ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

カテゴリ:プライベート( 364 )

☆かおり☆

f0055358_8351410.jpg
ボディクリームが欠かせない季節☆ 好みの香りって年齢によって変わりますねっ。たまには、コスメと香りの話を。

「SABON」のムスクの香りに癒されてますっ。

フラワー系は、たまにはいいけど香りが強いかなと思うので敬遠しがち…。毎日使うには、フルーツ系が無難で入浴剤なんかは多いです。このボディクリーム「ムスク」の香りは、石鹸を思わせる匂いで、夜も昼も日常で馴染みやすいです。 「香り」って癒されるけど強すぎると人に不快感を与えるし、食事の際はマナー違反にもなるのでほどほどに、が大切☆
この前収録でご一緒した、音楽家の先生が「お香」を嗜まれていて、ほんのり漂わせているのがとってもおしゃれでした。「ふんわり」「ほのかに」が、大人の色気ですね。
[PR]
by yannzai | 2014-09-25 08:33 | プライベート | Comments(4)

☆キッチン用品☆

f0055358_1262051.jpg
彼岸の中日、
秋は何をするにも気持ちいいいですね☆キッチン用品のお買い物は河童橋へ。

☆ペティナイフ(ヘンケルス包丁 HI Styie Elite Neo)
☆フライ返し(sori Yanagi)
☆グラタン皿用の鍋式
☆ロイヤル・ウースターのカトラリー

柳宗理のキッチンツールはデザインもさることながら手に馴染みやすくて使いやすいのが魅力。ボールのセットなんか使っていますが、長く使うものはいいものを使いたい、ですね。
で、シルバーセットは、柄の部分がすごく可愛くて一目ぼれ☆☆☆。

f0055358_1263181.jpg

 シルバーセット、フォークだけなのが残念…
そして、
残念ながらこのデザインは、生産していないんですっ!!柄の部分は「陶器」で、日本で生産してイギリスのブランドとして販売されてきました。もう生産されていない、なんて聴くと一層素敵なものに感じられません??
 
シルバーなので扱いが大変かな、とか、落としたらわれちゃうのかなぁ、とか、悩みに悩んだ挙句やっぱり可愛いので購入。早速、栗の渋皮煮を食べました。

我が家の場合はダイニングが白で、器も主張が強いものポイントでしか使わないので、こういうフォークは似合うかな、とバランスも考えて決定~。大切に家族の歴史を歩む一つになるといいな。
[PR]
by yannzai | 2014-09-23 16:27 | プライベート | Comments(6)

☆ありが糖☆和菓子です☆

f0055358_17563980.jpg

すっかり時間が止まっていたようですが、季節が進んでおります☆おげんきですか?この夏は何かと災害に見舞われた年でしたね…。しばらく、調子を崩したりしましたが、回復。ちょこっとお仕事もこなし刺激を受け前へと進んでいます☆

そう、
昨夜は中秋の名月。東京では残念ながらお月様は、見れませんでした。でも、とっても可愛いアレンジメントを見つけたのです☆お菓子は、お団子ではなく、表題の「ありがとう」という名前の和菓子。

その言葉を、錦織君の頑張りに届けたい。準決勝は、ジョコビッチととても素晴らしい試合、そして今朝はチリッチと決勝、負けたのは残念ですが目標があるのは素晴らしいこと。また成長を楽しみにしたいですっ。来月の楽天オープンテニスで近くで見れるのが楽しみ、わくわく。
「ありがとう」の思いを大切に、新しい一歩を踏み出そうと思う、今日この頃☆

この和菓子は、もちっとした触感に、ふわっと豆の甘さが心地よいやさしい味。
[PR]
by yannzai | 2014-09-09 17:56 | プライベート | Comments(10)

カタクチイワシが煮干しになるまで「伊吹島」にて☆

f0055358_17213412.jpg 台風の被害には驚かされるばかりです‥。
早く落ち着くといいのですが。


やっとですが、少し前に行った、伊吹島での工場見学の様子を少しずつまとめます。いりこは、サイズによって「かえり」と「シラス」に区別されます。今は大きい10cmサイズの「大羽」が獲れるため見学に。ただ瀬戸内海の海での漁は見れませんでしたが‥カタクチイワシが、沖にあがって短時間で煮干しになるまでの工程を見て色々学べました。

f0055358_17235747.jpg 

 
 伊吹島を含む、内海と言われる地方でとれるものは、「白口」といわれてまろやかな味のだしがでて、持った時に軽いのが特徴。「鰯」と字の如く鮮度に「弱い」のでさっと、素早く煮る工程を踏まないとお言いし煮干しにはならないんですね。でも、やっぱり最後はこうして人の手によって大きさ、形などを選別、職人の目によって出荷されるんですね~。



f0055358_17224736.jpg
 さらに、こちらは広島のしらす加工業者「カタオカ」さんで見学。案内役の片岡さん、とってもユニークな方で楽しかったです。こちらでもやっぱりしらすの選別作業は、最後は人の目によるものでした。普段の食事がこういったところから支えられていると思うとすごく感慨深くもっと消費量増やしていけたらなと思ったのであります。
[PR]
by yannzai | 2014-07-10 17:41 | プライベート | Comments(4)

