ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

早座まつり♪

f0055358_2034424.jpg

阿智村、昼神温泉のさくらは満開でした。ところどころ、花桃の花も咲きはじめまさに花盛りでした。阿智河沿いに咲く桜が、また、風光明媚でした。
お天気にも恵まれ、週末は、昼神温泉のさくらまつりの生放送を担当しました。
「早座」と書いて「さくら」と読ませるお祭りですが、神様が山から降りてきて、里に春を知らせ、その年の五穀豊穣を願うという思いがこめられての表現なのだそう。


f0055358_204335.jpg


近くの阿智神社では、何と境内で狂言が披露されました。この地域にはもともと、「木賊」という能が残っていて、去年、瀬戸内寂聴さんによって狂言に書下ろされ、神社で奉納されました。その第二段といったらいいでしょうか、地域の人たちによる復演が行われ、更に、人間国宝「茂山千作」さんによる「福の神」が、披露されました。
他にも、「千鳥」という演目は息子さんたちによるものでしたが、どちらもとても可笑しかったのです。

初めての経験で、人間国宝の演目を見るなんて、とても贅沢な経験をしました。これまで狂言に触れる機会がなかったのですが、これをきっかけに色々と知りたくなりました。
長野県内、南の地域では春爛漫ですね、北はこれからです。
[PR]
by yannzai | 2008-04-14 20:03 | プライベート | Comments(2)
Commented by kichan717 at 2008-04-15 09:13
長野は桜がこれからなんですね。
東京はもう散ってしまいましたよ~~桜と狂言・・日本のいいものが凝縮した空間だったのでしょうね。
身の回りのことでまだ忙しく、楽しむ余裕はありませんが
もう少し落ち着いたらいろいろお出かけしようと思っています。
まずは潮干狩りに挑戦したいと思っていますよ~~^^
Commented by yannzai at 2008-04-16 23:06
キヨリーヌ様

お元気ですか?
長野はやっと城山公園が満開になりました。
昨日は上田城跡公園の中継でしたが、見事な咲きようでした。
さすが、お堀沿いにさく千本の桜ですね。
生活が落ち着くまでは大変だと思いますが
どうぞ、無理せずにお過ごしくださいね。
<< さくら便り♪ 洗顔オイル♪ >>