ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

夏色♪

f0055358_1571346.jpg
暑い日々かと思ったら、昨日、今朝はひんやりと冷たい朝、雷鳴で目が覚めたなんて、ちょっぴり嫌な気分。

夏色といえば、「シソジュース」。紫蘇の風味とほんのりハチミツの甘さが後を引きます。自家製です!といいたいところですが、ご近所さんが届けてくれました。原液を、4倍から5倍の水で薄めて飲みます。紫蘇の風味には、食欲増進効果が含まれているし、クエン酸も含まれるので夏は欠かせません。そう、最近のマイブームは「酢っぱいもの」。朝、コップ一杯のお酢ドリンクで目覚めます。
シソドリンクもお酢も子どもの頃は大の苦手だったのに、不思議♪今では手放せません。
f0055358_1572915.jpg
この琥珀色に憧れを抱いた人たちは、どんな人生を送ってきたのか…なんてふと、思います。
念願叶って、「電気ブラン」を飲むことができました。アルコール度数は高いので、お水と一緒に飲むのですが、発祥といわれる浅草の「神谷バー」に行きました。

お味は、子どもの頃飲まされた「風邪シロップ」に似ていました。のみ口がよくって、それは、それは、魔法のお酒、というより、私は、あの神谷バーという昭和の香り漂う空間で、集う人たちの表情に触れることが出来て大満足だったのです。ハイカラなおじ様たちが、賑やかに酒盛りをしていて、すごく楽しそうに、話に花を咲かせている、あの空間が心地よかった。

森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」に登場する乙女が「偽電気ブラン」をこよなく愛しているのですが、そこから気になっていたお酒。真似たくなるほど、魅惑的な味だから「偽」が生まれた、と。さて、お次は「偽」電気ブランをどこで楽しもうかしら。
夏の暑さはお酒を美味しくします、あ、秋も、冬も…です。
[PR]
by yannzai | 2008-07-29 15:06 | プライベート | Comments(2)
Commented by daisuketousan at 2008-08-04 23:27 x
電気ブラン・・・飲んだことありますよ♪
出張時に、神谷バーにお邪魔して飲みました。これが、あの有名な・・・感慨深い一杯でした。その後は、beerになったのかな~
雰囲気は最高のバーでした♪
Commented by yannzai at 2008-08-11 16:19
daisuketousanさま

集うおじ様たちが、お洒落で素敵に輝いて生きてきたように感じました。でも、店内はただの居酒屋のように賑やかではありましたが(笑)
<< トマトパスタ♪ 至福♪ >>