ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

枝豆♪

f0055358_19561352.jpg
夏の枝豆は欠かせません。先日、諏訪に行った際にラジオのリスナーが私のために届けてくださったものです。
生放送で、今は亡きおばあちゃんが、私が子どもの頃、枝豆ばっかり食べていたのを見て、それまであった畑を、全部枝豆畑に変えてしまった、というエピソードを話しました。それを聞いてくださってか、大量に頂き、本当に嬉しい限り。
おばあちゃんは、もういないけれども、とても幸せな思い出はしっかり心に刻まれています。
おばあちゃん=枝豆なのです♪
f0055358_19563037.jpg

枝豆と一緒に、届けて下さったのが、こちら、とうもろこしですがちょっと変わっていると思いません?「ピュアホワイト」という品種で、色白なんです。
たべた瞬間「おいしい」という言葉がこぼれました。とても瑞々しくって、はちきれんばかりの粒がぎっしり詰まっています。例えるなら、10代のお肌みたいな(笑)、甘みもあって、本当に口の中ではじけるのです。
夏がゆっくりと過ぎようとしています、でも、まだまだ夏の名残を感じていたい、今日この頃。
[PR]
by yannzai | 2008-08-20 19:55 | お料理 | Comments(2)
Commented by yukinavi at 2008-08-20 21:19
ゆきさんこんばんわ~☆
お久しぶりです^^
枝豆にとうもろこし、うれしい頂き物ですね*
ゆきさんの言葉がリスナーの方に響いたのでしょうね☆
↓かじきまぐろの生ハム巻き、私も作ってみたい!!
おいしいお料理って、作る人も食べる人にとっても、
幸せになるし、心を豊かにするって本当ですね。

浴衣姿、とても似合っていますよ♪
Commented by yannzai at 2008-08-21 19:12
YUKIさま
すっかりご無沙汰してしまいました。
鍵コメのお礼もちゃんといえずに…本当にありがとうございます。
まだ、色々と考え中なのですが
また頼りにしてもよろしいでしょうか?

YUKIさん、本当にお忙しい中色々と
生活楽しんでいますね。
代官山の「誤時」に行かれたのですね、羨ましいです、一度しかお邪魔していませんから…そして、そして、すごくびっくりしたのですが
6月21日はお二人にとっての記念日なのですよね?その日は、私のお誕生日で、何だかすごく驚きましたよ…なんて。
枝豆も美味しかったし、何より気持ちが嬉しいですよねん。

カジキマグロはシンプル料理なのでぜひぜひ、
作っていただきたいです。ハードスケジュールのお仕事ご苦労様です。また、暇なときに遊びに来て下さいね。
<< 夏はやっぱり♪ OFF♪ >>