ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

うこぎ♪

f0055358_0435264.jpg
地域限定食材「うこぎ」または、「おこぎ」とも言います。信州の中でも南信のみでしか食べません、先日の出張で産地直売所に新鮮なものが売られていました。
バラのような棘のある低木樹の若芽を摘んで食べるのだそうです。山形県米沢と南信濃でしか食べられないそうでかなり貴重な、食材です。ほろ苦さがありますがこれが春の味なんですね、
酢醤油や、和え物、おしたしでさっぱりと頂きます。
[PR]
by yannzai | 2008-04-18 00:43 | お料理 | Comments(2)
Commented by takanokumiko at 2008-04-21 22:57
こんばんわ。残念ながらうこぎには出会えませんでしたが花わさびやたらの芽、お蕎麦、長野のおいしい物いっぱい食べて帰ってきました。帰り塩尻へと向かってしまったの楽しみにしていた開運堂さんへは伺えず・・・。あんまり残念でしんみとうは送ってもらう事にしました。名古屋から松本は電車で二時間。すっかり長野の温泉にはまってしまった私たちはせっせと通う事になりそうです。また色々と質問攻めにしてしまいそうですがよろしくお願い致します。ありがとうございました♪
Commented by yannzai at 2008-04-22 19:55
久美子様

そうでしたか、満喫されたようでとてもわたしも嬉しいです。
名古屋⇒松本は、電車にゆられて2時間ですもんね。
いつでも案内が必要なときは教えて下さいね。
<< 調味料マイスター♪ さくら便り♪ >>