ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

カテゴリ:お仕事( 27 )

お勉強♪♪

f0055358_22155629.jpg


同じ分野の種類の本を3冊。

何事も、新しく取り組むにはお勉強が必要…。
そんな弥生です。

室内で、桃の花が5輪開花。
開花の瞬間って、朝なのかしら。
花のある生活は、日々の変化が面白い♪
[PR]
by yannzai | 2012-03-08 22:15 | お仕事 | Comments(2)

リゾナーレ♪

f0055358_2033369.jpg
昨日は主張で、山梨県の小淵沢「リゾナーレ」に行ってまいりました。この写真で、すぐに分かったという人もいるかもしれません。テレビCMではおなじみの町並みです。

「リゾナーレ」は、軽井沢の星野リゾートが買収し、新たなリゾート地として様々な企画をしながら運営されています。とてもいい雰囲気でしたよ。
お子さん連れで来ても、託児施設のようなものがあったり、プールがあったり、温泉があったりと、ゆったり家族で楽しめる施設です。


f0055358_2033522.jpg


通称「ピーマン通り」ピーマンはカラーが豊富ですが、それにみたてて、様々なお店でショッピングを楽しんで欲しい、そんな思いでネーミングされているそう。
雑貨やキッチンツールのお店など、女性が喜びそうなお店が並びます。


f0055358_2034560.jpg
この町の、二階、三階が客室ですが、
通されたお部屋は、広すぎて、とても上手に活用できませんでした。家族でゆったりくつろげるお部屋でした。ベッドルームにキッズルームがあって、50インチのテレビが備えつけられていました。でも、残念ながら、山梨県ですから長野の放送局は映りません。
テラスもとてもお洒落。家族できたら、外へ出ることなく時間を過ごせそうです。

f0055358_20352289.jpg

ハロウィンにちなんで、あちらこちらにかぼちゃが。街中を仮装行列するイベントもあるとか。
季節ごとのイベントが充実しているのですが今回お邪魔したのは11月のワインとお食事の催し。とっても美味しいお料理を頂きました。また後日UPします。
[PR]
by yannzai | 2007-10-23 20:33 | お仕事 | Comments(1)

大阪出張♪

f0055358_14192038.jpg
仕事で木曜日、金曜日と大阪出張でした。
かつて紹介した紅茶専門店、
堂島「ムジカ」へ行ってまいりました♪
お世話になっている
食のスペシャリストに案内して頂きました。

メニューを開くと紅茶は何種類もあって、それだけで悩んでしまいそうでしたがリラックスできそうな紅茶をオーダー。店内は、私がイメージしていた整理整頓されて、格式の高い紅茶の専門店という様子ではなく、世界の紅茶缶がぎっしりつまれていて、雑貨や写真、器も販売されていて、なんだかとても異空間。
店内には、サラリーマン風の男性やご年配の男性同士が寛いでいて、
驚きでした~。
自由に楽しむ雰囲気で、肩の力を抜いてくつろげる、そんなところが多くの世代の心を掴むのかな?なんて思いました。「ナメコ」などというネーミングのケーキがあるのもそんなお店のご主人の遊び心からなのかしら?なんて想像しました。
家にはまだ紅茶があるのすが、
この際と思い「ジャスミン」に「アッサム」の茶葉を買って、お店を後にしました。

f0055358_1432444.jpgf0055358_14382333.jpg限られた時間の中、ふぐ料理は新地のふぐ好で頂きました。お刺身「てっさ」は初めてでしたが、淡白で美味しいですね~。長野ではお刺身はあまり食べられませんから、短時間ではありますが、美味しいところを堪能できました。
食についての、真面目なお話も聞けてとてもお勉強になりました。
[PR]
by yannzai | 2006-11-19 14:17 | お仕事 | Comments(8)

