「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

カテゴリ:プライベート( 364 )

美術館の陽だまり☆水墨画展

f0055358_19593465.jpg
弥生、光の春を感じるようになってきました☆昨日は「3・11」色々考えさせられ、感じる日でしたね。あの日から日常を奪われた家族の姿や風景。故郷を奪われた人たち。何もできないけど、日々感謝し、積み重ねていくことが大切かなって。

今日は陽射しに誘われて、新国立美術館へ行ってきました。まず1階の「ルーブル美術館展」、とにかく混雑っ。私の少し前に入場した人が入館10万人目!で拍手を浴びていました。そんな瞬間を見るとお目出度い☆それにしても混雑していて、じっくり作品と向き合えないのがちょっと残念…。会場入って入口の石や水瓶には魅了されました。
もし行かれる方は午前中10時の開館と同時がいいのではないかと思います。


f0055358_1959533.jpg
で、
企画展、3階の「水墨画展」に知人の作品が出展されているとのことで、初めて水墨画作品をじっくり鑑賞。モノクロの世界に奥行きのある作品がいくつも並び、かなり充実じたひと時っ。風景画だけでなく、人物画もあってこれまたセクシーな作品まで。これまで知らない世界が広がっていて心ときめきました☆奥深いのには驚きました。色がないのに、きちんと呼吸まで伝わるってすごいっ、。
15日まで、おススメです☆
[PR]
by yannzai | 2015-03-12 20:08 | プライベート | Comments(2)

☆絵本講師☆

f0055358_9263540.jpg
4月から勉強してきた「絵本講座」、
修了証を頂きました~。

単純に
嬉しいっ☆☆☆

レポートの分量が最終回には、A4、20ページ…。しかもっ、「手書き!!」という、何と今どき古風な協会。でも、考えをまとめ発表するって自分を振り返るいい機会でもありました。様々な背景のメンバーとの情報も共有できて貴重な時間に感謝です。
そしてこれからの活動の励みになります☆やっとスタート地点と思って一歩一歩進んでいきます。
絵本の世界って、子だけじゃないんですよね~大人向講座も勉強したいな。
[PR]
by yannzai | 2015-02-16 09:25 | プライベート | Comments(0)

羊年に☆

f0055358_22245845.jpg
新年、
おめでとうございます☆
東海道新幹線の車窓から(笑)

時間が経っておりますが、皆さまご機嫌如何でしょうか??
今年も、
私らしく元気に前向きに過ごしたいと思います。何卒、末永いお付き合いをお願いいたします_(._.)_♪


f0055358_2225181.jpg
昨日、
昨年から関わっていた仕事の一つの区切りができました。ほっ、としております☆☆音楽好きな子供が増えますように、との思いで担当させてもらいました。
さ、
明日からは切り替えて、また諸々準備をしますっ。

写真は新年、雪の中訪れた京都、イノダコーヒー☆大好き。うーん幸せ♪旧館からの景色にうっとりなのです。


未年、
群れをなすのを好む習性の羊。家族が集まり和やかに過ごせる年になるようお祈り致します。
[PR]
by yannzai | 2015-01-09 22:22 | プライベート | Comments(2)

☆絵本のプレゼント☆

f0055358_2059712.jpg
年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。
年賀状の準備、家の掃除、収録の準備…と、ばたばたしていたところ。

私にも「サンタさん」がやったきた~~~☆☆☆


ポストに大きな包みが入っていたのです。
思いがけないプレゼント。

わくわく、
どきどきしながら包みを開けました。

f0055358_20582745.jpg

絵本、
それも2冊っ☆
「樋勝朋巳 文・絵」福音館書店

長野から、お友達が私が絵本の勉強をしている、と聞いて送ってくれたのです。嬉しいっ。そんな気遣いのできる友達に、また、うるうるとしました。本当に、ありがとう☆


f0055358_20593388.jpg
忙しない気持ちも忘れ、幸せに包まれました。2冊とも素敵だけど、「フワフワさんのいちにち フワフワさんは けいとやさん」 表紙を開くと、見て~☆着せ替え人形のお洋服みたい。世界観も大好きっ。早速、小学生に紹介したいな。うーん、お友達の粋な計らい素敵すぎるぅ。
[PR]
by yannzai | 2014-12-27 21:00 | プライベート | Comments(6)

☆Mary Christmas☆~鴨肉で乾杯~

f0055358_18263729.jpg
皆さま、素敵なChristmasをお過ごしでしょうか?
やっぱり師走、
慌ただしく、目が回りそう。明日は仕事納め、いんや、まだまだだ‥。長い休を取るとはそういうことなんですね~。

今年のディナーは「鴨の胸肉」☆チキンのローストは何度か作ったし、ラム肉は夫が好まないしっ、ということで「鴨肉」。鴨はあっさりしているけど、胸には厚ーい脂肪がのってます(笑)調理すると分かります。じっくり低温の油で煮込む、コンフィに☆胸肉だったため、短時間で仕上げましたが、うん、丁度良い柔らかさ。☆しあわせ。端っこの色が濃いのは、フォアグラ~。普通にスーパーで手に入りました。

