ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

肉じゃが日和♪

f0055358_21554776.jpg
無性に「肉じゃが」が
食べたくなること、ありませんか?寒くても、暑くても、和食の基本メニューですもんね♪

今シーズン、我が家の食卓に煮物があまり登場していない事に気付き、無性に食べたくなってしまったのです。「お肉」は我が家は「豚肉」ですが、「豚」と「牛」どちらですか?関西圏は牛が多いと聴きますが長野は「豚」が多いと聴いたことがあります。
私はただ単に子どもの頃牛肉が苦手でしたので、豚の味を舌が覚えているだけなのですが…さて、いかがなのでしょう?

さて、明日はお茶の社中での初釜です。
早朝勤務を終えて、眠い目をこすりながら行ってきます。だって、先生お手製の「信玄弁当」が、待っていますから。
もちろん、お稽古の一環ですよ(笑)
[PR]
by yannzai | 2008-01-22 21:55 | お料理 | Comments(9)
Commented by takanokumiko at 2008-01-22 22:27
名古屋も豚肉です。関西はおうどんとかも牛肉が入っていたりしますね。
↓コメントのまたお返事書いちゃいました。
寒くなってきました。お仕事柄喉やお風邪などには気をつけて下さいね。
Commented by mikefumimaru at 2008-01-23 04:56
 Fumimaruは両党です。どちらも捨て難い魅力がありますからね。豚の場合はバラ肉、牛の場合は、霜降り肩ロースがよろしいようで、ジャガイモは炒めるか蒸すかですね、、。
Commented at 2008-01-23 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-27 16:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-27 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yannzai at 2008-01-28 19:47
久美子様

長野と一緒?豚肉じゃがいもですね♪
おうどんは、確かに関西は牛ですね~。
豚も牛もどちらも美味しいですよね。
でもほっとする味は、母の作ってきた味ですよね(笑)
Commented by yannzai at 2008-01-28 19:49
ふみまるさま

なるほど、部位にもこだわりますね~。
よし、今度はふみまるさんお薦め部位でチャレンジです。
海外にいると、煮物が無性に恋しくなることありませんか?
私は新婚旅行で、たったの8日間のモルディブで
味噌汁が恋しかったです…。
Commented by yannzai at 2008-01-28 19:50
鍵コメさま

訪問ありがとうございます。
そちらにお邪魔します。
Commented by yannzai at 2008-01-28 19:51
鍵コメさま

了解です。
確認します。ここ数日、我が家のPCのご機嫌がよくなく
あまりチェックできませんでした(涙)
<< 信玄弁当♪ 鰤の照り焼き♪ >>