「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

辛さの基準♪

f0055358_2303286.jpg
「エビチリ」はお好きですか?
ケチャップと豆板醤、ニンニク、生姜で味付けをしますが、辛さはどんな程度でしょう?
辛いものが苦手な私は、いつもこんな味でいいのかなぁ~と迷いながら作ります。海老は大好きですよ。でも辛いものは、味覚が分からなくなるのでいつもどんな具合で調理すべきか迷うのです。
キムチ料理もしかり、鷹の爪も…。結局は、好みで、辛さ控えめなお料理になるのですが、さて、判断基準は何か統一されたものがあるのでしょうか?
[PR]
by yannzai | 2008-05-05 23:04 | お料理 | Comments(2)
Commented by chika53ka at 2008-05-06 16:18
エビチリ大好きです♪大豆?ひよこまめ?がはいっているのですね。ふっくらしていて、見た目もよしで食欲をそそられます。
辛味の判断基準、私も興味がわきました。ちなみに、自分は辛めが好きなので、豆板醤をたっぷり入れて炒めています。
Commented by yannzai at 2008-05-06 22:20
ちかさま

GWは色々とのんびりお食事できたようですね。
あと、テレ東での取材あったのですね~、長野でも見たいです。
残念です…。

エビチリは、やっぱり人気メニューですね。
実は、入っているのは、ヒヨコマメではなく、ブナピーなのですよ。
確かに何も補足しないと、
お豆のようですね、笑。失礼しました。
某きのこの料理コーナーでのメニューでしたが
アクセスも多く、人気があると、実感。
でも、辛さは人それぞれなんですよね…。
標準って、何なのでしょう?などとふと思います。
<< 元気でした♪ ロールケーキ♪ >>