ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

笹ずくし♪

f0055358_963524.jpg

来週は、七夕です♪タイミングよく食卓に「笹」が沢山並びました。
「笹の葉寿司」は、頂き物ですが、手作りの具に、笹は山で採ったものを使用しているそう、見事な自然の恵みに感謝です。「五色」の色合いがとても華やか、とっても心が弾みます。


f0055358_965547.jpg

これは、「雪笹」。
初めてお目にかかるものです。それもそのはず、白馬の標高1500メートルの山に自生しているそう。白馬のシェフが届けて下さいました。
若い芽をつんで穂先は、天ぷら、根元は和え物にして食べるというもの。


f0055358_97158.jpg


早速、天ぷらに変身。
本当にびっくり♪甘みと旨みがぎゅぎゅっと詰まっています。食感もほどよく、雪深いところでじっくり養分を蓄えてできたのがよく分かります。ふふ、貴重な食材を口にすることができてなんて、幸せなのでしょう。
七夕にあわせたかのように、我が家に「笹」が集まりました。今年のお願い事は何にしようかな♪
[PR]
by yannzai | 2008-07-04 09:06 | お料理 | Comments(2)
Commented by macky5ft at 2008-07-05 09:30
お久し振りです。
笹寿司も天婦羅も美味しいそうですね。!!
このお寿司は以前、富倉に蕎麦を食べに行った時に食べましたが
北信の方では結構有名なんでしょうかね。?
笹の穂先の天婦羅!食べた事が無いので興味津々です。
まだまだ地元の美味しいもので知らないモノがいっぱいです。・・・
今度Blogを引越しました。又宜しくお願いします。<(_ _)>
Commented by takanokumiko at 2008-07-05 21:30
もうすぐ七夕ですね。笹の天ぷらなんてとっても滋養がありそう。こんなに食べたらお願い事なんでもきってくれそうです。
<< かっぱのお皿♪ 和菓子♪ >>