ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

調味料マイスター♪

f0055358_1935574.jpg

ふふ、先日、名古屋で受けた資格の合格証書が届きました。それは、「調味料マイスター」2006年に藤野真紀子さんが代表となって発足した、まだ新しい資格です。
日本の調味料「さ・し・す・せ・そ」について学ぶというもの。


f0055358_1936932.jpg
まだまだ
ジュニアコースですが、これを機に、お酢を飲む機会が増えました。調味料に強い関心を持つようになりました。でも、何故?口の中に大きな口内炎ができているの?
何だかんだいって、不規則な食事にストレスやらでいけませんね。さらに、原稿を読むときに炎症部分にあたって痛い、痛い…自業自得なのですが。

頑張ったごほうびに?素敵な帽子とバッグを購入しました。浅草にある「犬印鞄」のキャンバス地が特徴のお店。ネットでカメラバッグを注文したのですが、東京へ行った際に、お店に行ってきました♪とても可愛いのです。これからのお出かけには、必ず、犬のように一緒に連れて行きます。
どんな帽子かは、お天気のいい日に撮影しましょう。
[PR]
by yannzai | 2008-04-22 19:35 | プライベート | Comments(6)
Commented by daisuketousan at 2008-04-22 21:01 x
合格おめでとうございます♪
お酢は、苦手ですが・・・カメラバックに食いつきました(^^ゞ
やっぱり気になりますね。
今度紹介して下さいね♪
Commented by akk-pp at 2008-04-26 01:13
お久しぶりです!!!
そして、なんと!日本調味料マイスターという資格?があるのですね。
びっくり~
ベジフルと同じように短期間で取れるのだね。
日本の伝統調味料は私も興味があるし、実際伝統的に作られた調味料たちを使っています。その計り知れない味の深み、香り、先人の知恵・・・どれをとってもありがたい日本の伝統ですね。
とにもかくにも、合格おめでとう!!!
会ってお祝いしたいわ♪
Commented by chika53ka at 2008-04-27 09:42
こんにちは。合格おめでとうございます(*^_^*)

調味料マイスターという資格があることを初めて知りましたが、
「さし・・・」の基本から学べることに、日本人として習得しておきたい内容だなと興味深々です。

Commented by yannzai at 2008-05-04 14:43
daisuketousan さま

すっかりお返事が遅れてしまい
失礼しました。
カメラバッグとても可愛いのです、ぜひぜひ見て下さい。
早速UPしましたよ。
Commented by yannzai at 2008-05-04 14:45
akk-pp さま

本当ご無沙汰だね~。
でもブログで元気な姿は見ているから
そんな感じがしないよ(笑)
調味料マイスターは、新しい分野なので
どれだけ、資格が使えるのかは未知数…
でも、とても楽しい講座だったよ。
ジュニアとったのだけど、マイスターも取ろうか
いま、検討中。
また長野へ来るさいはご一報ください。
会いたいね♪
Commented by yannzai at 2008-05-04 14:46
ちかさま

ありがとうございます。
いま、色んな資格がありますよね。
ちかさんはきっと、子どもの子から色んな食にふれているので
そんなお勉強は必要ないと思うのですが、私は、時間のあるときに
お勉強してみようかな、なんて軽い気持ちでチャレンジしてみましたよ。何気なく使っている調味料に感謝の思いになりました♪
<< ロールケーキ♪ うこぎ♪ >>