ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

非公開♪

f0055358_16313575.jpg
すっかり
冬眠モードでした(笑)実は、机に並ぶメニューは来月、ラジオ番組で紹介するものばかりです。2月分メニューの試作をしてみました。2月分が終ったと思ったら、すぐに3月メニューに取り掛からねばいけません。頭のなかは、3月モードです♪

f0055358_16315099.jpg
前回から、凝っているお漬物
「柚子大根甘酢漬け」

ベスト配合を見つけました!本当に美味しくできるのでぜひお試し下さい。
大根…1本、塩…大さじ2杯、酢、酒…それぞれ60cc、砂糖…100g、ニンジン…小1本
※予め、柚子2個とレモン1個とハチミツで、柚子ハチミツを作っておく。

1、大根を拍子木切りにし、ボールに入れて塩を振る。
一晩もしくは、2~3日そのままにする。
2、鍋に酢と酒、砂糖を熱し、水をきった1に合わせる。
3、千切りにしたニンジンを加えて、味をなじませる。
f0055358_1632287.jpg

こんなに大量に作ったのも、今週水曜日にはお茶の社中での初釜が、そして日曜日には、流派での初釜が待ってます。
参加者は手作りのものを何か持ち寄るのですが、先生が下さった大根とにんじんを変身させて持っていこうと考え中。

お酢は、料理研究科の先生が「ここがいいよ」とアドバイスしてくださり、始めて購入。京都の「千鳥」というもの。味は、とても爽やかで、嫌な後味がない。さぁこれで、お漬物上手になろう♪
[PR]
by yannzai | 2008-01-20 16:31 | お料理 | Comments(4)
Commented by しまふくろう at 2008-01-20 21:49 x
「柚子大根甘酢漬け」ビタミンCが豊富で風邪予防によさそう
ですね。
ヘルシーで身体に良い!

お酒のおつまみやお茶にも適した料理ではないでしょうか。



Commented by miitancafe2007 at 2008-01-27 19:34
ゆきさん、こんばんわ☆
千鳥酢♪わたしも使っています~(嬉)
それも、一升瓶で(笑)
お味が、まろやかな気がしますね♪
Commented by yannzai at 2008-01-28 19:43
しまふくろうさま

柚子が、マイブームです。
ハチミツつけを作っておくと
色々とアレンジできて重宝していますよ。
お風邪などひいていませんか?
元気に参りましょう。
Commented by yannzai at 2008-01-28 19:45
みーたんさま

そうでしたか、
お料理好きには欠かせない食材ですもんね。
私は、初めて使いましたが、
あと、みりんやお塩、お砂糖にも凝りたいですね~。
みーたんさんのお薦め教えて下さい。
<< 鰤の照り焼き♪ どんど焼き♪ >>