ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

春よ、来い♪

f0055358_9201360.jpg

桃の節句でしたね、長野で特に北信濃は月遅れで行うところが多いのです。
それでも昨夜は、春を待つ思いで「山ウドの天ぷら」
山うどが美味しそうだったので、穂先をカラリと揚げて天ぷらにしました。ほろ苦い味が、春の美味しさです。
高温の油に、ウドを入れた瞬間、香りが充満しました。きっと和食の料理人たちもこの瞬間で春を感じるのだろうな、としみじみ。
[PR]
by yannzai | 2008-03-04 09:20 | お料理 | Comments(2)
Commented by daisuketousan at 2008-03-07 22:15 x
山ウドの天ぷらは、香りが春らしいですね。
どこか「タラの芽」に似ている食感がありませんか?
(そう思うのはワタクシだけですか・・)
これまた、お酒の肴に最適です。

美味しそうな一枚です♪
Commented by yannzai at 2008-03-10 20:51
daisuketousanさま

コメント遅くなり、失礼しました。
うーん、そうかもしれません。
私はウドの葉の天ぷらも大好きです。
左党には、春の苦味がたまりませんね(笑)
<< ●目豆♪ バターロール♪ >>