ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

馴染みの場所、須坂市

f0055358_2159238.jpg

小さなお雛様は、繭玉で作った、お雛様です。

須坂市、クラシック博物館で去年頂いたもの。一足早く、玄関口に飾っています。
もともと蚕の町でしたが今はほとんどがやめています。
かつての特産を生かそうと、繭玉で小さなお人形を作って販売しているそう。
目は、米粒くらいの和紙を使っていたっけ。細かい手作業で、頭が下がります。
3センチにも満たない大きさで、風に吹かれると転んでしまいそうな、
か弱さ、繊細さが心和ませてくれます。

日本人は、昔から「いみじくか弱いもの」「小さいもの」に心ひかれる美意識があると
いいますが、納得です。

お雛様に献上(?)しているのは「りんごグラッセ」お茶の先生が手作りしてくれた、お菓子。
紅玉の甘酸っぱさに、美しい色に感激。自然のものだけで、こんなに美しい色が出るなんて、
自然のありがたみを感じます。

須坂の町は、とても馴染みがあって、心が潤います。
町を挙げてのお雛様展が始まります、代々受け継がれてきた一般家庭のお雛様が
色んなところでみられます。女の子に生まれてよかった、と思うとき。
いつ行こうか♪
[PR]
by yannzai | 2006-02-22 21:58 | プライベート | Comments(4)
Commented by daisy_diary at 2006-02-22 22:42
ゆきさんはじめましてDaisyです(*・∀・*)ノ♡.+゚。*・。♡ 
ブログにお邪魔虫に来たら、ゆきさんのお写真が┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
                       ε =(((*ノ∇ノ)かわゆい♡
↑繭玉で作った、お雛様にこにこして可愛い♡.+゚。*・。♡ 
もう直ぐお雛祭りですものね(`・∀・ノ)ノ” 
お茶の先生お手製のりんごのグラッセも甘酸っぱくて美味しそう!!
(*′艸`)モグモグ←勝手に食べてる・・・失礼なDaisy☆
ゆきさんはお料理もお菓子も上手ですね(・ー・。)*・。o.+゚。*
Daisyもゆきさんを見習ってがんばろう~♪
また遊びにきま~す☆.。.:*☆.。.:* ☆
Commented by hiromin0819 at 2006-02-23 01:05
繭玉のお雛さま、かわいいですねえ。
LINKさせていただきました♪よろしくお願いします。
Commented by daisy_diary at 2006-02-23 09:08
↑あっ!hiroさん☆.。.:*☆.。.:* ☆
Daisyの大好きさんです(・∀・)人(・∀・)あはは♡
なんか嬉しい♡.+゚。*・。♡.
Commented by yannzai at 2006-02-23 23:19
daisy_diaryさま、ありがとうございます。私もちょくちょくお邪魔いたしますので、よろしくお願いしますね。
<< ワンタン 早起き >>