ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

ラデュレ♪

f0055358_23311616.jpg

美味しいケーキで、ティーブレイクはいかが?

今回のパリ旅行は、スイーツを楽しむのも目的。
向かったのは、「ラデュレ」賑やかな本店ではなかったので、駅を降りてのんびり街歩きをしながら発見。質素な佇まいで、見落としてしまうような場所。外観は、クリスマスの装いでシルバーのデコレーションに包まれていました。

f0055358_23313464.jpg


「ラデュレ」の定番、
バラの香り高いケーキ「イスパファン」を注文。バラの香りのマカロン生地にサンドされたクリーム、甘酸っぱい木苺のジャムがアクセント。

そうそう、このケーキにのるバラの花びらは食べますか?私は、食べませんが、それって、正解なのかな…。




f0055358_23315013.jpg


本店ではなかったので、店内の装飾が、パリっぽくなかったのは残念。
でも、混雑していなかったので、かなりゆっくりくつろぐことができたのは◎。日本でもこのくらい空いていれば並ばずに沢山食べられるのに…。
[PR]
by yannzai | 2008-12-21 23:29 | スイーツ | Comments(7)
Commented by 小狼 at 2008-12-24 07:39 x
パリのお菓子の味って、独特なのかなww

Commented by 桜井誠司 at 2008-12-24 19:46 x
コンコン、メリークリスマス。今日だけは、特別な夜になりそうですね。でも、明日はあららがあるから浮かれてられないですね。とにかく、今夜は楽しむのが一番ですからね。では、埼玉からコンコンの住んでいる信州へハツピークリスマス。
Commented by yukinavi at 2008-12-26 21:27
ゆきさんこんばんわ^^
お久しぶりですね*
クリスマス、楽しく過ごされましたか^^?
パリに行かれていたんですね~!!!
クリスマスの時期のパリ、一度行ってみたいんです*
寒そうだけど、とってもステキです♪
続きレポも楽しみにしてますね★
Commented by 桜井誠司 at 2008-12-27 20:34 x
コンコン、こんばんは。意外にも長野よりパリの方が寒いのですね。自分は、ロシアだと思い込んでいましたが、実際はパリでしたね。心よりまちがいだつた事素直に認めます。本当にごめんなさい。ところで、12月28日から1月4日までの年末年始の間にコンコンは、お仕事されるのでしょうか。特に期間中の間に、SBCニュースに出演される日がございましたらおしえて下さい。その時は、ネツトでチエツクするのでどうかお願いします。それでは、今日はこのへんで。
Commented by yannzai at 2008-12-27 23:58
小狼さま

こんばんは。
あっ、日本のお菓子のほうが断然美味しいですよ。
日本人の味覚は繊細ですもん♪
ただパリには、世界から認められる、認められるべく、美味しいものが集まるのは確かで、そのステージに登る味を感じたいなぁ、と。私が思うに、美味しいものは、味だけではないと思うのですよね~。最終的には個人的な好みなのですが、その時の感覚的なものだったり、一緒に食べる人との思い出だったり、色々なものが含まれての「美味しさ」なのだと思うのです。
なので、
私にとって今回のパリのお菓子は、ちょっと甘すぎたけれども、とても胸に響く味わいだったのです。


Commented by yannzai at 2008-12-28 00:02
桜井誠司 さま

遠く、埼玉からありがとうございます。
もしかして…以前、会社に菓子折りを届けてくださいましたか?
とても美味しく頂きました、どうもありがとうございます。

パリは、小雨で空気がピンと張り詰めるような冷たさでした。
でもみんな、傘はささないのですよ~。なので私も、ずっと、
ベレー帽でした(笑)
年末は、まだまだお仕事があります。
年始は、だいぶしてからなのですよ~、なので、
大晦日、1日はのんびり、ゆっくりごろごろすることにしています。
明日から、おせち料理の準備に取り掛かるつもりです。
Commented by yannzai at 2008-12-28 00:05
YUKIさま

そうなのですよ、
パリに行ってきました♪
本当に、よかったですよ~。一人でぶらぶら歩いて、
街の空気を感じてきました。でももっともっと、会話がしたかった…。
あと、ゆっくり滞在したい場所ですね~、休みが限られていたので行く場所も絞られましたが、よし、また、行こう♪という気持ちで帰国しましたよ。
<< ノートルダム大聖堂♪ パリ便り♪ >>