記念日

f0055358_11255452.jpg


たまには、
エレガントなお料理に酔いしれるのもいいですよね。特別な日ぐらい。
なんだか最近は美味しいもの食べすぎ注意報がでてますが、しみじみ感謝の1日。記念日には決まっていくお店のデザートもお料理も進化していてそれがまた嬉しい♪いつも変わらず笑って過ごせることに感謝です。

ありがとう、
よろしく、
その繰り返しに乾杯♪

日本が結果残してくれれば
もっと嬉しい!なんて。
W杯疲れ出てませんか?
私は変な時間に眠くなりめが覚めますっ。
[PR]
by yannzai | 2014-06-23 11:25 | プライベート | Comments(2)

☆出汁について☆

f0055358_8524336.jpg
お味噌汁
日本人の食卓には欠かせません☆具、味噌、そして、出汁、つかうものは家庭によってそれぞれ。

昨夜はアゴ出汁のお味噌汁☆すっきりしていて、とてもさわやかな味わい。


f0055358_8521546.jpg
週末、出汁ソムリエの勉強をしてきました。これ、全部「煮干し」ですっ!!

カタクチイワシやマイワシだけでなく、煮て干したもの全て煮干し、と分類されます。
鯵、タイと、概念になかった「煮干し」たち。


f0055358_8524912.jpg
タイは甘くてやさしーいお味がしました。
こんなに沢山のカタクチイワシの煮干しを前にしたのは初めて。
マイワシは、漁獲量が減っているので今は、カタクチイワシがほとんど。
一般的には、「青」と「白」に分けられるのですが、これは「青」。
軽くて、ピカピカ光沢があるものが美味しい☆のだそうです。
うーん、奥が深い…。2日間だけじゃ物足りない充実したセミナーでした。
[PR]
by yannzai | 2014-03-18 08:51 | プライベート | Comments(4)

ランチ☆

f0055358_1851745.jpg

すっかりご無沙汰しております…。ソチオリンピック終わっちゃって寂しいですね。先月から、ずっと家のことでバタバタとしてましたっ。でもほっと一安心。来月も、逃げる弥生、追いかけていかなくちゃ~。

今日は、お友達とランチ☆
急きょ決まったことで、グラタンやらサラダや杏仁豆腐をちゃちゃっと準備してみました。
じっさい、のんびり…というより
仕事の話がメインっ、あっという間に夕暮れ。来月のビックイベントガンバろーっと。

最近、
環境がぐっと変わりまして、
生活が一気に変わりました☆日々、かみしめております。
[PR]
by yannzai | 2014-02-25 19:00 | プライベート | Comments(4)

そろそろ…

f0055358_233969.jpg


お仕事の準備…そろそろ始めます。
立派な雛飾り☆友達が準備の様子を教えてくれました。

最近は、
みっちりお茶のお稽古に明け暮れ、
家の用事も盛りだくさんで
あわただしいです。
とは言っても楽しい準備なので頑張れます☆新生活にわくわく♪
[PR]
by yannzai | 2014-02-05 23:01 | プライベート | Comments(4)

☆新しいこと☆

f0055358_20591732.jpg

連休は寒波到来ですね。

成人式、かれこれ10年以上前、大雪でした。
振袖で慣れない草履が雪で滑る、滑る‥大変でした。

新成人の皆様、素敵に年を重ねてください☆

負けじと、私も、新しいこと始めます。興味があった絵本の読み聞かせ。先輩方の様子を見学しいよいよ、来週デビューだ~ぁ。作品選びからこれまで知らない世界が広がっていてわくわくしますっ。

f0055358_20585889.jpg

何か始めようとすると、ついつい
頭から入ってしまうのが「大人の考え」に凝り固まっていて嫌なんですが‥。

(そのくせ、普段はあたま使ってなかったりするし‥)
でも、
やっぱり読んでよかった、
絵本選定にはとっても参考になりました。

初釜もすぐにやってくるし、
どきどきが多い睦月☆
[PR]
by yannzai | 2014-01-10 20:58 | プライベート | Comments(2)

☆謹賀新年☆

f0055358_19202966.jpg

2014年 新年おめでとうございます☆皆さまにとって、幸多き年であるようお祈りいたします。


ご無沙汰しておりますっ。夜からぐっと冷えてきた東京ですが、年始から家族が風邪をこじらせておりまして、少々不安。

少し前になりますが、
年末年始、
夫の故郷と長野への帰省で移動疲れもありましたが、家族揃ってのんびり幸せなひと時を過ごせたことに感謝。

手作りお節、夫のお母様と一緒に作りました☆海老もひげがながーいのを塩焼き、自家製「田作り」「伊達巻」「黒豆」美味しかったぁ~。栗きんとんは私好みでちょっと甘くなりすぎだったかな。あぁ、お重への詰め方はテキトーにだったので突っ込まないで、笑。


今月は「初釜」や「新年会」などと、行事が多いのですが
健康に気を付け、またコツコツUPしていきますので
よろしくお願いいたします。
[PR]
by yannzai | 2014-01-09 20:20 | プライベート | Comments(2)