ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

カテゴリ:プライベート( 364 )

うとうと☆

f0055358_20244735.jpg

なんだか、とっても
和む~ので、UPしちゃいます。
上野動物園の仲間☆

夕方4時の西日を浴びながら、
舟を漕いでいました。
やっぱり動物、可愛い。



f0055358_932794.jpg

お料理学校にて。色がすっかり、初夏☆


さしみこんにゃくをずんだで
和えました。
新しくて、ちょっと前に東北に旅行した私的には、タイムリーでした。
ずんだも、
手作りすると
色が淡くて美しいのに驚きます。
何より、香りがたまりませんっ!
[PR]
by yannzai | 2013-06-06 09:03 | プライベート | Comments(0)

毛越寺☆

f0055358_14371297.jpg

じめじめっとした日の始まり。梅雨ですね。お洗濯ものの乾きがとっても気になる季節…。

数日前の平泉の旅、
最初は「毛越寺」へ☆
この日は、見事、五月晴れ~。ずっと行ってみたかった場所。

しずかで、
さわやかな場所でした。
次は、
紅葉や花の季節に訪れたい場所でした~。

f0055358_14525824.jpg


盛岡の「石割れ桜」
県庁の横、裁判所の敷地内に鎮座する桜の大木です。
もう、季節は終わって、
緑眩しい状態になっていました。
盛岡に来たからには、と思いちゃんと見てきました。
他、
市内の工芸のお店も風情があって、
女性には嬉しい場所がいくつかありました~☆
緑に囲まれて
のんびり過ごす時間て大切~。
[PR]
by yannzai | 2013-05-30 16:36 | プライベート | Comments(0)

プチ旅行☆

f0055358_20512444.jpg

更新、
さぼっておりましたが…

「冷麺」の美味しいところへ旅行~☆

週末に行けるなんて、新幹線さまさまですね。
ずっと行ってみたかった「毛越寺」
何度か行ってもまた行きたい「中尊寺」

緑生い茂る街並みも心地よかったな♪

さぁ、
今週もお仕事がんばれそうですっ。
[PR]
by yannzai | 2013-05-28 20:50 | プライベート | Comments(0)

旅行紀☆緑の賑い☆

f0055358_22403379.jpg
新緑の季節は、空気が美味しくて深呼吸の回数が増えます☆

これは、「銀杏の木」。
輝きが増していて、美しさと、清々しさにすっかり魅せられました。

国文学者、本居宣長の博物館が松阪にあります。
その一角。人間好きだった彼は自然もこよなく愛したそうです。
自然好きには偉大な人が多いなぁ、と。
[PR]
by yannzai | 2013-05-16 09:13 | プライベート | Comments(0)

旅グルメ☆

f0055358_10383410.jpg

GW伊勢旅行、食事編☆選んだお店が、どこも大満足の味とこだわりばかりでラッキーでした。

初日夜はイタリアン~。地物の野菜や肉を使っていて丁寧な仕事から作り出されるプレートが絶品☆

オステリア「ラブラ」、
伊勢の隣り、宇治山田駅から近くて大人の雰囲気も満足。

f0055358_10255355.jpg

これは、
松坂に行った時のメニュー。旅の途中「どこでしょ」でUPしたのは松阪の街の一角。
整然とした空間があってそこだけ空気が違ってました。

松坂と言えばブランド牛肉!!
松坂牛のコースを頂いてきました。

先付、牛の塩漬け、肉団子、時雨煮。
メインのすき焼き、目の前でお店の方が焼いて下さいます。
ホテルの一室のような空間でゆったりくつろいでいただけるのも嬉しい。

肝心なすき焼きは、すっかり写真撮るのを忘れました、笑。
すき焼きのお肉がとっても分厚いのには驚き。
あと、割り下は使わず、しょうゆと砂糖とお湯のみで作っているのが、
お肉の味を主張していました。

f0055358_10261261.jpg

伊勢から南へ「鵜方」駅のお寿司やさん。

「おとや」
とにかく、一番感激した場所と味わい☆

「特上」でとっても新鮮な味と美味しさ。
何より地元の人が沢山いて、愛されているお店と感じられたのが
一層よかったな。その土地の美味しさを色々味わえた旅でした☆
はい、
体重計に乗るのが怖い、です、笑。
[PR]
by yannzai | 2013-05-15 10:42 | プライベート | Comments(0)

旅行記☆あまちゃん?!

