ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

フィナンシェ♪

f0055358_166318.jpg

ブログでお世話になっているおいしいもの見つけ隊の隊長からの頂き物、すだち。ありがとうございます。本当にフレッシュです。今年も助定農園さんの美味しいすだちは、秋刀魚に添えたり、揚げ物のアクセントにあと、焼酎がとてもお薦め、と様々なシーンで活躍しております。


f0055358_1663069.jpg
さて、そんな中、去年は、クリームチーズケーキに練りこみましたが、今年は、フィナンシェに変身です。丁度、買ったばかりのフィナンシェ型を使って、材料で使用するオレンジの皮の変わりに、すだちにしてみました、仕上げはラム酒たっぷりの大人の味わいに。
つぶつぶは、すだちの皮です、少々水分が少ないので果汁をほんの少し加えました。

f0055358_1665637.jpg

大量に、カボチャが届き、これも変身させてしまいました。もともと、頂いたかぼちゃは水分が多すぎるのです。巨大ひょうたんの様な細長いカボチャで煮物にも不向きなのです。どうしようか悩んだ挙句、プリンに決定。ホクホク感はあまりないのですが、無駄にするよりも絶対、このかぼちゃはプリンになったほうが幸せになるだろうと…。
カラメルを焦がしすぎたのですが、家庭的な味になったのでいいかな、と。プリンって大好きだけど、作るとそれで満足してしまいます。冷蔵庫を開けるのが楽しみな日がしばらく続きそうです♪
[PR]
by yannzai | 2008-09-22 16:05 | スイーツ | Comments(2)
Commented by mitsuketai at 2008-09-22 22:10
こちらこそ!お料理上手、発想力豊かなゆきさんに変身させていただくと
“すだち”も喜んでいると思います。
こうして楽しんでいただけると“お届け甲斐”があります。
ちなみにアルコール苦手の方にはすだちジンジャーエールも
オススメです。疲れがすうっととれます(ペコリ)
Commented by chika53ka at 2008-09-27 20:24
すだちの涼しげな匂いがしてきそうな写真ですね。
かぼちゃのプリン、どうやって作るのかしら?実は私もかぼちゃを沢山いただいたのですが、レパートリーが少なくて今どうしようかまよっているのです。
<< ていざ那須♪ マカロン♪ >>