ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

夏はやっぱり♪

f0055358_19173722.jpg
朝晩、空気がひんやりしてきました。これまでの暑さから、体調を崩さないように気をつけなくちゃ。
そんなときは「生姜焼き」つけだれは、いつも、分量が違いますが、摩り下ろし生姜に酒、みりん、味噌。フライパンで焦げそうになったら少しお水を足したりしています。

f0055358_1918532.jpg

夏は味噌を使った「味噌炒め」を頻繁に作ります。玉ねぎだったり、ナス、しし唐辛子などなど…これも家によって味が違いますよね。我が家は、味噌と出汁少々と甘さはありません。
子どもの頃は、夏の定番ですごく嫌だったのが今は、とてもほっとする味になっています、お料理ってこういうものなんだなぁと。
[PR]
by yannzai | 2008-08-21 19:17 | お料理 | Comments(2)
Commented by chika53ka at 2008-08-24 10:50
味噌炒め、夏にぴったりのメニューですね。しょうが焼きもお味噌を使うというアイディア、今度使わせていただきます♪
Commented by yannzai at 2008-09-03 09:07
ちかさま

お味噌は、お肉を柔らかくするので重宝していますよ。
また残暑が戻ってきましたね、しっかり食べて元気に過ごしましょう。
<< LUSH♪ 枝豆♪ >>