「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

どら焼き~桜風味~

f0055358_03564.jpg

春が恋してくて、桃の節句が待ち遠しくて、桜の風味のどら焼き、作りました。
近所の和菓子屋さんで、餡は用意しました。この焼き色が、自分に拍手を送りました(笑)。
フライパンで焼きましたが、かなり神経使いました。生地には、ハチミツとみりんが入っているので、しっとり、甘さがあります。桜の花びらを、あしらえば気分は、桃の節句です♪
f0055358_036365.jpg

どうやら、
我が家の食卓、週末はパスタのサイクルですね。今日は、福島県産の「ヤリイカ」がおいしそうでしたので魚介豊富な「ペスカトーレ」♪

イカの下ごしらえしながら、「イカ墨」ってどんな墨なのかしら??自家製は可能なのだろうか?
ヤリイカ、3パイではたいした量はなかったものの、下ごしらえの時に出るものは使えるのかしらん??
[PR]
by yannzai | 2006-02-26 00:34 | お料理 | Comments(6)
Commented by digikaz_photolog at 2006-02-26 01:08
はじめましてー KAZU@東京人と申します。
エキサイトブログを順に見ていったら私が投稿した上にゆきさんのblogがあり、ちょいと覗くと美味しそうなパスタとどらちゃんが・・・ 料理好きなんですねー また観にきますねー
ではでは。
Commented by izumikero at 2006-02-26 01:32
こんばんは。
とっても美しい形のどら焼き♪
春の香りがしておいしそうですね!
焼き色もちょうどいい感じ。
中身は桜色の餡ですか?もうすぐ桃の節句ですね♪
Commented by takanokumiko at 2006-02-26 10:46
うっひゃ~。どら焼きのお色に私も拍手をお送りしたいと思っていたらこれまたおいしそうで私がパスタの中で一番好きなペスカトーレ登場でノックアウトです。イカもどっさりで今からでも長野のお宅に伺いたい私です。
Commented by tomo-ca-17 at 2006-02-26 20:39
こんにちは、早速こちらにお邪魔しました!
桜の風味のどら焼き、とっても美味しそう(^-^)v
桜餡って季節の特別感があっていいですよね。
私の職場のブーランジェも桜餡を使ったパンを試作してました。
私はもちろん試食係ですが・・・( ´艸`)

由季さんのbrogリンクさせて頂きました。
また遊びにきますね♪
Commented by yannzai at 2006-02-26 21:04
tomo-ca-17さま、こんにちは。そう、子供のころは桜もちとか桜あんは、ほんのりすっぱくて、甘さとのギャップが苦手でした。でも、大人になると味覚も大人になるし、季節感を楽しんだりするゆとりが出てきて一層恋しくなったりしますよねん♪

Commented by yannzai at 2006-02-26 21:06
takanokumikoさま、ちょっと調べたら、ヤリイカって春の食材なのですね。海なし県にいると、お魚の季節感がどうも鈍くなります。ヤリイカ、他にお薦めな食べかたあったら、伝授してください。
<< 桜色蒸しパン♪ ワンタン >>