ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

カテゴリ:スイーツ( 181 )

夏の女王様☆

f0055358_21401196.jpg

夏の王様がすいか、なら、メロンは女王様☆。

綺麗な網目に育て上げるには相当な苦労があるのですよね、
一株に1個しか実らせない、正に箱入り娘♪

食べ頃はある場所を見れば分かります。
どこでしょう。

正解は☆

つるの部分です。

ここの、色が変わってきたら食べごろ。
私はかな~り柔らかくて香りが甘いのが好き☆
この食べごろは「31日」待ち遠しい~。
スイカにメロン、夏は美味しい果物が沢山。
[PR]
by yannzai | 2013-07-29 21:39 | スイーツ | Comments(0)

人間の力☆

f0055358_21353010.jpg

しばらく
お休みしていました。
急な変化で、予期せぬ、大変なことに見舞われて…。
悲しくて、本当に辛いことがあっても、
大切な家族が支えてくれました。
友達や、事務所の皆さんにも。

だから
これからも大丈夫!
生きていれば、
色々ありますよね。

また笑顔で前向きにいきます。
そうやって前を向けるのも、人間の力!
あと、
こういう時こそ
、仕事にも救われた気がします。


フランスの発酵バターといえば、
エシレ♪

クロワッサンやマドレーヌは勿論、美味しいのですが、ケーキは初めて☆☆☆
幸せ。お誕生日を迎えましたが、体調が万全ではないため「一先ず」
のケーキ。お楽しみは少し先に。

f0055358_21352272.jpg



カトリーヌドヌーブの美しさにすっかり
魅了されました。
懐かしい、早稲田松竹にて。

私が産まれる10年も前の作品、
映画
シェルブールの雨傘。

色の配色や、
色合いが本当に鮮やかで、
楽しい気分になりました。
多分、今の私には必要な、
エネルギー。

切なくて、温かい。
こころがほっこりする作品でした。

色んなことにありがとう。
感謝の思いを大切に、
また、
一歩一歩大切に歩みたいと思います。
[PR]
by yannzai | 2013-06-23 21:34 | スイーツ | Comments(1)

盛岡の銘菓☆

f0055358_11255278.jpg

平泉銘菓、
松栄堂の「献上 田むらの梅」

シソにくるまれた中には、
牛肥に、梅の餡が入っています。
水戸銘菓「水戸の梅」に似ている、
けど、違うんだなー。

何を隠そう、
梅の餡が大好き☆



f0055358_11274630.jpg


かももの玉子が、
金粉まみれー♪

平泉の金色堂が世界遺産に認定されたのにあわせて、作られたそう。
中味は、
金粉に相応しく、きみあんに、
大粒の栗入りで、お目出度い品。

あたらしい味に出会えて、
満足な旅でした。

どれも、「自分」へのお土産なのでした。
[PR]
by yannzai | 2013-05-31 11:25 | スイーツ | Comments(0)

和菓子に思ふ☆

f0055358_19275252.jpg
最近、
これまで以上に和菓子が恋しい☆
今に始まったことではないですが、「小豆の味わい」「ふっくらとした生地」「もちっとした食感」とか。上げればキリがないのですが(笑)

週末は和菓子も
美味しい場所へ行ってきま~す♪
[PR]
by yannzai | 2013-05-17 19:27 | スイーツ | Comments(1)

幸せの入り口☆

f0055358_13515776.jpg
果物のオーブン焼き

これまで、
フルーツを食べるのに、「温かい」なんて、ゆるせないっ!派でした。
理由もなく、頑なに。


でも、
何故かチョイスしました。

友達との時間がそうさせたのか、
自分の頭が柔らかくなったのか。

どちらにしても、
まろやかでハーブティーとの相性バッチリ♪
うん、幸せー、と、満面の笑みで、また仕事へと向かえました。


これまで、何故そんなに否定してきたのか、
疑問に思ってみたり…。ただの食べず嫌い?頑固だから?

