ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

カテゴリ:スイーツ( 181 )

盛り合わせ☆

f0055358_20474396.jpg


デザート「盛り合わせ」☆

分かっていても、目の前にするとワクワク、ドキドキ☆

「別腹」ですもん。

新しい一週間、頑張らねばっ。
[PR]
by yannzai | 2012-09-23 19:00 | スイーツ | Comments(0)

スイーツ☆☆

f0055358_2015743.jpg


大好きな☆☆チョコレート☆

特別なひと箱、非売品のようです。

高級店でのお客様対応は、

やっぱり関心します。

ダイレクトメールの名前が違っていて、そのお詫びにと頂きました。「お客様対応」は大切、また行きたくなります…。さていつ行けるかしらん、笑。

お勉強☆☆
[PR]
by yannzai | 2012-08-23 23:14 | スイーツ | Comments(2)

ブラマンジェ☆

f0055358_14343052.jpg

blanc…白い mangez…食べ物 (仏語)

「ブラマンジェ」白いデザート、お好きですか?
ソースは、木苺です。煮詰めて、ざるでこしているのでとてもなめらかで濃厚。アーモンドの風味がしっかりミルクプリンに移っていてなめらか。


オリンピック、色々なドラマがあります☆予想もつかない結果が出てびっくりしたり、一喜一憂。☆錦織くん☆、期待しています。
[PR]
by yannzai | 2012-07-30 14:34 | スイーツ | Comments(0)

涼菓子

f0055358_21145788.jpg

夏のお菓子、わらび餅。
涼やかに、
グラスのような器に入れてみました☆
和菓子だからと言って和の器じゃなくとも雰囲気が変わって楽しめます。
素敵でしょう♪
[PR]
by yannzai | 2012-07-21 21:14 | スイーツ | Comments(2)

和菓子 「清水」♪♪

f0055358_224235.jpg

お茶のお稽古で欠かせない
「和菓子」。
先生お好みのお店です。上生菓子がとにかく美しくて、繊細なのです。


f0055358_224445.jpg




「葛饅頭」
おやつに買ってしまいました。
うぅ~、見ているだけで涼しげです☆
食欲増進、夏バテ知らずです。
[PR]
by yannzai | 2012-07-12 09:03 | スイーツ | Comments(0)

ご当地キットカット♪

f0055358_175094.jpg
四国のお土産、「柑橘キットカット」
少し前のお土産、あっというまに終わってしまったので、今は幻の味となってしまいました。無類の「オレンジチョコ」好きにはたまらないお味。柑橘の爽やかさと、クリーミーなチョコが合うこと。 ブレイクタイムには、やっぱり甘いもの欠かせませんっ。
[PR]
by yannzai | 2012-06-26 17:49 | スイーツ | Comments(0)

水まんじゅう♪♪

f0055358_10354322.jpg
暑さに注意!です。台風が去ったらこのムシムシ…しっかり栄養補給しましょ。

「お手製水まんじゅう」

くず粉を練って、練って作るのですが、形を整えて蒸します。そのあと、冷水をかけ冷やすのです。「自家製」は、とにかくその日のうちがとってももちもちしていて美味しい♪
でも、冷蔵庫に入れたり、次の日に食べるとなると…カチカチ、市販のものは日持ちするよう防腐剤などが入っていつまでも弾力があって食べやすく工夫されていますが、やっぱり自家製を頂けると、安心、幸せですね。
[PR]
by yannzai | 2012-06-21 10:35 | スイーツ | Comments(2)

バターサンド

f0055358_1111612.jpg
「六花亭」のバターサンド、ファンが多い北海道の逸品、ご多分に漏れず私も好き♪

でも、
子供のころ祖母からのお土産ではその美味しさが分からなかった…

レーズンとクリームのしっかりした組み合わせがどうもこってり感じられて。
今、子供のころにタイムスリップしたら、存分に食べちゃうと思いますっ、笑。

大人の味覚になったということですね。

f0055358_112410.jpg


北海道繋がりで…


「ロイズのチョコレートドリンク」


温めた牛乳とあわせる、液状のものですが、それだけじゃなく、お菓子作りにも重宝するのです。
お友達からのお土産♪




f0055358_1163433.jpg
そして、これもお勧めの北海道の逸品


「小林牧場」のチーズたち。


丁寧に大切に作られているのを感じます。ブルーチーズは、フランス産のものと比べるととっても食べやすく親しみやすい味わい。クリーミィで後をひく味わいが何とも言えません。

乳製品の中でもチーズが大好きで、冷蔵庫にはいつも「カマンベールチーズ」を常備。小腹が空くとおやつ代わりに食べているのですが、ここのチーズたちは、もったいなくてちょっとずつ。

北海道は美味しいものが沢山♪これだけ囲まれると…行きたくなりますっ。
[PR]
by yannzai | 2012-02-10 11:00 | スイーツ | Comments(7)

バターロール♪

f0055358_1414345.jpg


作ってみました。

小ぶりで、いびつな所が手作りっぽいっ。
まだ、改良しなければ。でも手作りパンは、味が全く違って小麦がぎゅぎゅっと詰まっている感じが好き♪






f0055358_1424870.jpg
昨日のプティフール、
忘れないうちにレシピを。
昨日このケーキを渡したお友達とは、
冬ってお菓子作りたくなる、
という意見が一致。
だって、

「お部屋が温かくなるも~ん♪♪」 
そんな二人でした。





♪バナナプティフールレシピ♪

材料:バナナ1本、牛乳大匙1、バター70g、砂糖70g、卵2個、薄力粉110g、BP大匙2
アルミカップ小…12個分

(作り方)
準備として、
※オーブンは200度に温める。
※材料は常温にし、卵はよく溶いておく。薄力粉とBPは合わせてふるう

①バナナをボールに入れつぶし、牛乳とよくまぜる
②別のボールにバターを入れホイッパーでよく練り、砂糖を3回に分け加える
③よく溶いた卵を、②に少しずつ加えしっかり馴染ませる
④③に、粉類の3分の1を入れ、へらでまぜる
⑤さらに、①のバナナを入れ、残りの粉がさっくりするように混ぜ型へ入れる
⑥200度のオーブンで5分、170度で15分焼いて出来上がり
[PR]
by yannzai | 2012-02-09 14:01 | スイーツ | Comments(2)

オーブントースターでプティフール♪

f0055358_17203786.jpg

寒い毎日。皆様、お体大丈夫ですか?

どうしても家にこもりがちになりますが、そんなときはやっぱりお菓子作り♪

バナナケーキを焼いてみました。

一口サイズで食べても罪悪感のない程度のものを作りたくて…プティフールのような感じ。




f0055358_17332473.jpg

同じ生地でマフィンとして焼いたものの、どうやら温度の伝わり具合が違い、味わいが全く違うのです。


今夜はお友達と久しぶりの食事♪お土産に渡そうと思っているのですが、喜んでもらえるかしらん♪
[PR]
by yannzai | 2012-02-08 17:20 | スイーツ | Comments(2)