ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

カテゴリ:お仕事( 27 )

☆幸せのおすそ分け☆

f0055358_13535416.jpg



ご縁あって結婚式の司会を担当しました。
アットホームな人前式のお手伝い。
改めて、
幸せの瞬間に立ち会えるのは
どきどきと、わくわくが待ってます。
この日をどんな思いで迎えたのかな、とか、
特に気にしてしまうのは‥
会場の中でも、ご両親の表情かな。
しゃべりながら、ちらほらのぞいてみたり。
色んな縁あって同じ空間にいること、
なんだか不思議なんてかみしめつつ。
ファーストバイトは☆新郎頑張ってほおばっていたな、
ブーケプルズも盛り上がって、また次の幸せが訪れるんだな、
などなど。
お幸せに~。

わたしも おすそ分け頂いて帰路についたのであります。
星の形をした箱に、ハートのクッキーかわいいでしょ。

f0055358_13541361.jpg

[PR]
by yannzai | 2015-05-22 13:57 | お仕事 | Comments(0)

☆仕事のこと☆

f0055358_20584627.jpg

暑いですね、
新緑の季節 明治神宮に出かけたら
おめでたい瞬間に遭遇。
ついついシャッターを切ってしまいました。
私も、知人の結婚式の司会などのとき
幸せの瞬間に立ち会えるのは嬉しいんだな、
そんな時、いい仕事~☆だと、思うのであります。

おととい、
毎年お世話になっている、とある企業様のお仕事でした。
社内行事なので、写真はなくてごめんなさいっ。
色んな人に囲まれて
仕事について
改めて、
感謝し、考えた一日にもなったな。
ご縁あって継続してきたお仕事、
不思議なもので他のところでも別の繋がりもできてて
幸せと喜びを感じたり、
信頼と自信、そして成長できた気がします☆

見えない「赤い糸」、
ご縁に導かれてまた、やってくるお仕事、
ご縁を大切にしていこう、としみじみ思ったのであります。
暑さに負けずに過ごしましょうね☆☆
最近のマイブームは、
レモン果汁を入れた「レモン水」水分補給にお薦め。
[PR]
by yannzai | 2015-05-15 20:57 | お仕事 | Comments(6)

☆八芳園のさくら☆

f0055358_10073708.jpg

東京は桜が満開、から、もう散り始めています。
八芳園の、4月1日の風景、綺麗でしょう☆うっとりしちゃいます、仕事で伺ったのに、笑。
街を歩けば、桜の色がとてもおだやかな気持ちにしてくれます。

新年度のスタート、
いかがお過ごしですか?

爽やかな新社会人の姿があちらこちらに見られます。ある企業の入社式お手伝いをさせて頂きました。
うーん、社会に出るって、親あってこそ、周りに感謝するのが4月でもあります。
家族の思いを噛みしめる、4月。
好きです、この季節。
[PR]
by yannzai | 2015-04-03 10:07 | お仕事 | Comments(6)

杉玉☆秩父の酒蔵にて☆

f0055358_21212914.jpg
最近、日本酒をちびちびやってます。
常備酒はウイスキーですっ。週末はワインが多い我が家、たまには日本酒。絞りたての新酒、今だけの味わいですよね。でも、つい、ぐびぐび飲みすぎちゃう‥あはは。

先日、日本酒の酒蔵へ。

「杉玉」が青々としていたら仕込みが終わった証。秩父の武甲山の麓、秩父の伏流水で仕込んでいる「武甲酒造」さん。ここのお酒は、秩父市内で飲まれているので他の地域にはなかなか出回らないんです。
歴史が古い酒蔵で、とにかく社長がとっても話し上手。地元愛が強くて、エネルギッシュな方。またお邪魔したいと思います。埼玉って日本酒が美味しいんです。知らなかったぁ☆
[PR]
by yannzai | 2015-02-18 21:23 | お仕事 | Comments(4)

☆小児病院のバイオリニスト☆

f0055358_1021747.jpg
豆まき、しましたか?昨日は神社でお獅子が舞ってましたよ。日本の文化☆ですね~。そして、立春。日々健康に過ごしましょう。

広尾のフレンチ レストラン「LA TERRE(ラテール)」へ。一応、打ち合わせね(笑)シェフの新屋信幸さんは、仏、ピエールガルニエールの真弟子。無口で穏やかな方ですが、お料理を食べれば、情熱を感じるメニューばかり。喧騒を離れて、優雅な時間が過ぎました。大人時間が待ってます☆

f0055358_1023657.jpg
何事においても「巡り合せ」は見えない糸、縁があるのでしょうね。
4月から、絵本の勉強を始めてきてそれが今年から形になりそう。そんなタイミングで嘗ての会社の同期も同じように絵本の勉強を始めていた‥。繋がっているのがなんだか嬉しくもあり刺激にもなっている今日この頃。