とろりん♪

f0055358_19344874.jpg

大好きな、cafeでのおやつ。うふふ、憩いのひと時♪「イチゴのタルト」
イチゴが瑞々しく、酸味控えめ、タルト生地はアーモンドプードルの風味がよくわかり、
さわやかな味わいでした♪

f0055358_19364058.jpg
午前中、雅なひと時を貰いました。
お雛様にちなんだおもちゃ「かいあわせ」
江戸時代の貴族が楽しんだといわれていて、代々呉服屋を営むお宅で拝見させてもらいました。同じ絵をあわせるように遊んだそう。今で言うなら、トランプの神経衰弱かな。
貝は、対になっているので、他の貝とは、ぴったり合うことがない。夫婦いつまでも仲良く睦まじくなんてことも教えてくれたのかもしれません。お嫁に出る時には、一枚を娘に渡し、家族の文化がみえたとか・・・・。

貴重な品は、
雅なひと時をプレゼントしてくれました。
[PR]
by yannzai | 2006-03-10 19:33 | お仕事 | Comments(6)

イチゴムース♪

f0055358_10745.jpg

月曜日、朝から雨のスタートとなりました。
フルーツって色だけでも、元気を与えてくれる魔法の食べ物だと思うのです。

イチゴも種類が豊富で、同じ値段だとどれを買おうか迷ってしまいます。この時期糖度が高い「章姫」、ジューシーな「とちおとめ」が無難だと思い手にします。このデザートは、果汁たっぷり、酸味が強い「とちおとめ」です。キルシュワッサーで香りを添えて、しとりとした仕上がりになりました。

「やよいひめ」って、名前がとってもチャーミングですよね。白い部分が多いほうが美味しいといわれている品種で、イチゴらしからぬ特性を持っているんですね。
まだまだ全国各地のイチゴが美味しい季節、次はなにで楽しもうかしらん♪
[PR]
by yannzai | 2006-03-07 00:38 | お仕事 | Comments(6)

ラジオから第2弾

f0055358_18301770.jpg

先週、ラジオ番組で紹介した簡単おつまみが、あまりにも気に入ったので、家でもトライ。
「酒の肴」と銘打って、我が家流、簡単おつまみをリスナーから募集。あるわ、あるわ。簡単で美味しい肴ばかり。

  「タコのオリーブ油ニンニク和え」

生食用茹でタコを1cmの角切りにし、超みじん切りにしたニンニクとオリーブオイルで合える。
タコには、だいだい味がついいているので、調味料も必要ありません。
ポイントは、にんにくを「超みじん切り」すること。シンプルでどんなお酒にも合います。

ちなみに、ニンニクのにおい消しって何が有効なのかしら??
すぐ、牛乳を飲むことぐらいしか思い浮かばない・・・・。みなさんご存知??
なんだか、番組のようになってきた。
だって、私、本番中に「ニンニクの匂い消しはどうしたらいいの?」とのリスナーからの疑問に
「え、っと。私は早く寝たので、匂いが消えたかと思ってます・・・。」
と答えになっていない、意味不明なことを言ってしまったから。

そう、いつも私、おとぼけな答えばかり。正しい答え知っている方いたら教えてください。
[PR]
by yannzai | 2006-02-06 18:29 | お仕事 | Comments(6)

昼下がり

長野の北信地域は、太陽がまぶしい一日です。
フロントガラスに差し込む日差しに目を細めるのは、久しぶり。お天と様に感謝します。

今日は、お着物を着て「お茶会」に出席。
「初釜の会」といって、同じ流派の人が一同に集まり
今年一年の健康、お稽古の上達を願って開かれる、顔合わせ。
日ごろ、お稽古しているお仲間以外との交流がなにより勉強になります。

着物は、立ち居振る舞いも、自然とおしとやかになります。
気づけば、足元は常に内股。
f0055358_20391144.jpg
お茶を習い始めて、半年の私は、まだまだ初心者。
何十年と長く続けている方々が羨ましい。立ち居振る舞いが美しく、ゆとりがあって、年を重ねただけの余裕、やさしさが感じられる。
たまに着物を着たようなぎこちなさは全くない、品位がある。

「いつか、こんな大人になりたい。」

年を重ねるからこそ、身につくものばかりで、嫉妬しちゃいます。
美しい大人に囲まれて、幸せを感じる昼下がり。
[PR]
by yannzai | 2006-01-29 15:45 | お仕事 | Comments(0)