ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

桃色気分

f0055358_0425180.jpg

桃の節句が待ち遠しいので「ピンクのマカロン」をつくってみました。あるブログで「マカロン」が紹介されていて、とても美味しそうでした。どうしても、ピンクで作りた~い、と思い挑戦。



f0055358_0574464.jpg







卵白って、色んな可能性を秘めているのね。焼くとだいぶ大きくふくらみまして、大きくなりすぎました・・・。うーん、焼き時間が長かったかな。ちょっと失敗。でも、希望通りのピンク色に焼きあがったので、幸せ。
桃色って、心を暖めてくる色ですよね。赤ちゃんが好む色なのもよく分かります。
ピンクのお菓子の日々が続きそう。

f0055358_053522.jpg

今夜は、パスタです。こちらもピンク色がふんだんに使われていますよ。
サーモンとネギの和風パスタ♪
色を大切にしたい時には「白醤油」重宝してます。
[PR]
by yannzai | 2006-02-19 00:41 | スイーツ | Comments(6)
Commented by flower-tiara at 2006-02-19 07:53
うちのブログにお越しいただきありがとうございました。
マカロンのピンクがとっても綺麗で、美味しそうです*^^*
サーモンとネギのパスタも色が綺麗です。春を感じました。

桃色って私も好きです!見ていると幸せな気分になれますよね♪
Commented by yannzai at 2006-02-19 12:48
flower-tiaraさま、ですよね。桃の節句って、女性だけの楽しみですもの。ただ、子供のころはそんなにワクワクするものでもなかったような気がしますね。お雛様が飾られて、部屋が狭くなるぅみたいな・・・。片付け手伝うのも、小物が沢山あって面倒、だなんて思っていたり。
あぁ、でも私も年を重ねて、今自分に娘がいたら、かなり嬉しい行事です。
Commented by MMIKAGE at 2006-02-19 15:02
おいしいブログだねっ!
写真も超きれいっ。
はぁーーーなんかほっこりしちゃった(^-^)
Commented by coco-macaron at 2006-02-19 16:10
突然こんにちは★初めまして。
私も先日haruさんのレシピでマカロンを作ったばかりですが、膨らみも足りず食感もダメダメで失敗でした(>_<)またリベンジしようと思っていますが、ゆきさんのピンクがすごくキレイなのでピンク色で挑戦してみたくなりました!色は食紅ですか?
Commented by yannzai at 2006-02-19 17:15
coco-macaronさま、そう、難しいですよね。私は、食紅で色を出しました。グレナデンシロップが常備できればいいのですが・・・。
マカオロンは、乾燥させることが重要だとか。フレンチのシェフに聞いたところ、乾燥しやすい今の時期がマカロンを作るのに適しているそうです。
搾り出してから、とにかく表面が乾きすぎかな?と思うくらい時間をおいてもいいそうですよ。ぜひ、チャレンジしてみて下さい。
ちなみに私は、粉砂も分量分なくて、上白糖で代用したのですが、表面が荒くなったのはそのせいかと・・・。今日、粉砂糖を買ってきたのでまた、作ってみますねん。
Commented by yannzai at 2006-02-19 22:11
MMIKAGEさま、いくつもブログたちあげているのかしらん。すごいねん。またお腹が空いたら遊びに来てねん。
<< オレンジマフィン とろりん >>