「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

春の味♪

f0055358_21534295.jpg

今日はどんな嘘をつかれましたか?
「エイプリルフール」なんて、軽やかな響きも今日の長野には似合わない。
朝から雪が積もっていました。新年度のスタートにこんな仕打ちはないと思うのですが…でも明日はお天気良くなるから、いいか。
気持ちだけでも前向きに、と思い、春の味を頂きました。「熊本県産」の筍ご飯です。
f0055358_2154169.jpg






さて、お供は、どちらの魚でしょうか??
名残りを惜しんで、鰤?
それとも、春への期待を込めて鰆?今夜は、「鰆」でした。どちらも出世魚なんですね。
鰤は、個性が強いけど、鰆は、控えめな味で、たとえるなら、女性的?な味。だからこそ、西京漬けや照り焼きでだされることが多いと納得。

f0055358_2154131.jpg



鰆は、身がほぐれ易いので焼くときに気をつけないといけません。お腹はすっかり春…なんだけどなぁ、雪国の春は遠し。
[PR]
by yannzai | 2008-04-01 21:56 | お料理 | Comments(2)
Commented by daisuketousan at 2008-04-03 20:28 x
美味しそうです。筍ご飯大好き♪鰆もお酒に合いますね!お料理上手!!
Commented by yannzai at 2008-04-07 16:03
daisuketousanさま

長野のさくらは、まだまだですね…。
お花見プランは、もうたてましたか?
せめてもと思い、食卓は春の毎日です。

<< 上野の桜♪ マリアノ・ガルシアファミリー♪ >>