ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

カテゴリ:プライベート( 364 )

f0055358_12362980.jpg
最近のブーム、
寝る前「讃美歌」を歌う☆


オルガンに合わせて♪♪だと、いいのですが‥違います。先日の「内林武史さん」の作品(現在、横浜高島屋で開催中)とってもとっても素晴らしいジュークボックス。鍵盤に触れれば演奏できて、後ろの部分に仕掛けがあって、自動演奏もされる素晴らしい発明品。

私が毎晩歌っているのは、iPadで手に入れたピアノに合わせています。クリスマスが近いからって訳じゃありませんが。

f0055358_12361792.jpg

ちょっと前に行った、ドイツビールの祭典。ドームにて。

とても賑やかでした。

がっ、
会場の雰囲気に浸れなかった我が家‥笑。
そんなこともあります。何事も経験ですなっ。
[PR]
by yannzai | 2013-12-07 14:35 | プライベート | Comments(4)

カピバラのむつごちゃん☆須坂市動物園

f0055358_13415543.jpg

むつごちゃん☆☆
一匹だけお母さんのおっぱい飲んでますっ、笑。
須坂市動物園では
去年やってきた華ちゃんが一度に6匹も出産~。
おめでたいっ。今週から「温泉」がひかれるそう。


f0055358_1342769.jpg

新そばを食べに
長野に帰省~。
小布施町『せきざわ』
ぞばの香りたかく、
のど越し抜群。
美味しい、につきます。
いつもは
戸隠が多いので趣向をかえてみました。
[PR]
by yannzai | 2013-11-26 14:41 | プライベート | Comments(0)

☆内林武史展☆

f0055358_18293511.jpg
記憶と幻想の実験室~
アトリエはいままで存在しなかった何かを生み出す「実験室」見たことがないけど懐かしいオブジェ作品の展覧会、

友人に誘われ、
「内林武史」さんの個展に行ってきました。素敵な時間と空間が広がっています。

f0055358_18301776.jpg

引き出しを開けると、明かりが灯ったり友達と騒ぎながら遊んでいました。無邪気になれる、大人がときめく作品ばかり☆

新宿高島屋10階、25日まで開催。
絶対~おすすめ。
楽しくって
時間を忘れますっ。
[PR]
by yannzai | 2013-11-21 19:29 | プライベート | Comments(0)

☆小川軒☆レーズンウィッチ

f0055358_2042271.jpg
台風で、
予定が変更に…。そんな週末。
こればかりは仕方ない。
被害地域が少ないことを祈るばかりです。

見たいと思っていた作品。

原作に
ほぼ忠実。
みっちゃん(ミズタク、もとい、松田龍平)も西岡くん(オダギリジョー)もぴったり☆好きな世界観。

大渡海、
辞書編纂にかける時間は『15年』
流行り廃りが激しいからこそ、
じっくり時間をかけて取り組む姿が美しいと感じます。こういう時代だからこそ感じるのかもしれません。
私は邦画も好きです。


f0055358_2043738.jpg

先日の一茶コンサートが汐留だったためついでに銘菓を☆

レーズンウィッチ
好きだなーレーズンに洋酒がきいた感じがまた、あとをひきます。
お紅茶とともに、
ゆったりのんびりな休日になりそう。
[PR]
by yannzai | 2013-10-26 20:03 | プライベート | Comments(4)

くらげ☆

f0055358_2235194.jpg

台風の被害は
大丈夫でしたか?
風がつよく、激しい音で恐ろしい夜でした。
ベランダにおいていた鉢が転がっていました。

新江ノ島水族館の『クラゲ』。
いま、大人に、特に女性に人気です☆
ゆらゆら揺れるなかに、
癒し効果バツグンと言われています。

f0055358_22352623.jpg


やっぱり、秋刀魚。
秋の代名詞。
お皿が小さいのか、
秋刀魚か大きいのか、
まぁ、どちらにせよ
美味しく頂きました~。

今年、4回目。
季節のものですもんね☆
[PR]
by yannzai | 2013-10-16 22:34 | プライベート | Comments(4)

