柔らかく、食感もよいと言われています。冬のものは、芯も葉も硬いので、煮物とかロールキャベツにむくのです。春のものは、できれば、食感を生かして火を通さず生で食べたいもの。
今回、餃子にしました。蒸し状態にするので、口へ運べば、中からキャベツのエキスがあふれ出ます。口いっぱいに春の味が広がるわけです♪
薬味に負けない甘さとキャベツのエキスが溢れ出ます。

なんていいつつ、生のキャベツはちょっぴり苦手なんです。
決して嫌いじゃないのですが、積極的には食べられなくて・・・・。
なので、餃子に変身させたわけです、はい。

一玉買ってきてもなかなか減らないんですもの。
[PR]
by yannzai | 2006-04-27 19:12 | お料理 | Comments(10)

おいしいプロポーズ♪

f0055358_20133511.jpg

日曜日夜9時から放送のTBSドラマ「おいしいプロポーズ」を見てでは、ないのですが、
「ナポリタン」がなつかしくて週末のランチに作りました。偶然です♪
(ハセキョーがシェフを勤めるイタリアンレストランにやってきた、小林真央ちゃん。彼女を満足させるために、シェフが用意したのは、彼女にとって懐かしい味、ナポリタン。これをメインディッシュに用意するのですが、その味で家族の思い出が甦ってきたというお話しでした。)

子供のころは、スパゲッティーといえば、ナポリタンじゃありませんでした?
具もシンプルで、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンやウインナーをトマトケチャップで味付けして、
パスタと炒める。大好きメニューの一つでした♪それも、母のナポリタンは美味しいですよ!!と思うのは、おふくろの味なのかしらん。いつも以上に食欲が出て、食べ過ぎる、
反省しても、その繰り返しでした。

チーズをたっぷりかけてたべるのが大好きでした。
たまに食べると懐かしさがこみ上げてきます。
[PR]
by yannzai | 2006-04-26 20:07 | お料理 | Comments(4)

花冷えです。

f0055358_049928.jpg

本当なら、華やかなお弁当を持ってお花見したいのに・・・。
今日は風も冷たく、気温も低い。
花を前にしているのに、お天道様は機嫌が悪いようです。
f0055358_0492895.jpg
今朝、ラジオからは白馬では、
雪が降ったと届きました。
明日は温かいといいなぁ。
黄砂もそろそろやまないかしら。

太陽の匂いがするハンカチ持って、自転車に乗って、お手製お弁当を花の下で食べるのが
今のささやかな夢です。
[PR]
by yannzai | 2006-04-26 00:47 | お料理 | Comments(10)

つぼ鯛のトマト仕立て

f0055358_918663.jpg

「鯛」の一種であろう、「つぼ鯛」宮城県のものが目に留まってので調理してみました。
味がこい、ドライトマトの瓶詰めで味付け。表面がパリパリしていてとても香ばしい。
身は、淡白で、鱈をもっとあっさりしたかんじです。ヘルシーでドライトマトとの相性も
ぴったり♪ですが、骨が多く、食べずらい一品でした。
きっと子供なら、食べるのが大変でお魚嫌いのきっかけを作りそうな予感。

f0055358_92213100.jpg
春の味です。
あさりがとても美味しそうだったので「酒蒸し」に。ガーリックとバターで風味付けし、ほんの少しの日本酒で仕上げ。ふっくら、ぷりっとした食感がこの時期ならではの味わい♪

春でおなか一杯になりました。
[PR]
by yannzai | 2006-04-25 09:17 | お料理 | Comments(4)

初挑戦♪

f0055358_23285995.jpg

乗れました、マウンテンバイク♪
サドルとハンドルが同じ位置なんて、絶対考えられない乗り物だと思っていました。
高校時代、マウンテンバイクを乗る友達がかっこよくて羨ましかったけど、自分とは違う世界の乗り物だと思っていました。運動オンチの私が触る乗り物ではないと、言われました。
ただ、このマウンテンバイクは特別。
「プジョー」です。なら、乗らないわけには行きません!

