ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

かっぱのお皿♪

f0055358_14151664.jpg

久々のお稽古は、室内も夏使用にすっかり様変わり。
障子から簀戸に変化した室内は、涼感たっぷり♪でも、背筋をピンとはり、正座して、緊張しながら入れるお茶はこれは、熱いんだなぁ。お茶のお稽古には、汗がつきものです(笑)


f0055358_14152835.jpg
夏は、朝顔茶碗といって、口が広くなっているお茶碗を使いますが、今回、初めて手にした茶器なつめは、その名も「かっぱ河太郎、なつめ」です。名前がインパクトありすぎてお稽古中、可笑しくなっていしまいました。

お稽古終盤、
先生 「ごりょうきの拝見を…おなつめはどんな名前です?」、
私 「えっと、河童…です」
その先がすぐにでてこなくてかっぱと覚えた、なつめです。一応、かっぱの頭にみたてて、蓋の上がくぼんでいることから、夏に使用するという理由はあります。

f0055358_1415406.jpg

夏は、梅です。
梅うどんとの出会いは学生時代の友人。彼女が、美味しい梅うどんのお店があると、連れて行ってくれました。それ以来、澄んだお出汁に大きな梅をうかべるメニューが増えました♪
ありがとう。
[PR]
by yannzai | 2008-07-07 14:19 | プライベート | Comments(2)
Commented by chika53ka at 2008-07-09 20:58
梅うどん、美味しいですよね。さっぱりする感じが大好きで、私もよくうどんに載せます。
Commented by yannzai at 2008-07-11 09:41
ちかさま

やっぱり、いいですよね。
梅の酸味が元気を与えてくれますよね。
<< 大好きな場所♪ 笹ずくし♪ >>