ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

バレンタイン♪

f0055358_20365058.jpg

一足早く、チョコレート菓子を用意。ふふ♪
チョコレート、トリュフ、ガトーショコラ、・・。
チョコレート菓子といっても、色々。
今年は、オレンジチョコケーキに挑戦。スーパーでも、春の柑橘類が出回り始めています。
国産オレンジをざく切りにして、チョコレートとバターでゆっくり煮る。さらに、クリームチーズをあわせて、焼く。香り付けの、洋酒はコアントローでちょっと大人な味に。
フレッシュなオレンジと、クリームチーズの酸味が交じり合う、爽やかなチョコレート菓子に。

オレンジとチョコレート、憎いほど仲がいい・・。
[PR]
by yannzai | 2006-02-12 20:36 | スイーツ | Comments(8)
Commented by チホ at 2006-02-13 00:08 x
ゆきちゃん、またまたすばらしいものを作りましたね★
私はご存知のとおり既製品♪
今日、ランチでチョコとレモンのデニッシュを食べました。
この2つもなかなか面白いハーモニーだったけど、
チホちゃん的にはチョコ&オレンジの方がベターでしたッ♪
クリームチーズも入ってるのー。
ほっぺたおちるね。
Commented by tomi-roswell at 2006-02-13 00:41
昨日はご訪問ありがとうございました♪ Ricoです。
どこかでお見かけしたかしら・・・?と思ったら、アナウンサーさんだったのですね☆ で、ピンときました。 ある方とは、Hちゃん!? 

このチョコレートケーキ、ものすごくおいしいそーです♪ すごいです。 オレンジとチョコレート、憎いほど仲がいい・・・のを想像しただけで地団駄踏みそうに食べたくなりました(涙)
Commented by yannzai at 2006-02-13 07:54
Ricoさま、訪問、ありがとうございます。長野県の放送局に勤めております。毎週、ラジオ番組では、オリジナルレシピを紹介していまして、お料理は、趣味の範囲ではありますが、楽しんでいます。Ricoさんの素敵なレシピ、これからも参考にさせて下さいね。
Hさんです、ビンゴです。お茶のお稽古が縁で・・・・、これも何かのご縁、どうぞよろしくお願い致します。
Commented by 由紀 at 2006-02-13 09:34 x
こんにちわ♪美味しそうなチョコケーキ!
プレゼントされる旦那様がうらやましいです。ちょっと大人のチョコケーキ
って感じですね。
※名前、おなじ「ゆき」なので漢字表記にしてみました。
Commented by yannzai at 2006-02-13 12:37
由紀さま、体調はいかがですか??
どんなチョコレートがお好みですか?今、本当に色んな種類のチョコがあって、嬉しいですよね。手作りの後は、専門店のチョコでも食べてみようかなぁ。
Commented at 2006-02-13 14:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yannzai at 2006-02-13 18:10
シンガポール さま、私はお菓子作りやお料理に没頭することで、仕事のストレスを吹き飛ばしているようです。
ぜひぜひお友達にも紹介して下さい。一緒に楽しみましょう。私も色々なアドバイスをいただきたいので。
Commented by シンガポール at 2006-02-13 19:01 x
ありがとうございます。
由季さんのお菓子やお料理はとってもアイディアたっぷりなので、きっと喜んでくださるはずです。
<< ゆきの世界は美味しいもので回っ... アボカド >>