「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

カテゴリ:お料理( 480 )

f0055358_15473323.jpg

ここで、
お蕎麦を食べると
戸隠、うずら家のお蕎麦が食べたくなる…。このお蕎麦も大好き~。
でも、信州の味も懐かし。
[PR]
by yannzai | 2014-05-02 15:46 | お料理 | Comments(6)

☆素敵空間☆

f0055358_93674.jpg
ここは、どこでしょう?

曇ってますが…「北アルプス」がヒント☆☆
安曇野市 いわさきちひろ美術館、仕事で行ってきました。素敵な空間が広がりますっ、て、仕事なのでのんびりはほんの一瞬ですがね、でも、信州の空気はおいし☆☆

f0055358_933560.jpg



慌ただしかったので、
ご褒美~というわけでもないけど、笑、
ランチで始めて訪れたフレンチ☆☆


シャンパングラスにプリントされているのは、
「エミールガレ」のアネモネ☆
店内の雰囲気もそうですが、
カトラリーやお皿などなど、女性の心をぐっと掴むお店。



f0055358_9348100.jpg


ランチの前菜が、これ、自家製のパテ盛り合わせ☆
ワインもぐびぐび進む、休日でした~。九段にある「シェ・オリビエ」素敵な空間でした。
今度はディナーでいきたいお店☆大人の雰囲気でおすすめのお店です。
[PR]
by yannzai | 2014-04-30 09:02 | お料理 | Comments(4)

☆春キャベツ☆

f0055358_1411363.jpg
新鮮な春キャベツを義父さまから頂いたので☆毎日、ありがたーく、食べています。

仕事がない日は、お昼間に夜の準備をするのが日課。これは、もう、お分かりでしょう?ロールキャベツの下準備。
キャベツを止めているのは、パスタです。お友達に教えてもらってやってみました。
本日は、「花きん☆」←死後ですよね…なので、

f0055358_1411622.jpg

チーズ☆
無類のチーズ好き。専門店で買うチーズはとても濃厚だし、お酒がすすむこと。
ここではちゃんと解説書を付けて下さるのが嬉しいのです。
でも、食べすぎちゃうんですよねぇ~。
[PR]
by yannzai | 2014-04-25 14:00 | お料理 | Comments(6)

うどの天ぷら☆

f0055358_7102769.jpg

うどの芽の天ぷら♪

ほろ苦さが、たまらないです~。家でさっくり天ぷらができると嬉しい。
子供のころ、うどの葉の天ぷらが大好きで、祖母にうどを沢山作ってもらいました。
茎の部分は土佐酢で和えました。春爛漫ー。
[PR]
by yannzai | 2014-04-17 07:10 | お料理 | Comments(2)

☆旬を食す☆

f0055358_12304731.jpg
「旬」を「食」べる。

旬という字は、ひと月を区切る「上旬、中旬、下旬」とも同じ字を充てる、これは食べ物のサイクルも10日ごとに巡る、とお料理学校で学びました。今はやっぱり「筍」、たけかんむりに「旬」の字なんて、まさに、日本の食卓に欠かせないのが感じられますね。煮物も美味しいけど、中華、イタリアンでも美味しい。ほろ苦さが身体を「すっきりしゃっきり」させてくれます☆
さぁて、
今週はイレギュラーの仕事が入り、慌ただしい…。こんなときこそ旬で身体を元気に「しゃき」っと集中せねばっ。
[PR]
by yannzai | 2014-04-16 12:43 | お料理 | Comments(4)

☆ドライカレー☆

f0055358_104779.jpg

たまには
楽ちんメニューも。ご飯が余ると、チャーハンかドライカレーにします。あと、郷土料理「にらせんべい」とか
ね、笑。鶏ひき肉でドライカレー☆です。ワンプレートメニューは何と言っても、後片付けが楽なのが嬉し。


f0055358_10525359.jpg
先日頂いたお友達からの「お土産」。すっかり我が家に馴染んでます。ドイツで一つ一つ手作りされる、キャンドルスタンド。器の中のお花がきれいで、和みます。センスいいプレゼントに感謝です☆