f0055358_22391912.jpg
GW、振り返り~☆

伊勢神宮へ行って参りました。国内をゆっくり回りたいなと思い、「式年遷宮」というお祝いの年を迎え、一層パワーが満ち溢れているここを選びました。

人込みを避けたい、と思いつつも…まぁ、そんな訳にはいかないのですがっ。5月3日は伊勢周辺ホテルが、本当に、どこも空いていない状況でした~。

外宮、内宮はもちろん、
のんびり周辺も色々回るには近鉄が発行する「まわりゃんせ」がお得。4日間、9500円で、松阪より南の周辺をフリーパスで移動できます。

厳かな内宮の一角。本当にすばらしい場所で、圧巻~。
この年で行けたのもすごく色々感慨深かったなぁ。

f0055358_22393573.jpg


やっぱり、「伊勢海老」でしょう~。
目の前の水槽から、選んだものを活造りに。

ぷりぷりですごい弾力と、甘みもあって贅沢☆☆でも、
こうして写真で見ると
あんまりたいしたことない…?


f0055358_22423364.jpg
NHK朝の連ドラにすっかりはまっています、「あまちゃん」
その「海女」とは
ちょっと違うけど、真珠の「海女」さんの実演を見てきました。行った日は、風も強くて寒くて、水温も当然低いのに、白い衣装で潜る海女さんの姿に胸が熱くなりました。伊勢には真珠島があって、その博物館もとっても面白くて、わくわくの連続でした。


f0055358_1420219.jpg

昨日から、
いつもの料理の授業が再開。

初夏にぴったりー☆☆
「もろこしの冷やし汁」
もろこしとホタテに、
葛が入ったお客さま料理です。

もろこしと和風だしがいい具合に身体を冷やしてくれます。
いい思い出を胸に、
また、日常を送っていきましょう。
[PR]
by yannzai | 2013-05-14 14:27 | プライベート | Comments(0)

日常☆

f0055358_13332651.jpg
連休の楽しさから、
しばらくぼ~としてたり、
やっと
日常に戻りました~。って、
長すぎ?もう、金曜日だし…。


今日の一人お昼は、
カニピラフ、サラダ、みかん☆

お昼ご飯は仕事や友達との予定がなければ、ちゃんと作って食べたいのでお野菜たっぷりとりながら料理してます。


f0055358_13334773.jpg


さてさて、GWの振り返り。

乗り鉄でも、鉄子でもないのですが、こんな写真を。
旅行の行き先はこちら、でした~。
名古屋→近鉄特急に乗り換え向かったのであります。
今年、神様のお引越しを控えている神聖な場所へと行って参りました☆

f0055358_13392963.jpg

名物のおうどん☆
やわらかーいめんのおうどんは、
初めての体験!!
ふにゃふにゃで柔らかい、これが、ここの名物。

場所は
もうおわかりでしょうか??
[PR]
by yannzai | 2013-05-10 13:32 | プライベート | Comments(2)

どこでしょ☆

f0055358_233157.jpg
いつもと違う景色に、
心ときめいたり。
わくわくの連続の連休☆

でも、
ちょっと疲れもでてきたので
移動の電車内は熟睡してました。
沢山歩いた毎日。あすは、筋肉痛かな。
よい、
連休をお過ごしくださいませ。
[PR]
by yannzai | 2013-05-03 23:02 | プライベート | Comments(4)

旅の一冊☆

f0055358_2133125.jpg
旅のお供に、この作品。
ちょっと古いけど、
新作を読んだら読み返したくなりました☆電車にゆられながら読むのも悪くない。
ちょっと、
不思議な世界へ導かれる感覚。

まだ、足を踏み入れたことのない場所へ向かうわくわく感と重なってみたり。

f0055358_21333131.jpg

旅に出かける数日まえ、
久しぶりに会った友人から
「ゆきさん、村上作品好きですよね?!私は、救われない感じが苦手です。」と、言われ、言葉に窮する自分。確かに、作品は読んでいるけど、私は、ハルキストではないよなぁー
と思いながらも、作品は読んでいるし、それを思えば、嫌いではないし、むしろ好きだけど、苦手な作品もあるし、なんてひとり思い巡らせると、否定する理由もなく会話が流れました。でも、こういうこと、結構あるな、と、ひとり納得してみたり。
魚好きな友人とのディナーのスープ。


後日、旅行記お伝え致します。
寒いながらも、楽しんでおります。
[PR]
by yannzai | 2013-05-02 21:32 | プライベート | Comments(0)

到着ー☆

f0055358_21253414.jpg

見てます☆
魚たちを。




f0055358_21254463.jpg

見つめられてます。
ときめいちゃいます。


目的地に
無事に到着しましたー。
風邪はやっぱり、
治りませんが、
楽しいことは別です!

全国的に寒さが続くようで、
明日もしっかり着こんで観光しまーす。
[PR]
by yannzai | 2013-05-01 21:24 | プライベート | Comments(0)