三日月

f0055358_20221375.jpg
今日は、晴れの特異日。
月が綺麗。

今日は、
完全オフ!っと、自分の中で決めていたので何をするにものんびりっ。
のんびりついでに、
栗を黙々と剥いていました。
小布施産のもの。爪が痛、笑。

ありがとう☆
って幸せの言葉ですね。
言うことと
言われること
どっちも幸せ。

f0055358_20292839.jpg

秋の夜長に、
サン・サーンス。

フランスの作曲家、
交響曲第三番がお気に入り。
オルガンの響きが壮大で、
どきどきします。

あとは、
ショパン特集、
ラファウ・ブレハッチ
英雄が好き♪
[PR]
by yannzai | 2013-10-10 21:21 | プライベート | Comments(2)

逆転勝利~☆

f0055358_21533293.jpg

わーい逆転勝利~☆錦織くん、おめでとう。

今年も有明ではテニスの「楽天オープン」開催中。
写真は日曜日の有明の練習の様子。今日は私は見に行けませんでした、行けたら楽しかったのになぁ。
人だかりができていてすんごい、有名な人のはずなのですが、顔を見ただけじゃわからなくて‥後で調べました、笑。
ボールが早くて、音が全く違ってわくわくします。
テニスまた、頑張るぞ~って毎週思うんですけど、進歩があるのかないのかよくわかりませんっ。でも、続けるって大切☆
f0055358_21532939.jpg

「カートカン」
ってご存じ??


国産の間伐材を使って、容器を作っているお茶。
「植える」「育てる」「収穫する」という緑の循環サイクルを担っている、
いや、こらからもっともっと普及するであろう森のプロジェクト。
今月は森について考えるひと月、いま、人間の生活が木から離れていっているといわれています。もう一度、森のあり方について見直す、そんな大切な時期にきているようで、何ができるかなと色々思いを巡らせています。
[PR]
by yannzai | 2013-10-01 22:52 | プライベート | Comments(0)

キジムナー!?☆

f0055358_10125960.jpg
北海道旅行記が続いたので、最近の日常をちょこっと。
北から一気に南へ‥

沖縄の植物☆
キジムナー(妖精)が、宿るとされ、幸せを運ぶ植物「ガジュマル」
根っこのねじれが気に入って☆購入。


我が家に仲間入り♪
緑のある生活って、大切。

ちょっと前まで
ポトスやスパティフィラム、
手がかからない植物のはずなのに‥何度か枯らしてしまったり、だめにしてしまい、
その度に反省。今度は大丈夫と、買い足すのですが、さて今回はどうでしょう。
キジムナーに守ってもらいながら、元気に育ちますように☆

既に、妖精頼みっ、笑。
[PR]
by yannzai | 2013-09-26 10:12 | プライベート | Comments(0)

満月☆

f0055358_108291.jpg

昨夜の満月☆
東京の空もとっても綺麗でした~。

昨夜、
お世話になった皆様との集まりがありました。
とっても清々しくて、気持ちのよいひと時でした。
職種も世代も違う方々との交流は、とても刺激になりますね。「源氏物語」や「落語」の講座に通う方「アイリッシュハープ」を学ぶ方「仕事一筋」の方、とにかく様々な人たちとの巡り合いに感謝です。
この月に負けないくらい輝いていました☆





f0055358_108435.jpg
やっぱり
秋刀魚!
北海道の炭焼きのお店にて。


今年は庶民の魚なのに高い…ですが、
季節のものですから。
家でも楽しんでおります。
食欲の秋、到来ですね。
[PR]
by yannzai | 2013-09-20 10:07 | プライベート | Comments(2)

くり名月

f0055358_12513563.jpg
今日は、仲秋の名月☆栗名月とも、いも名月とも言います。栗が丸ごと入った主菓子、お茶が一層美味しい。

お茶のお稽古も気持ちのいい季節になりました。流派によって泡立ちが違います。江戸千家は、程よい泡立ち。


f0055358_1251503.jpg
さて、先日の連休は北海道で過ごしました。

台風で大変な被害に見舞われた地域、
お見舞い申し上げます。

連休最後の日は飛行機が遅れたものの、無事に東京へ戻れました。
爽やかな秋風に誘われて、暫くお休みしていたランニングも再開。

北海道で美味しいもの、たらふく食べてきたからね、笑。乳製品のよつ葉の写真。
[PR]
by yannzai | 2013-09-19 12:51 | プライベート | Comments(0)