ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

カテゴリ:スイーツ( 181 )

イデミスギノ☆ショコラ

f0055358_17174887.jpg


大雪に見舞われ、またまた大変な週末でしたね。みなさま、大丈夫でしたかー?
私の予定もやはりキャンセルになったり、お天気ばかりはどうにもなりません。

今年のバレンタインは、
ムースが美味しいイデミスギノのトリュフをチョイス♪フルーツの味がしっかり感じられ甘酸っぱ~い☆☆刺激的な年でした。ここ数日、諸々準備に追われ肩こりが…。
[PR]
by yannzai | 2014-02-17 21:49 | スイーツ | Comments(0)

☆バレンタイン☆

f0055358_15555483.jpg

朝からずーっと雪…。歩くのが慎重になりますっ。
でも、
チョコレートのためなら、出かける元気はありますっ。「自分チョコ」は当たり前になり、沢山ある中から悩むのがまた楽しい。

でもっ、
ちょっと振り返ったら、こんなに素敵なチョコのお皿、笑。
先月のロブションランチの一皿。可愛くて繊細でうっとりしちゃいました。
思い出しても幸せ、
あぁ、でもまた違うチョコレートにも手が伸びる二月です。
さぁて来週は我が家にとってビックイベント到来~。頑張らねば。
[PR]
by yannzai | 2014-02-14 17:35 | スイーツ | Comments(0)

☆ガトーショコラ☆

f0055358_1371597.jpg
鬼は外~福は内!!
豆まき、しましたか?

今日はすっかり冬に逆戻り、外の景色は雨から雪になりました。
もうすぐバレンタインデー☆昨日は、ガトーショコラを作りました♪
オレンジの皮を入れて爽やかに、
でもチョコの味わい豊かなお菓子。
あつあつを食べるのが一番です。
メレンゲを硬くするのがポイントです。
もうすぐ
ソチオリンピック開幕☆寝不足になりそうっ。
[PR]
by yannzai | 2014-02-04 13:06 | スイーツ | Comments(2)

☆お着物☆

f0055358_19431449.jpg
今日は、少し暖かくなりました。でも、油断禁物です。
もう2週間も前‥
社中の初釜が終わりました~。今年も華やかで、また、気持ち新たに頑張る決意をしました。
今年はチャーミングに(←って、そろそろ厳しいですがっ)「小紋」に。訪問着もいくつかあるけど、なんとなくそんな気分で☆ちゃんと一人で着れるようになり、益々やる気が。

着やすいように、使うものを分けて風呂敷でまとめておくと、すごく楽なのです。
お着物、下着関係と帯という感じです。
そして この週末は 別の「訪問着」でお出かけしてきます。
f0055358_1944642.jpg

お正月の華やかな雰囲気、いいですよね~。
で、
まだお正月気分?
最近のおやつは「黒豆」。
自分で作ったので一層愛着があります。
お正月のものでは飽き足らず、さらに、別に作りましていつも
ちょっと温めてはつまんでおります。
今のところ、
風邪知らず☆
よい週末をお過ごしください。
[PR]
by yannzai | 2014-01-24 19:43 | スイーツ | Comments(6)

イナムラショウゾウクリスマスケーキ2013♪

f0055358_1934326.jpg
今年もクリスマスケーキの予約案内が届きました。

上野
「イナムラショウゾウ」の案内は郵送で届きます☆
定番の3品以外にムースが3種類~。
どれも美味しそう、抹茶ショコラなんてのもときめくものの、さて、どうしましょう。
[PR]
by yannzai | 2013-11-27 20:33 | スイーツ | Comments(4)

人参のポタージュ☆

f0055358_8141385.jpg

涼しくなってきたので、
食卓から温かみを☆

「人参ポタージュ」


自然の色合いはとっても美しいですよね~。
材料は人参をメインに、玉ねぎ、ジャガイモをちょっと合わせてミキサーで撹拌。
お米を合わせるレシピもありますが、我が家にはじゃがいもがごろごろあるので合わせてみました。

温かいのも、冷蔵庫で冷やしてもOK,
でも、
ランニング終わりで食べたので、冷やした方がよかった、笑。

f0055358_8145796.jpg

「ビーフストロガノフ」

マッシュルームでなく、エリンギで☆ビーフストロガノフは家庭によって違う味わいですよね。ガーリックの味をきかせて、サフランライスと合わせてみました。食卓の色も温かくなる、そんな季節。

テニス、日曜日の有明決勝戦まで、錦織くん頑張って欲しいな~☆
[PR]
by yannzai | 2013-10-04 09:13 | スイーツ | Comments(0)

小樽にて☆

f0055358_9103858.jpg

小樽運河の風景。
秋の日差しがまぶしい日。連休中ということもあり、賑わっていました。

一方、
少し離れた「北運河」はほとんど人はおりません。ひっそり、でも、ちゃんと歴史を積み重ねてきた風景はとても美しく清々しい。


f0055358_911329.jpg

やっぱり
北海道スイーツは欠かせませんっ!!


このカットだけでお分かりでしょうか?


チーズケーキの美味しい「ル・タオ」の生ケーキ♪
f0055358_911267.jpg


小樽のオルゴールやお土産街道には「ル・タオ」だらけ。
こちらのルタオの喫茶にて。モダンで素敵でしょう。

女性が多い場所でした。
運河の雰囲気、モダンな空間、何といってもスイーツがあれば嫌いな人はいないはず☆☆お土産店も何度見ても飽きないこと。


夫には、
ビールの方がよかったみたいです、笑。
[PR]
by yannzai | 2013-09-25 09:16 | スイーツ | Comments(0)

えへ☆

f0055358_16263624.jpg


暑いので、涼菓子を作ってみました。

新鮮なブルーベリーを沢山頂いたので、
レアチーズケーキにしてみました。
オーブンは使わずに作れるので暑い夏も作るのが楽しいデザート☆
ブルーベリーの色が鮮やかなこと、自然の恵みに感謝です。

甥っ子たちにお土産にしようっと☆
[PR]
by yannzai | 2013-08-13 20:26 | スイーツ | Comments(2)

お土産のこと☆

f0055358_15554947.jpg

「夏休み、沖縄にいまーす」

と、
言いたいことろです。
がっ、
お土産をもらう側なので、そんな訳ありません。
西表島帰りの知人からのお裾分けです。
こんがり焼けた素肌は健康的で、普段から爽やかなのですが、笑顔に爽やかさが増していました。
何処へ行っても「定番」土産ありますよね。でも東京から帰省するとき、たくさんありすぎて選べません。
結局、自分が最近見つけた味とか、気にいっているお店のものになったり。
選択肢が広いようで、世界は思うように広がらない、それが現実。
[PR]
by yannzai | 2013-08-02 18:55 | スイーツ | Comments(0)

ほーら♪

f0055358_1724970.jpg


枯れてきました!
これが
食べ頃です、メロン。

ちなみに、
カブトムシにはあげない方がいいようです。
水分が多すぎるみたい。
トラボルタ☆元気にしてます。
[PR]
by yannzai | 2013-07-31 18:24 | スイーツ | Comments(0)