ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

カテゴリ:お料理( 480 )

☆すいかのスープ☆

f0055358_09063880.jpg


暑いですね。
しっかり水分取って過ごしていきましょうね☆

お料理学校でのメニュー、
すいかを使ったスープです。
くず粉と合わせていてとろみがついています。
すいかもちょっと手を加えると
素敵なデザートに変身。
涼しげでしょう。
f0055358_09083089.jpg

昨日は、中華メニューの日でした。
彩が豊かになるのが嬉しい。
中華は下準備と段取りが命です。
グループの連携で楽しく美味しく出来上がり~。
コーディネートも素敵なのが嬉しい☆
しっかり食べて乗り切っていきましょう。
[PR]
by yannzai | 2015-07-14 09:07 | お料理 | Comments(3)

☆自家製スコーン&近況☆

f0055358_09080154.jpg



皆さま、ごきげんよう。
すっかり不定期更新‥。
マイペースすぎ(笑)ですが
幸せに☆楽しく過ごしております。
今日は、夕方から仕事が待っているので
その準備の束の間。

スコーン、
決して好きではありませんでしたが、
ロンドンでのアフタヌーンティーを経験して
素敵だな、と感じるようになりました。
懐かし~い旅気分にひたりたく?午後のひと時。
作業時間はベーキングパウダーを使用しているので
1時間ちょっと。食べるのはあっという間、と言いたいところですが
アフタヌーンティーということを考えると、
「優雅に」が鉄則です、笑。

f0055358_09082549.jpg


今週は七夕さまの行事でしたが、
先月、のこと。
お誕生日のお祝いに訪れた
大好きな☆フレンチのお店。

前菜前のアミューズ、
とってもかわいでしょう、
勿論、味もわくわくするものばかり。
フォアグラを使っているものはどれでしょうか~。
ヒントはサクサク生地との相性がたまりません、えへ。


f0055358_09085787.jpg



メインは
「ロッシーニ風サマートリュフ添え」
ロッシーニ風?さて、
冬の定番メニューじゃないの‥?と思われる方、
通ですね。

そう、
特別にオーストラリアから空輸した牛肉にサマートリュフを添えています。
加えて、フォアグラもしっかりボリュームがあり、
ソースはイチジクの甘みの様な濃厚だけど後味さっぱりと、
今年も楽しませて頂きました。

うーん、
同じ空間で記念日を重ねていけることに
感謝しないと、大切な時間でした。
来年も楽しみだな☆

f0055358_09094291.jpg


こちらは、
勉強会に参加したときの素敵な空間。
王子駅にある、「渋沢栄一記念館」。
ステンドグラス、
よーく
見ると「寿」の文字が描かれているの分かりますか??
おめでたいんです。
ここは渋沢が、喜寿のお祝いに建てられ
研究文庫を保管するスペースとして建築されたところ。

渋沢栄一先生の業績を改めて勉強すると
哲学しかり、
グローバルな考えが今の日本の礎を作ったと思うと
とにかく見ているところが違ってスケールの大きさに驚くばかり。
志が高いだけでなく、実行に移していく所が凡人にはできないというか、
少なくとも私ならうじうじしそう‥みたいな。
いくつになっても
偉人の思想にふれるのはすごく刺激になりますね。


f0055358_09100890.jpg


色々
ゆっくり休んだので、普段のペースを取り戻そうと今週からお料理学校、再開☆
和食、の日でハモ料理に舌鼓、
家ではなかなか、ハモなんて扱えないけど‥
皆で料理するとやっぱり勉強にもなるしやる気がめきめきとでてきました、笑。

そんな梅雨を迎えています。
じめじめっとして何だかすっきりしない日が続きますが
皆さんも元気にお過ごしくださいね。

さて、
現実に戻って、レジュメの準備、準備。
[PR]
by yannzai | 2015-07-09 09:07 | お料理 | Comments(2)

☆新生姜の甘酢漬け☆

f0055358_16340523.jpg


自家製ガリ☆
いっちょ、出来上がり~。
お寿司が食べたくなりますね、笑。

綺麗に色が出ました、
自然の色って美しい。素直に感激っ。

実は
新生姜、って、ずっと苦手でした‥
甘いのに辛くてもう、どっちなの?って感じで、
でもすっかり
好みが変わりおつまみに食べたくなるんですよね。
一先ず
400g漬けたので、しばらくもちそう。

母がらっきょうを漬けるといったので、私は生姜を。
自分で作ると減りが早いこと‥。
さて実家に届ける分は残るでしょうか。
[PR]
by yannzai | 2015-06-17 16:33 | お料理 | Comments(7)

☆梅仕事☆

f0055358_09144930.jpg


梅の季節です☆
一先ず、
1キロの南高梅を梅酒にしました。
表面にちょっと傷をつけるのが
私流の漬け方。
うーん
出来上がりが楽しみ、
梅の季節はあっという間に過ぎてしまうので
元気なうちに「仕事」を進めたのであります、笑。
でも
走りの梅と名残の梅の味比べしたいな。
[PR]
by yannzai | 2015-06-16 09:14 | お料理 | Comments(2)

