ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

さくらもち♪

f0055358_1920027.jpg

今日はお彼岸の中日。牡丹餅に、桜餅と和菓子が主役の日です。
さくらもち、関東風が「さくらいろのクレープ生地」関西風が「道明寺もち」ってご存知ですか?
どちらも美味しいですが…やはり文化の違いはあるのですね。
桜の葉の生産は、静岡県がシェア7割を占めているそう。1970年代から、プラスチック製品が使われたものの最近は食文化の見直しから、ちゃんと本物の葉を使う傾向にあるそう。
[PR]
by yannzai | 2008-03-20 19:19 | スイーツ | Comments(3)
Commented by 青空 雲 at 2008-03-21 19:43 x
プラスチック製品・・・確かに最近見かけなくなりましたね。
大人になって葉っぱも一緒に食べれるようになったけど、なぜか子供の頃は食べれなかったな・・・(笑)
Commented at 2008-03-21 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yannzai at 2008-03-24 10:54
青空 雲 さま

その気持ち分かります!
私も桜の葉は出していました。
今は欠かせません。味覚が大人になったのでしょうね(笑)
<< 緑♪ 宅急便♪ >>