ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

ほっこり♪

f0055358_22195911.jpg
日々、色んな思いが巡ります。
疲れていた日々から開放され、ほっこり特集です。

久しぶりに向き合った作品は、とても心を和やかにしてくれました。ゆっくりスープが作りたくなりました。私だけの、誰にも真似できない。まずは、本当に美味しいスープのレシピをしっかり作ることからかな、「スープの味が音楽のように響きあった…」とても素敵な表現です、とても美しい風景に見えました。
「暮らしの手帖」に連載された作品だったそうですが、納得、どんな世代が読んでも心に安らぎを感じる作品、お薦めします。

f0055358_22264416.jpg

「カッティングアート」という芸術をご存知ですか?
飯綱高原でアトリエを構える、田辺さんのところへ仕事でお邪魔しました。
ただ「切り絵」を台紙に貼るのではありません。立体的に見せるために、貼るときに工夫をしたり、色使いを繊細にするなどします。初めて体験しましたが、なかなかでしょう?
初心者のため、あまり立体的に見えませんが…一輪の「あざみ」です。
図画工作の時間を思い出しました。
我が家の玄関に、咲いています。

f0055358_22315012.jpg

70歳を越した元教員の男性にお話をききに行ったときに、
「はい、名刺代わりにプレゼント」と下さいました。とてもカッコいいですね。

いつだったか、大学時代のとある教授が「日本は名刺社会、こんな紙切れ一枚で人間の何が分かるんだ、」といっていた先生の顔が浮かびました。その教授も、名刺代わりに本を差し出すような人でした。
作品が名刺、なんて、いいですね。若い頃から「信濃の民話」にこだわってきたからこそ言える一言。うーん、格好良すぎます。私は何だろう…「声が」なんて言ってみたり(笑)
[PR]
by yannzai | 2008-05-27 22:19 | プライベート | Comments(4)
Commented by mickey at 2008-06-02 12:36 x
お久しぶりです。最近は、パソコンも開けず・・・今日久しぶりにおじゃましました。テレビではお元気な様子、拝見してますよ♪
4月14日の日記で…茂山家の狂言見られたのですね!狂言おもしろいでしょ!ちょっとうれしくてコメント残しました♪私も昨日、師匠たちが「塩尻能」に出演するということで観に行ってきました。来月は北野文芸座にもやってきます!時間が許せば見に行ってみてください。茂山家とはまた少し違いますが。。。
Commented by kichan717 at 2008-06-04 18:00
お久しぶりです♪東京でもラジオ生活の私です。
メッセージを送ったりもしているんですよ^^
先週末長野に帰ったんですが、山が見えると安心します。(笑)
カッティングアートって初めて聞きました。難しかったですか?
微妙な色使いとか工夫するのでしょうね。とってもかわいいですよ。
Commented by yannzai at 2008-06-05 22:26
mickeyさま

お久しぶりです♪
なんだか、あれよれよというまに時間が過ぎています。
中信地方は、芸能文化が盛んなのでしょうか、
羨ましい限りですよ。やっぱり子どものころから触れていたり
地域でのかかわりがあると、すごく関心も高まるだろうし、
また、時間をつくって触れたいと思いますよ。
Commented by yannzai at 2008-06-05 22:29
キヨリーヌ様

お元気そうですね♪
東京生活は、順調ですか?
ラジオ習慣って、不思議ですね、
子どもの頃に身につくのでしょうか。
私の友人のお父さんは大宮でお店をやっていますが、
その家でもラジオ生活だったと聞きましたよ。
また、長野へ来た際にはSBCにチャンネル合わせて下さいね。
変わらず、みんな元気ですよ。
<< マウス♪ 頂きもの♪ >>