☆自家製バターロール☆

f0055358_18062713.jpg

f0055358_18064997.jpg



暑いですっ。
対策、どうしていますか??
最近のおやつは、もっぱら、
あんみつ、わらびもち、水まんじゅう‥
和菓子ばかり、(笑)。


今日は風もなかったので家にこもり、
バターロール日和?と思い、
もくもくと汗をかきながらキッチンにこもっていました。

発酵に35温度前後が必要なのですが、
ベランダに放置すればいいんじゃ‥という
手抜きというか、エコな考えが浮かび早速こねこね。
発酵オーブンがなくても美味しく焼けましたよ。
お家で食べるだけだもんね☆


ただ‥
300g、12個も作ってしまい
どうしよう。頑張りすぎましたっ。
[PR]
by yannzai | 2015-06-11 18:00 | お料理 | Comments(4)

☆ソーメンちゃんぷる☆

f0055358_18461308.jpg

急に暑くなって、食べるものに困っていませんか?
私はこの春、早くもお素麺に頼ることがしばしば。
今日は「ソーミンちゃんぷる」です☆
本当はゴーヤーを入れたかったのですが
まだスーパーになくて、ピーマンとネギで代用。
お素麺、さっぱりしていて食べやすいです。

さて連休、
おでかけガイドを掲載しました。よかったら参考にして下さいね。
こちらまで。
[PR]
by yannzai | 2015-05-01 18:45 | お料理 | Comments(4)

☆ウドの葉~山菜天ぷら☆

f0055358_20092803.jpg


私の大好物の一つ、
「ウドの葉の天ぷら」
山菜の中でも、大好き。

しかもっ、
長野の実家から、昨日とりたてを送ってもらいました。
早速、天ぷらに。嬉しい。
この季節しか食べられないほろ苦さが何とも言えませんっ。
サクサクの揚げたて、幸せ~☆
旬の食べ物は身体も喜びますね。
[PR]
by yannzai | 2015-04-30 20:08 | お料理 | Comments(3)

新緑の季節に☆

f0055358_16241019.jpg


東京はつつじが、真っ盛り。
ハナミズキも清々しい、青葉の季節ですね。
あれよあれよという間に、季節が進んでおります。
お元気ですか?
季節の急変で少々体調が優れず、いけませんね‥。
夜も10時には寝る生活。
でもね、
朝とお昼は元気だったリします☆
健康に向かっている証拠っ。

f0055358_16244455.jpg




日中は元気でしっかり食欲も☆
ちょっとファーストフードっぽいですが、笑、
手作りしたハンバーグ☆☆ですっ。
無性に食べたくなり(←今朝、あさの番組でハンバーグ特集やっていてすっかりその気になって食べたくなっただけ、笑)
玉ねぎたっぷり入れ100g一人前をこしらえる。
ほうれん草60g、
大根の煮物80g、
キャベツの漬物30g
デザートに、焼き芋、ヨーグルト、果物。
と、続くのでありました。

最近は絵本の活動で図書館通いです。
小学3年生と3歳クラス向けと日によって色々受け持ちますが
子どもの反応がとても新鮮。
小学3年生は物語性のある作品もしっかり伝わるのが
身体で分かるので、朝の15分、毎回、成長が楽しみ☆です。
そんな春です。本の勉強もどんどん広がってうん、幸せ。
[PR]
by yannzai | 2015-04-28 16:33 | お料理 | Comments(2)

ココナッツオイルのサラダ☆

f0055358_21504087.jpg
お料理学校にて。
器も統一されていてすごく爽やか、ときめきました。
お料理学校では毎週、料理のジャンルが変わります。私は中華がちょいと苦手…だって火の扱いが難しい…。
この日はタイ料理です。ココナッツオイルを使ったサラダがエキゾチックでした☆ニンジン、セロリ、竹の子、玉ねぎ、あと南国のあのフルーツが入ったのにはびっくりー。鮮やかな料理は身体も元気にしてくれます。
どんどんメニューが増えてるので次のレッスンまでにきちんと整理しなくてはっ。
[PR]
by yannzai | 2015-03-13 08:50 | お料理 | Comments(6)

桃の節句☆

f0055358_851527.jpg
桃の節句、如何お過ごしでしたか?
少し春に近づいてきましたね~。

お料理学校では、器やコーディネートもお勉強になります。
可愛いいでしょ。雛祭りって幸せ☆な気持ちに。
酢飯に載る「ピンクのでんぶ」、は、タラを湯がいてから手でほぐて炒めながら食紅を加えて作ります。手間はかかりますが、自家製だと味もさっぱりしていて美味しいです。市販のものは甘すぎて苦手なんです…。
お魚は「タラ」や「タイ」白身なら何でもOK。
卒業式シーズン、今日みたいなお天気な日が続くといいですね。
[PR]
by yannzai | 2015-03-04 08:51 | お料理 | Comments(4)