ほか、
パプリカとホタテのスープ、リンゴ入りシュークルート、サフランライス、サラダ。


f0055358_18272973.jpg

毎年笑顔でいられることに感謝しなくちゃいけないな、とつくづく思うのです。世界中が平和な訳ではないし、見えないこと知らないこと沢山あるなかでも、ちょっと地球の裏側のこと想像を膨らますことって大切なかと。思ったりします。

イナムラショウゾウのクリスマスケーキです。レアチーズケーキをチョイス。食べ過ぎに注意なのです。

f0055358_1827359.jpg


そしてこちらは
イギリスのお土産、

「TEA HOUSE」のブレンド紅茶。クリスマスティーには、アッサム茶葉に、シナモンやバニラのエッセンスが入っていてスパイシーだけど、しつこくない。紅茶の本場は季節ごとの楽しみも沢山ですね。

残りの2015年、駆け抜けましょ~う。と、一日一日が早いですっ‥。
[PR]
by yannzai | 2014-12-25 18:21 | プライベート | Comments(0)

ガストロノミー?!☆

f0055358_940568.jpg

Bonjour, Mutsu...
La belle lune a paru dans le commencement du matin aujourd'hui.
Un sûrement il est possible que le jour frais vienne.


今朝5時半ぐらい、とっても綺麗な月が見えて月から太陽へのバトンタッチ。「朝のリレーみたい。」
モンマルトルの丘の空気感、好きです。この写真は「パリのおさんぽ」という本から借りました。今、パリのグルメ事情をリサーチしていますが、ビストロ(家庭風料理)とガストロノミー(レストラン)を合わせた「ガストロノミー」なる、気軽なフレンチが増えているようでさてどこに行こうか悩みます。パリの食、日々進化と変化なんですね…。
[PR]
by yannzai | 2014-11-07 08:53 | プライベート | Comments(4)

RobertDoisneau ☆ロベール・ドアノー☆

f0055358_2040052.jpg
Bon soir.
La collection de la photographie de l'écrivain favori a été mentionnée dans la place de où la conversation française est sortie.
Paris est tous les jours lequel est cher et ne peut pas dormir aussi nuit pour cinq années dans le plan de pour la première fois dans et le 3e voyage à Paris, non plus.
agréable, bien qu'il paraisse être froid -- emporter un doigt du voyage -- après -- quelques.
Cadre du cadre.
フランス語の話が出たのでちょいとUP☆ロベールドアノーの作品集、パリの日常を切り取っていて好きです。いま、パリ旅行の計画に明け暮れていますっ。上記はそんな思いを仏語で表現、笑。
[PR]
by yannzai | 2014-11-06 20:44 | プライベート | Comments(4)

赤い月☆

f0055358_1921138.jpg

欠けてる~!
18:30くらいから始まりました♪私のなかでね、笑。どんどん小さくなって7時過ぎたら消えてました…。天文ショー皆さんのところからはどんなふうに見えましたか?!
いつも星が見えない東京の空も、今日はしっかり観測できてわくわく、天文ショーに酔しれたいと思います!
f0055358_19413482.jpg

久々のどら焼き☆
といいたいところ、御徒町のうさぎやさんに行ったのに、休みでした…お昼も控えめにしてたのに残念すぎます。水曜は休み、しっかり覚えておきますっ!
[PR]
by yannzai | 2014-10-08 19:21 | プライベート | Comments(2)

テニス

f0055358_1018792.jpg

去年の、テニス楽天オープンの様子。右。ラオニッチ、今年も来てます♪本日は錦織くんの観戦です。
運良ければ他の選手の練習も見れるかな。今年はきっとギャラリーすごいんだろうな、はい、その一人です☆
[PR]
by yannzai | 2014-10-03 10:17 | プライベート | Comments(4)

☆命を吹き込む☆ということ…

f0055358_8412252.jpg

秋らしい器の数々。
昨夜のこと、ふらっと食後の散歩に出かけ、
これまで入ったことのない「天ぷらと鰻」のお店の前にずらりと並ぶ器。
お店の方が「よかったら持って行って下さい」とのこと。

  夫:「お店閉めるんですか?」
  お店の方:「もう時代の流れかな、30年ほどだったんですがね。どうぞよかったら」と。
残念ながら訪れたことがなかったお店でも「じーん」としてしまいました。そのお店にとっては、歴史の1ページであるだろう瞬間、ふらっと遭遇。何人のお客様を笑顔にしてきたのか…どんな料理が盛られたのかな…思いを巡らすのもまた楽しい、ここからは我が家の歴史を刻んでいこうっ☆
和菓子の器としてもすごくいいと思いません?器にとってもまた新たなスタートですねっ。
[PR]
by yannzai | 2014-09-26 08:41 | プライベート | Comments(4)