ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

日本酒♪

f0055358_10281579.jpg
陽気が良くなってきて、色々と楽しみが増えますね。ただ単に、冬が心底苦手であるというだけですが…。

旦那様が大町に住む上司のもとへ行った際のお土産、日本酒です。お酒は詳しくないのですが、どちらも美味しく、お料理も進むのです。

辛口の「金蘭黒部」は、大町市野谷商店、「しぼりたて生原酒」は、北安醸造株式会社。お酒はその土地ごとの蔵元があって、その土地だからこそ生まれる味なのだと思うのです。そこに旅の思い出が重なったりすると一層深い味わいになるんだなと。

それにしても、日本酒の消費量が減っていると聴いたものの、日本酒が好きな人はかなり奥が深い。全国各地の杜氏、銘柄、を飲み比べて、ブログにUPしている人が多い。
1本720mlの瓶をすぐ空けるのだろうか…、香り、味わい、長野には美味しいお酒が多いと思うとそれを味わうだけで相当な時間を要しそうです。
日本酒の飲み比べのイベントで、私なりに味わったところ、湯川酒造の「木曽路」、大澤酒造が好きです。ここにこの二つの蔵元も加わりました♪
[PR]
by yannzai | 2008-03-24 10:28 | お料理 | Comments(3)
Commented by daisuketousan at 2008-03-25 21:06 x
お呼びがかかりましたので・・・(^^ゞ

日本酒もいただきます♪
冬は熱燗が美味しいけど、これからは、さっぱりした大吟醸が美味しいですね。

酒蔵さんは、色んなことをしています。
客先の酒蔵は、品評会で毎年優秀な成績を上げている美味しいお酒を造ってます。
しかし日本酒の消費量の減少は、どうしようも無く・・・・。
ワタクシのできることは、飲み屋さんで見つけたら、先ずはオーダーをします。
横とか周りに人がいたら、「やっぱり○○は、美味しいね。」と声に出します。
カウンターなら、隣の人にも勧めてみます♪
>1本720mlの瓶をすぐ空けるのだろうか…、香り、味わい、長野には美味しいお酒が多いと思うとそれを味わうだけで相当な時間を要しそうです。
そうですね。ゆっくりと味わうには、時間がかかりますが、
本当に美味しいお酒は、1回で空いてしまいます。
ちなみに、ワインと比べて度数も量も変わりませんからね。
自分の好きなお酒を、思いも寄らない場所で見つけた時って
嬉しくなりませんか?(^^♪
長くなってしまいました・・・・。
生は、ギンギンに冷やして飲むと美味しさが引き立ちますよ!


Commented by yannzai at 2008-03-31 19:18
daisuketousan さま

まぁ、
ご丁寧にコメントありがとうございます。
これまでのブログで最長、コメント?
かもしれません(笑)
本当にお好きなんですね。
寒の戻りで、体調をこじらす人が増えています。
どうぞ気をつけてくださいね。
あっ、酒は百薬の長…などと言いますから
心配ないでしょうか(笑)
Commented by daisuketousan at 2008-04-03 20:30 x
お酒を語りだすとつい・・・そう言う年代なもので・・(^^ゞ
<< 春気分?コロッケ♪ 緑♪ >>