「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

モツ煮込み♪

f0055358_20585921.jpg
冬の定番煮込み料理の一つ、
「モツ煮込み」♪母のレシピを忠実に守っているメニューです。
モツの独特な脂と臭みをとるために下湯では二回、生姜とニンニクでじっくり煮るのです。
子どもの頃は、独特な味が嫌でしたがいつからか冬には欠かせない味に…。でもたまには母の手料理が食べたいな、たまには甘えてみようか(笑)
[PR]
by yannzai | 2008-02-28 20:58 | お料理 | Comments(8)
Commented by daisuketousan at 2008-02-28 22:47 x
モツ煮込み・・・・大好物です。
お酒の話になりますが、熱燗のぬる燗をいっしょにいただくと、
最高です。
ワタクシも、子供のころは苦手でした。
でも、いつ好物になったのかは思い出せません。
Commented by takanokumiko at 2008-02-29 20:23
以前もこのモツ煮込みに反応してコメント書かせて頂いた覚えがあります。でもまたあったかいなあと反応してしまう私であります。
お母様のもつ煮込み食べられましたか?
Commented by しまふくろう at 2008-02-29 22:10 x
もつ煮込み 居酒屋に行ったときの1メニューで
良くオーダーします。

お酒のおつまみに最高ですよね。
また唐辛子を入れると味が引き立ち
ますね。

ねぎを入れるのはやはり臭みを消す
ためなんですね。

画像をみているだけで食べたくなって
きました。

Commented by chika53ka at 2008-03-02 13:45
もつ煮こみ、お母様の味を受け継いでいるのですね。美味しそうです。
お料理って、手間をかけると、大切にしているものと同じで、愛おしく感じますよね。

お店で頼むことはあるのですが、実際に作ったことはありません。
由季さんを見習って、私も作ってみようかな。
Commented by yannzai at 2008-03-03 12:32
daisuketousanへ

お酒が好きな方には、欠かせない一品ですね。
実家で母がよく作ったのも、両親がお酒好きだから?
かもしれません(笑)
Commented by yannzai at 2008-03-03 12:35
久美子様

そうでしたね、ありがとうございます(笑)
それが、なかなか恥かしくて…なんて、
寒い季節が終ってしまいます。
母がよく作っていたのも実家には、ヒーターではなく
ストーブがあったからなのだと思います。
何日もぐつぐつ火をかけて、煮豆やおでん、煮込み料理を
作ってくれたなと…。いまとなっては懐かしい光景です。
Commented by yannzai at 2008-03-03 12:37
しまふくろうさま

お酒には欠かせないメニューですね。
下ごしらえをしていると香りが室内にこもって
ちょっと大変ですが、出来たときの美味しさはやっぱり
自家製の味で安心して食べられます。
Commented by yannzai at 2008-03-03 12:39
ちかさま

そうですね~、いまとなっては母から色々と
もっと教わっておくべきだとか思います…。
でも、近くなのでいつでも聞きにいけるのが嬉しい(笑)
長野はまだまだ寒いので、
また煮込み料理が登場することと思います。
<< バターロール♪ カニ?クリームコロッケ♪ >>