ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

峠の釜めし?♪

f0055358_14283937.jpg

長野の名物駅弁といえば「釜めし」特急しなのが運行していた際は、横川駅の名物弁当でした。
実は、そのミニチュアなのです。アイスクリームが入った、デザートが販売されていますが、そのミニチュア版です。

f0055358_14295667.jpg


器を活用して、茶碗蒸しを作りました。
菜の花としいたけ、にんじん、カニの缶詰を使って作りました。
土鍋に水を張って、湯煎するように蒸したらきれいな仕上がりに。ぐつぐつ煮たったお湯を中火に3分、弱火にして9分、むらして3分です。
材料は4個分で、
卵3個、だし汁1・7カップ、塩少々、砂糖少々。
[PR]
by yannzai | 2008-02-25 14:34 | お料理 | Comments(8)
Commented by mitsuketai at 2008-02-25 22:13
峠の釜蒸し?これ絶対に売れそうです!センス抜群です。
実用新案か用途特許を取得すればおもしろいかも…
この形態で峠の釜プリンなんていかがですか?
Commented by 黒耀石の里 at 2008-02-26 07:58 x
話には聞いたことがありましたが、できればアイス食べる前も見たかった・・・
釜の大きさがオリジナルと比べてどのくらいの大きさなんでしょう?
Commented by daisuketousan at 2008-02-26 22:41 x
峠の釜飯は、大好きです。
でも食べた後の器が溜まってしまいますよね・・・。
茶碗蒸し作って、みんなで取り分けたらGOODかも♪
アイスの釜飯?知らなかったです。
一度見て、食べてみたいですね~♪
Commented by yannzai at 2008-02-26 22:54
隊長

プリンもいいですね~。
長野県民には、釜めしといえば、
電車の中で食べるものなのですが、
どうやらその人気ぶりから、
ミニチュアサイズでデザートとして販売が始まっているそうです。
ただし、電車の中では販売していないのです…。
Commented by takanokumiko at 2008-02-27 12:18
小さい時よく旅行の途中で家族全員で食べました。帰ってきた我が家にはこの器がごろごろといっぱいありましたが、梅干かお漬物入れになっていたぐらい。
茶碗蒸しとは楽しそうな~~~。
アイスクリームもいいですね~。
やっぱりこちらで長野を味わえます♪
Commented by yannzai at 2008-02-27 18:24
黒耀石の里 さま

ごめんなさいサイズが分かりにくですね…。
直径5cmほどのミニミニサイズです。とても可愛い器で、
七味唐辛子を入れても素敵なのです。
Commented by yannzai at 2008-02-27 18:26
daisuketousanさま

以前、ラジオ番組で紹介したのですが
サービスエリアやおぎのやの直売所に行かないと手にすることはできないとか…。ぜひ、食べる機会があったらお試し下さい。
バニラとお抹茶がありましたが、どちらがお好みでしょう?
どちらも美味しいのは間違いありません(笑)
Commented by yannzai at 2008-02-27 18:28
久美子様

長野の旅へようこそ~お待ちしておりました(笑)
またまた急に寒くなり、白銀の世界です。
春が待ち遠しいです。春は、春で和菓子が美味しいですよね。
<< カニ?クリームコロッケ♪ 春一番♪ >>