それがね…
「お土産」って、
すっかり、デザートと思い込んでいまして。
それはそれは
綺麗に丁寧にラッピングされていて、
大切に大切に
冷蔵庫にしまっておいたのであります。
翌日、
冷蔵庫から出して開けたらびっくり~ひんやり、よく冷えたキャンドルスタンドに大笑い。
なのでした、ちゃんちゃん。
[PR]
by yannzai | 2014-04-11 11:05 | お料理 | Comments(6)

ローストビーフ☆

f0055358_7475980.jpg
昨夜、
お友達がきたので「ローストビーフ」を用意っ。

300g黒毛和牛「内もも肉」を使用。塩、コショウとニンニクをお肉にすりこみ、半日おいて表面をこんがり焼きあげました。途中、バターで表面を何回か塗りながら焼き上げると風味豊かに☆中心はうっすらピンクで綺麗に仕上がって、満足満足。お肉は赤みが多いほうが美味しく作れます。
ほか、手まり寿司、キッシュ、マリネ、スープなどなどお酒も進んだのであります。
新婚さんの彼女、幸せオーラ全開でうれしくなっちゃいました~。
[PR]
by yannzai | 2014-04-10 08:06 | お料理 | Comments(2)

カネロネ

f0055358_7474173.jpg

暖かい陽気になって参りました。
週末は、春の嵐のなか、護国寺でお茶会が無事に開催され一安心なのです。
4月の心配ごとが、ひとつ減りました。振り返れば、反省ばかり…。
反省、
という思いが生まれるのも真剣に取り組んだ証☆またお稽古の糧にしていこう。
日々の積み重ね、大切ですね。
お料理もそう。
少しまえに、作った、オーブン焼き。お料理学院で学んだ、カネロネのソースをヒントに作りました。
ホワイトソースは
どうしても定番の味になりがちだけど、
ソースに卵やトマトを合わせると変化がでます。
さて、
今週も半分、頑張りすぎずに参りましょ。
[PR]
by yannzai | 2014-04-09 07:47 | お料理 | Comments(2)

☆巣鴨☆茶望里にて

f0055358_2114136.jpg
春の嵐…ですね。
さくらも駆け足で散っていてさびしい限り。ここ数日慌ただしくしていたので、ちょっと振り返り写真を☆

巣鴨で素敵なフレンチを堪能しました。初めてご一緒する先生たちばかりで少々緊張しましたが、楽しいひと時を過ごすことができました。巡り合わせに感謝なのです。

f0055358_21142886.jpg
お店は 「茶望里」という、
ひっそりした場所にありますが、長年その場所にお店をかまえているそうで丁寧に作られた料理が並びました。にしても、ボリューム満点、そして、遊び心あふれるデザートがおしゃれで☆すごく楽しい空間でした。


「巣鴨」といえば、ということで頂いたお土産。
ひょうたんは、縁起がいいものなので一層ありがた~く頂いたのです。

これからも
素敵だな、と感じる人たちのつながりを大切に育んでいきたいな、と
感じる4月☆
さぁ、週末はお茶会、楽しんできますっ!そんな余裕をもてるよう早起きしますっ。
みなさまも、よい週末を~。
[PR]
by yannzai | 2014-04-04 21:13 | お料理 | Comments(2)

☆うに丼☆

f0055358_2156453.jpg
早いです‥

もう、桜が散ってしまうぅ~。
この週末はお茶会で慌ただしいし、
うーん ゆっくりのんびり愛でる時間がないかもしれない‥。
桜の頃って、そんな季節ですよね。

f0055358_2157237.jpg

美味し~いウニが手に入ったので
「うに丼」

ミョウバンなど使わず、塩水で売っていたのですから、そりゃ美味しいわけです。炊き立てご飯に、擦り白ごま、大葉、海苔を乗せて頂きましたっ。美味しい☆

f0055358_21573957.jpg


築地卸の場内見学をしてきました。といっても‥競りは終わっていた時間ですが、
ちょっとだけ、マグロさんがごろごろ。



勿論、朝早かったので、お昼はお寿司を食べてきました。なかなか刺激的で勉強になった時間。さぁて頑張りすぎずに過ごします、笑。
[PR]
by yannzai | 2014-04-02 22:03 | お料理 | Comments(2)