ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

アスタキサンチン♪

f0055358_22262058.jpg

エビの赤、サーモンの赤、ウニの赤、魚介類の赤い色素には「アスタキサンチン」という成分が含まれていて、老化防止にいいそう。お肌の強い見方だそうで、某化粧品メーカーも着目してこのエキスが入ったオレンジ色の美容液を販売しています。
今夜は、疲れがちなお肌に栄養補給「エビチリ」、「サーモンしんじょう」
f0055358_2229712.jpg
しんじょうは、エビやカニがお馴染みですが、サーモンが艶やかで今日食べないと後悔しそうだったので、サーモンで挑戦。すり身にするのが、大変でしたが、満足な仕上がり。
ふわったした食感に負けない、サーモンの味ととろけ加減。ん~鮮やかなお料理は、食が進む。いつも以上に食べてしまいました。
お肌のため、なんて思いながら・・・。
ん??どちらも揚げ物だ。
[PR]
by yannzai | 2006-02-15 22:25 | お料理 | Comments(6)
Commented by hanacafe at 2006-02-16 11:27
さっそく遊びに来ました。hanacafeのhanaです。アスタキサンチン私も最近気になっていました。でも、もともと、この成分が含まれているのは私の好きなものばかり。なので、気をつけなくても、結構食べてるかも。美味しそうですね~この2品。特に海老好きの私としては、エビチリ今すぐいただきたいですう♪赤いものって美味しいものが多いですよね!ユキさんはラジオのDJなのですか??どちらの?きいてみたいですが・・・
私は九州。そちらはきっと寒いところですね。これからも仲良くしてくださいね。
Commented by yannzai at 2006-02-16 16:24
hanacafeさま、いらっしゃいませ♪長野県の放送局に勤めております。信越放送というTBS系列です。そちらでいうと、福岡放送かな??
テレビ、ラジオある局ですが、ラジオではレシピ紹介などもしておりますよ。九州は暖かいでしょうね。羨ましいです。今日の長野は一日雨でしたよ。
Commented by tomi-roswell at 2006-02-16 23:19
こんばんは♪ Ricoです。
私日本一のえび好きを自負する、えび喰いです。 中でもえびチリが大好きなのです。 お~食べたいです、えびチリ!
↓のコメントもあたくしでした・・・名乗らずでごめんなさいでした。
Commented by yannzai at 2006-02-16 23:30
RICOさま、エビ私も大好きです。殻をとったり、背ワタをたったりするのはちょっとめんどうなんですけどね。和洋中と、どんな料理にもあうエビって偉い!!なんて思います。
Commented by mickey at 2006-02-18 01:37 x
わぁ!エビ・サーモン・ウニ、私の好きな魚介類ベスト3です!
ユキちゃんの料理おいしそう♪エビチリは作りたいと思いながら作ったことがないの。挑戦してみよう!
hanacafeさんが九州の方ということで、「九州」に敏感な私もおじゃましてみたら、由布岳の写真が!!大分の方なのでしょうか?ちょっとうれしくなっちゃいました♪
Commented by yannzai at 2006-02-18 16:37
mickey さま。そう、私は友達のブログからお邪魔したのだけど、共通の環境だったり、お料理だったりすると、友達の和が広がるようで嬉しいよねん。
<< おまけ♪ お稽古 >>