ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

どんど焼き♪

f0055358_23213881.jpg
何十年ぶりかに小正月の行事に参加しました。
長野県内北信地域では「どんど焼き」と表現しますが、地域によっては、例えば松本では「三九朗」とか、「どんどん焼き」とか様々です。書初めや、お正月飾りを燃やして一年の健康を祈りました。


週末、妹の家で家族が集まり新年会をやったのですがちょうど、近くでやるというので、
雪の中出かけてきました。炎って、とても温かくて、でも、とても怖くもあったり、なんだか童心に返りました。火の粉がパチパチ音を立てながら夜空に舞いました。繭玉にみたてた、お餅を焼いて今年一年の安全をお祈りしました。
[PR]
by yannzai | 2008-01-15 23:26 | プライベート | Comments(6)
Commented by miitancafe2007 at 2008-01-17 10:49
ゆきさん、こんにちは。
「どんどん焼き」というのですね!
こちらでは、「どんど焼き」「さぎちょう」と言いますよ~
書初めの灰が高く飛ぶと、字が上手になるとか・・・
とても懐かしい風景です
最近、見かけなくなりました。
Commented by takanokumiko at 2008-01-18 22:36
↓あんまりこのお豆にっこり顔のお菓子が可愛くて節分前に届くように注文してしまいました~。福ハ内と縁起もよくお使い物と私用です。
ゆきさんにとってもお似合いなお菓子だわ!!!
Commented by yannzai at 2008-01-21 18:39
みーたんさま

子供の行事なんだなぁとつくづく思いました。
子どものころは、寒くてとても嫌でしたが(笑)
今となっては、本当に懐かしいです♪
Commented by yannzai at 2008-01-21 18:42
久美子様

あら、和菓子屋さんから宣伝費を貰わなくては(笑)
とても可愛いお菓子で、
福が沢山舞い込んできそうですよね♪
和菓子って季節を表現しているなぁと感じます。
久美子さんのオレンジピールとても美味しそうです。
お取り寄せはできないんですよね?
Commented by takanokumiko at 2008-01-22 22:25
いつでもいくつでもお送りしますよ~~~~。と宣伝・・・。
お菓子が節分の頃やってくるのが楽しみで・・・。
Commented by yannzai at 2008-01-22 23:33
久美子様

福がより一層舞い込んでくることでしょう♪
私、久美子さんのお菓子お取り寄せできますか?
そちらにお邪魔します。
<< 非公開♪ 福ハ内♪ >>