ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

頂きもの♪

f0055358_2215132.jpg
最近、ご近所さんから、山の幸を頂くことが多いのです。心が疲れているときに届くと、一層、みにしみて感謝の思いで一杯です。いつか、ちゃんと恩返ししたいな、と。

「こごみ」の天ぷらは、サックリ揚がりました。市販の天ぷら粉で、サクッと揚がるコツご存知ですか?粉と水をといたところへ、「お酢」をほんの少しいれるだけ、これだけで、高温の油に天ぷらの綺麗な花が咲きます。ぜひぜひお試しください。
あまりに気持ちがよくて、食べきれないほど揚げないように、注意です♪
[PR]
by yannzai | 2008-05-25 22:23 | お料理 | Comments(4)
Commented by takanokumiko at 2008-05-27 18:25
長野に行った時こごみ買ってきましたよ~。お酢を入れるなんて知りませんでした。今度飯田にでかける予定があるのですがもうこごみはないですよね~。来年の春のこごみの天ぷらが今から楽しみです♪
Commented by yannzai at 2008-05-27 22:43
久美子様

他の天ぷらを揚げる時も、お酢はサックリを仕上る魔法をかけてくれます。ぜひ、お試しください♪
飯田ですか?また、違った山菜が楽しめるかも、しれませんね~。ごゆるりと、満喫くださいね。
Commented by なごみ家のマスター at 2008-05-31 11:56 x
お忙しい毎日のご様子ですが、お元気そうで何よりです。
天ぷらの衣にお酢を入れるとは・・・・是非近々試させていただきます。そろそろ山菜は終わりそうですが、明日葉なども良さそうですね。
コペルニクス的発想(?)のメニューといえば、「焼き枝豆」が結構良い感じです。
生でも冷凍物でも良いのですが、さっと水で洗い、多目の塩をまぶしてフライパンで焼き目がつくまで中火でじっくりと炒めるだけですが、焼くことで味が凝縮するようで味が濃くなると共に甘さも引き立ちます。お店でも好評をいただいているメニューですが、これからのビールの季節のお供にお試しいただければ幸いです。
Commented by yannzai at 2008-06-05 22:22
なごみ家のマスター さま

何とか、元気にしておりました。
ありがとうございます。
「お酢」ぜひぜひ、ご活用下さい。
「焼き枝豆」は、初めてききました。おっしゃるとおり、コペルニクス的発想ですね、早速チャレンジしてみます。それにしても今年の入梅は早くて、なんだかこの先の食卓への影響もあるんじゃないかと心配です。
また、わたしも美味しいお話UPできるよう日々修行します。
<< ほっこり♪ 元気でした♪ >>