「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

シェラリゾート白馬♪

f0055358_20583749.jpg

先日白馬でのスペインワインを楽しみホテル料理長の金澤シェフと、アルプスホテル北村シェフとのコラボレーション料理を堪能しました。
コース料理、二人前相当のメニューでした。

ほんの一部ですが前菜は、イペリコ豚の生ハムからスタート。これがまた、脂がとても美味しくて、ドングリを餌にしている豚なのですが、脂の風味が木の実でした。


f0055358_2059952.jpg

↑サラダは、今注目されている「シオトマト」がふんだんに使われていましたが、とても皮が柔らかく、果汁は少なめ、味は甘みが強いトマトでした。

驚くなかれ、オマール海老の出汁がよく出たお料理なのですが、添えてあるのが何と、バナナ!デザートではなく、オードブルとしてソースと絡めても、意外な味で、衝撃の組み合わせでした。

f0055358_20593074.jpg

フォアグラが、行者ニンニクに包まれて、煮込んでありました。フォアグラの個性に、行者ニンニクという組み合わせも、自然に囲まれた地だからなのかなぁと。




f0055358_20594724.jpg


和牛のテールを赤ワインで煮込んだものですが、添えてあるお野菜がとても美味しい。青いセージのようなものは自ら、塩分を出すお野菜で口に入れると弾ける食感がなんともいえない。あと小ぶりなニンジンは葉っぱつきですがとても爽やかでした。




f0055358_2113816.jpg
まだまだUPしていないお料理も並び、デザートも盛りだくさん♪蕎麦の実がのったきなこティラミス、びわのコンポート、本当に二回分のお食事…。お腹満腹。

シェフ二人によるコラボレーションメニューは、交互に出てきたのですが、面白い取り組みだと思いました。うーん、次回も期待しちゃいます。
[PR]
by yannzai | 2008-04-08 20:58 | お料理 | Comments(4)
Commented by daisuketousan at 2008-04-08 21:37 x
たまには、こんな豪華な料理を食してみたいですね♪
今回は、イペリコ豚の生ハムに食いついてしまったです(^^ゞ
Commented by mitsuketai at 2008-04-09 14:49
ご無沙汰しています!それにしてもうらやましい限りです!
白馬という絶好のロケーションで召し上がると余計においしいかも…
シェフのコラボメニューが交互に出てくるなんて…
まるで料理の鉄人の審査員みたいな気分ですね!
Commented by yannzai at 2008-04-12 00:39
daisuketousan さま

この生ハムは、貴重なものなんですよ~。
本当に美味でした♪
Commented by yannzai at 2008-04-12 00:41
隊長

すっかりご無沙汰しております。
変わらず元気にしております。
先日調味料マイスター講座を受けてきました。
ジュニアはクリアしました、また、そんな話もここで、
おいおいしようと思っています♪
<< 千曲市のあんず♪ 上野の桜♪ >>