ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

桜色蒸しパン♪

f0055358_20195318.jpg

淡いピンクの蒸しパンで、春を待つ♪桜が恋しい季節。
桜の花びらに、干し杏をカットして花びらに見立ててみました。ハートのようですが、
そこはご愛嬌♪どちらでも可愛いじゃないですか。とても、キュートなデザートに。
卵黄を入れると色がでにくいので、卵白だけで作ったのがミソ。

f0055358_20261672.jpg
作りおき用にと、久しぶりにキッシュを。
ほうれん草、色ピーマン、マッシュルーム、玉ねぎ。冷蔵庫にあるお野菜をふんだんに使って焼き上げました。牛乳が多かったためか、生地が柔らかくなってしまいました・・。
卵に牛乳、チーズで作る時のベストな配合ご存知ですか??


作ることって、毎日、毎日、学ぶことばり。
以前作ったお料理、久しぶりに作ると、出来ると思っていても、忘れていることがあったり、仕上がりが以前と微妙に違ったり。歓声をあげたくなるようなできの時も、失敗した時も、時間をかけて作ってよかったと思うのであります。

プロの料理人は、毎日、同じ味を作るのだからすごいと思うのです。尊敬します。
[PR]
by yannzai | 2006-02-26 20:19 | スイーツ | Comments(4)
Commented by takanokumiko at 2006-02-26 20:50 x
お好みだとは思いますが牛乳の半分の量を生クリームにされたらしっかりとしたクリームになりと思いますよ~。私のレシピは生地は七分ぐらい空焼きします。卵1個、生クリーム70cc、牛乳70cc、粉15gを混ぜてこし、お好みチーズおろしたもの50gでーす。具は火を通したものの方が水っぽくならないです~。本当にご参考になればです~。
Commented by yannzai at 2006-02-26 21:00
takanokumikoさま早速、ありがとうございます。オーブンに入れる前に軽くいためたのですが、粉類がなかった・・。卵とチーズで固まるとすっかり思い込んでいました。今度は、しっかり焼き上げますね♪
Commented by tomi-roswell at 2006-02-26 21:50
Ricoです。
私は小麦粉は入れたことないです♪ 今度お粉いれたのも作ってみよ~っと。 私からも、kumikoさんありがとお。
私のブログからもリンクお願い、させてください。お勉強したのでできそーです。 よろしくお願いいたします。
Commented by yannzai at 2006-02-26 22:55
Ricoさま、どうぞおねがいしますね♪こうしてヒントになることとか、広がっていくといいですよねん。
<< たぬきです どら焼き~桜風味~ >>