ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

福ハ内♪

f0055358_124827.jpg

京都の和菓子「福ハ内」
おめでたいお菓子です。
「鶴屋吉信」のお菓子です。
お茶のお稽古ででると、なんだかこのかわいらしい顔に心癒されます。
忙しいひと時もふと忘れさせてくれます(笑)


f0055358_13391.jpg





ここ数日、仕事に追われていたのですが、今夜は旦那様が用意してくれました。
塩おうどんです。ごぼう、ネギ、白菜、豚肉が入ったヘルシーなお料理。
旦那様は、塩味が好きです。焼きそばに、ラーメンと塩を好む。お出汁が味が感じられて疲れた体をやさしく包んでくれました♪

f0055358_131449.jpg

柚子と干柿の大根の即席漬けです。ゆずのお漬物が大好きです。爽やかさに、干し柿をあわせてみました。沢山いただいたものが硬くなってきたので、アレンジしてみました。
柚子のお漬物の、ベスト調味料の分量ご存知でしたら教えて下さい。
本を参考に漬け比べています。
[PR]
by yannzai | 2008-01-11 01:02 | プライベート | Comments(8)
Commented by mitsuketai at 2008-01-12 23:46
福ハ内おいしいですよね!
それと入っている杉の枡がこれまた、いいですね!
Commented by macky5-ms at 2008-01-13 21:03
鶴屋吉信のお菓子ですか!名前からしても
福寿海無量なんて感じが伝わって来ますね。(^_^)v
おうどんもおいしそう!ご主人さん凄い!!
Commented by parsleym at 2008-01-13 23:47
由季さま
あけましておめでとうございます。
新春のラジオ拝聴しておました。今日はお着物をきてきたんですよっておっしゃっていたので新年そうそう気合が入っていて(笑)うれしかったです。
でもちょっと体調を悪くしたみたいで心配しましたがもう大丈夫のようですね。
今年も楽しみにしています。
お料理のできるご主人さま尊敬です!!!

そら豆の形のお菓子「福ハ内」
節分ももうすぐ…ですね。
月日のたつのが早いこの頃です。
Commented by Rico at 2008-01-14 17:50 x
ゆきさん、今年もよろしくお願いいたします。
お写真拝見して、まだまだ新年なんだな~と感じてます。
↓お着物、とってもお似合いです☆そしてかわいい♪
紫紺、すごくいいお色ですね~。
お義母様から、素敵なプレゼントいただいて、めでたいです。
それにご主人にはお料理作ってもらえるし。。。
今年はホントいい年になりそうですね。私もあやかりましょう。
Commented by yannzai at 2008-01-21 18:44
隊長

お返事がすっかり遅れてしまい、
失礼しました。箱もこれから、豆まきに活用できそう、と思いながらしっかりとってあります。またそのうち、登場することと思います(笑)
Commented by yannzai at 2008-01-21 18:46
まっきーさま

忙しいときは、旦那様お手製簡単メニューが並びます。
これがまたアイディア料理が多くて、勉強になります。
やっぱり男性でないとチャレンジできない味つけもありますね。
まっきーさんは?お料理はされるのでしょうか?
Commented by yannzai at 2008-01-21 18:47
momoさま

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いつも美味しそうなメニューに
旅の写真がとても綺麗です。
プチ旅行、今年も楽しませてくださいね(笑)
Commented by yannzai at 2008-01-21 18:50
Ricoさま

今日、バレンタインの企画の葉書が届きました。
ありがとうございます。
行ってみたいなぁと思うものの、なかなか実現せずで、
残念です…。2月は、丁度友人の結婚式で京都に行ったりで時間がとれそうにありません。
今年度はぜひ、Rico さんにお会いできることを目標に掲げてますので、またの機会にどうぞよろしくお願い致します。
<< どんど焼き♪ 付け下げ♪ >>