そして、
この作品との「巡り会い」も不思議な縁。
著者の、高橋さんとは先月お会いしましたが、ご自身が病気を患いつつ、病院に入院する子どもたちへバイオリンを届けています。お元気かしら??焦らず一歩、一歩、ですよ。本の収益は、全て病院へ寄付されているそうです。手にしてみて下さい。色々な出会いが自分を大きくしてくれます。日々大切にしていきましょう☆
[PR]
by yannzai | 2015-02-04 10:01 | お仕事 | Comments(2)

☆おやつと主食☆

f0055358_1620297.jpg
「おやつも主食も大切☆」
とは「絵本」の勉強会でのお話し。今年は勉強の一年でして、定期的に講座に通ってるのです。講習あり、期限厳守のレポートあり、しかも「手書き」必須という、学生に戻ったような感覚。にしても学ぶことが多いです。
で、
今や沢山の絵本が巷にあふれていますがどんな作品を手にしていますか?
私のファーストブック(子どものころ初めて親が読んでくれた作品のことです)は定番です、「松谷みよこ」さんの「いないいないばあ」。やっぱり懐かしいし、妹にも読んであげたっけ☆いい作品は何度も刷られています。
絵本には、きれいな言葉の響き、物語の素晴らしさがしっかり描かれていること、同じタイトルでもいい本とよくない本があるなんて考えたこともなかったけど、納得。きちんと向き合うことで見えてくること、学べることが沢山ありますっ。さて、レポートの準備、私はどんな「おやつ」と「主食」を提案しようかな。
[PR]
by yannzai | 2014-09-22 16:20 | お仕事 | Comments(2)

☆ちょっとだけ…☆

f0055358_1641753.jpg
チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲 ニ長調作品35」:ヴァイオリン4大協奏曲の一つで、すっかり頭の中をぐるぐる回っている…毎日。

オケと仕事をしたため??それとも、映画「オーケストラ」2009年・監督ラデュ・ミヘレイアニュ(←ほぼこの作品がメインの物語。)を観たから?

少し前、仕事での一枚ですが、オーケストラの方々と一日、缶詰状態で収録に臨みました☆それぞれの役割をこなし、納得いくまで練習と撮影を繰り返す…100人ほどが心を一つに作り上げる感じが清々しい☆
 仕事を通して知らない世界に触れることができるのはすごく刺激的、心が豊かになります。ありがたい経験☆音楽、芸術の秋楽しまなくちゃ。秋、コンサートに出かける予定をたてようかな?
[PR]
by yannzai | 2014-09-12 16:58 | お仕事 | Comments(4)

春なのに~☆

f0055358_902134.jpg

桜が開花。
やっぱり嬉しい、日本人のこころだと思います。なのに…雨、大丈夫かなー?


f0055358_904669.jpg


春の味といえば、アスパラガス♪
中野市の太くて、柔らかい、アスパラガスも出荷が遅れているようです。
もう出回るのもあと少し、
首をながーくして待ちましょ。
※写真は中野市のものではなくイメージです。
[PR]
by yannzai | 2014-03-27 08:59 | お仕事 | Comments(7)

☆キッチンステージ☆脇屋シェフのお店

f0055358_21533429.jpg
昨日の友達とのランチ☆美味しいものは元気にしてくれますっ。ここのお店は、メニューをレシピで下さるのでとても嬉しい。メイン料理はブリの黒酢あんかけー。こっくりした甘みがいいです。


たまにはふるさと、
長野の話題☆

f0055358_19341776.jpg

産経新聞のビジネス版に記事を掲載して頂きました~。

戸隠のお蕎麦について。

長野の情報を発信できるのは嬉しいな。次はどんなネタにしようかっ。
[PR]
by yannzai | 2013-11-22 22:52 | お仕事 | Comments(4)

近況☆☆出汁ソムリエ講座

f0055358_912731.jpg
晩秋、冷えていますね。
最近すこ~し世界が広がっている日常。ちょこっと報告☆
←出汁の素材、「出汁ソムリエ」の講座を受けてきました。

昆布、煮干し、カツオ、シイタケ、鶏、一度にテイスティングをするのですが、改めて目の前にすると味が違っていてブレンドするともっともっと変化するのが奥深い。とても勉強になったし、何より楽しかった☆また世界が広がりそう。


f0055358_91592.jpg
図書館で絵本選びに奮闘っ。朗読、ナレーションの機会があっても絵本の読み聞かせチャンスがなかったため、ちょっとずつ勉強しようと思い☆近場の図書館へ色々絵本探しに行っています。ボランティアでこういう機会が多いことには驚きです。

f0055358_924427.jpg


そしてっ、
仕事ででかけるとホテルのロビー☆
すっかりクリスマスモード。

わくわく
どきどき
の季節~。

さぁて
今日も千葉まで出かけてきますっ。
[PR]
by yannzai | 2013-11-19 10:01 | お仕事 | Comments(2)