幸せの方式って、実は、シンプルなんですねー。
そんなことを思ったランチタイムでした。
いよいよ大型連休の始まり~。
前半はのどかに、後半は旅行してきます☆☆
素敵な日々をお過ごしくださいませ。
[PR]
by yannzai | 2013-04-26 13:51 | スイーツ | Comments(2)

日本橋☆うさぎや

f0055358_19125551.jpg
私がドラえもんなら☆
ここの!!
とばかり、のび太くんにリクエストします、笑。

和菓子やさんが沢山あって目移りしちゃうけど、

日本橋 「うさぎや」

への思いは一筋☆

f0055358_1913286.jpg

だって、
生地が美味しいんだもの☆

狭い店内にも関わらず
お客さまがひっきりなし。
お持たせや、ご褒美におすすめです。


日本橋、
といえばここ。

テルマエロマエですっかり話題になりましたー。

観光ついでのお土産にも喜ばれるはず。
[PR]
by yannzai | 2013-04-21 10:12 | スイーツ | Comments(2)

東北からのお菓子☆

f0055358_13944.jpg

先日の福島土産、
老舗和菓子、柏屋の「檸檬」
レモ、と読みます。
紅茶にも、
抹茶にも合う爽やかなチーズケーキです。


懐かしーぃ。
と、
有り難く頂きました。


f0055358_139552.jpg

こちらは、
東北復興チョコレート☆
宮城県内の日本酒を使っているのです。

とてもまろやかで、
日本酒の甘さがよーく感じられました。

生活のどこかに、
東北のものがあるだけで
細やかな復興支援に繋がるかな、
と思ってみたり。
[PR]
by yannzai | 2013-03-17 13:08 | スイーツ | Comments(0)

マローブル☆紅茶☆

f0055358_1684860.jpg
ラベンダー&マローブル紅茶☆
花粉症はじめ、空気が優れないこの季節
おすすめだそう。

熱湯を注ぐと、
綺麗なブルーに。



f0055358_16101212.jpg


酸性を加えると…

レモンを入れた瞬間、
黄色に
変化しました!

すごーい、
化学反応、
と、
純粋に喜んでしまいました。



f0055358_1693353.jpg


茶葉は、こんな感じ。不思議♪


昨日は、
久しぶりに刺激的なひと時でした☆
※あぁ、
ホワイトdayでもあって、驚かされたのも刺激的でしたがっ。

かつての福島時代の同期と何年かぶりに会い、
会話の至る所に「もう十年前だよ…」のフレーズが…
あはっ。
と、
笑い転げていました。
やっぱり、いいな♪

同じ時間を二年間しか過ごせなかったけど、
社会人になりたての同じスタートラインに立った
仲間でもあり、ライバルでもあって、
なんか、ちょっとくすぐったかったわ☆

春、色んな思いに駆られます。

f0055358_2085841.jpg

で、
刺激を受けたから、という訳でもないですが、最近読み込んでいる作品☆

朗読、
物語を伝えるって
難しい~。

でも、
伝わると嬉しい♪
なので、頑張ってみよっ。

明日は定期講習会。
来月、
先生のサロンが開かれるので、お勉強になりそうです。
[PR]
by yannzai | 2013-03-15 18:18 | スイーツ | Comments(0)

文旦☆☆☆

f0055358_1028213.jpg
今が旬で大好きな果物、「文旦」☆☆

京都のお父さまが届けて下さいました。いつも取り寄せているようで、東京にも送って下さって、嬉しい。大切に頂きます。




2月最後の日、気温も上がってすごしやすそう。

あっ、
でも、花粉症の方にはたまりませんねっ。
[PR]
by yannzai | 2013-02-28 10:27 | スイーツ | Comments(0)

クレームカタラーナ☆☆

f0055358_1847927.jpg


イタリア料理のデザートです。

「クリーム・ブリュレ」みたい☆

似ていますが、
もともと、こっちが先のよう。さらに調べるとルーツはスペインのカタロニア地方のお菓子。
知りませんでした。

卵が先か鶏が先か…じゃないけど、
地域ごとに生まれたお菓子やお料理がそれぞれの国に渡って変化し、完成されていく、音楽も似ている☆面白いです☆
[PR]
by yannzai | 2013-02-13 10:37 | スイーツ | Comments(0)