ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

カテゴリ:スイーツ( 181 )

ラジオJ

一足早く、ラジオで明日紹介するお菓子をご披露しちゃいます。
f0055358_2229289.jpg
 「アーモンドチュイール」

アーモンドと落花生の入った、焼き菓子。チュイールは、「瓦」という意味だとか。
焼き上がってすぐ熱いうちに、麺棒なんかを使って、カーブをつけると、立体的に。

f0055358_22322313.jpg








材料は、卵白と砂糖小麦粉、アーモンドに落花生のみ。シンプルな材料で作れます。焼くときに鉄板に薄くのせるのがコツ。薄ければ、薄いほど、パリっと焼きあがります♪

本来は、アーモンドのお菓子ですが、落花生が大量にあるので、同じナッツ類なので、
混ぜ合わせててつくってみました。
節分に豆まきしても、まだまだ家には沢山あるので、別の味にアレンジしてみました。
明日、ラジオ番組で紹介します。美味しく紹介できるかしらん。
[PR]
by yannzai | 2006-02-05 22:28 | スイーツ | Comments(6)