ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

鰤の照り焼き♪

f0055358_2105143.jpg
得意料理は何?と聴かれると、いつも困ってしまう。
「うーん…」と、悩んだ挙句「みそ汁!お出汁をしっかりとった。」とか言うことが多い。だって、どの料理もその日美味しく食べられれば、得意料理だから(笑)なんて…。
明日、誰かに聴かれたら「鰤の照り焼きです。短時間で美味しく作れるから♪」とか言ってしまいそうです。



f0055358_0573992.jpg
「塩笥」(しおげ)
というお茶碗です。お茶のお稽古で、こんなお茶碗を前に?マークの顔…。
「口が細くて、底が深いお茶碗でどうやってたてるのだろう…」と不思議そうな顔をしたら、先生が今日は別のお稽古ですが、ちょっと試しにやってみましょう、ということに。

字のごとく、塩を納めていたつぼにみたてた、お茶碗。
お茶を点ててみると、なんと手なりがいいのでしょう。
とても気に入ってしまいました♪
もともとは、朝鮮で塩をたくわえた壷を茶碗にみたてたことから
この茶碗の名前がついたそうで、お湯がさめにくく、冬に使われるお茶碗なのです。
たぶん、この次お目にかかるのは来年かな?とても手に馴染んで、欲しいくらい。
このお茶碗を作られた作家さんは、
女性でとても小柄な方なんだそうです、この感触に納得です。
[PR]
by yannzai | 2008-01-21 21:00 | お料理 | Comments(0)
<< 肉じゃが日和♪ 非公開♪ >>