高級自転車の乗り心地は最高です♪桜の木々に風に揺れる柳の枝も、とても美しかった。
かなり、スピードを出しちゃいました。自転車自体、久しぶりで、とても嬉しくなっちゃって♪
ん?
走るのは簡単でしたが、、降りるのは怖い・・。だって、足がやっとつくくらいなのですもの。
人気のないところへいき、ゆっくり、ゆっくり、ふらふらしながらおりました。

f0055358_23291117.jpg

楽しいことがあると、お料理にも精が出ます。
先日に続いての「キャラメルマーブルケーキ」
今度は、クリームチーズも練りこんでみました。ほんのり酸味とコクが出て、かなり美味しい。
パウンド型、半分は食べてしまいました・・。終わるのが早いのはいつものことですね。
[PR]
by yannzai | 2006-04-23 23:28 | プライベート | Comments(8)

チューリップ♪

f0055358_1295371.jpg


庭の一角にチューリップの芽を発見。
去年の今頃、テレビの中継でチューリップ畑に行きました。
球根をいくつか頂いたのですが、ちゃんと管理していなかったのです。
つまり、放っておいたということです。
なのにちゃんと、芽をだしていました。寒い日も、雪の重みにも耐えてここまで大きくなっていたのです。生命力の強さを感じました。
さぁ、どんな色の花を咲かせてくれるでしょう♪



f0055358_130418.jpg


ロールケーキは、近くの和菓子やさんのもの。
昔から営む、小さなお店。
「和菓子屋」なのに、洋菓子があるところがなんかいいな、と思って。
それに、この綺麗な断面を見れば食べないわけにはいきません。

この写真をみていると自分がロールケーキに、まかれたい、包まれたいと思うのです。
[PR]
by yannzai | 2006-04-21 01:29 | プライベート | Comments(7)

お弁当の日♪

f0055358_11863.jpg

週に何回かは、お弁当を用意します。ご飯は、おにぎりです。
それも、2段重ねのお弁当でしたが、ご飯を入れていた器を旦那様が落としてしまい、割れてしまったのです・・・。それ以来、ご飯はおにぎりにしてます。
お弁当の鉄則は、5色で彩ることが大切だと聞きます。
でも大変な時は3色でもOKだそうですが。

茶・・・煮物るい、醤油味のものなど
赤・・・トマトや、サーモンや鮮やかなもの
緑・・・お野菜類
黄・・・卵など
白・・・かまぼこなど練り製品やチーズなど

今日のお弁当は、5色でした。
意外と知らず知らずのうちに5色クリアしているものです。
さて、明日はどうでしょうか?ふふ。
[PR]
by yannzai | 2006-04-20 01:00 | お料理 | Comments(6)

キャラメルケーキor苺クリームチーズ?

f0055358_0363355.jpg

長野の今日は穏やかな日和でした♪早朝のお花見も気持ちがいいものです。
今日は、名古屋出張の旦那様、駅まで送っていき、
朝食がてら善光寺界隈でパンとカフェオレ持って散策しました。
善光寺のひっそりとした高台からは、街が動き出す様子がよくわかりました。
交差点は、賑わい、車が絶え間なく行きかう。
交差点のうえより、もっと高いところからみているので、ちょっとした劇場に入ったお客様気分です。傍観者ですね。朝の忙しいはずの時間を優雅に感じたひと時でした。

f0055358_0364370.jpg

朝から、元気になったので創作意欲が湧きました。
キャラメルケーキと苺チーズクリーム、どちらがお好みですか??
私は、よくばりなので、両方です♪
さすがに、まだ明日の分も残してありますが明日にはなくなるでしょう。

そしたら、また、早朝のお花見を楽しめばいいのです♪
[PR]
by yannzai | 2006-04-19 00:36 | スイーツ | Comments(13)