ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

アボカド

f0055358_20174831.jpg

豆腐とアボカドのサラダは、大好物♪美味しい上、この組み合わせは、女性には強い見方。

「森のバター」とも呼ばれるアボカド。不飽和脂肪酸が豊富で、この植物性脂肪は血中の老廃した酸素を取り除き、綺麗な酸素と変える役割を果たしてくれます。血液の掃除だけでなく、再生にも一役買う、といったらいいでしょうか。さらに、「豆腐」と一緒にたべることで、アボカドにはない、ビタミンE、たんぱく質を補う事ができるので、血液サラサラ効果を高めてくれるとか。ビタミンEは、疲れたお肌に不可欠。疲れたお肌には欠かせないメニュー。

最近、室内の暖房と外の冷気の気温差で、お肌は黄色信号。労ってあげないといけません。

ちなみに、アボカドも旬があるんですよ、10月~12月だとか。それ以外のものは、収穫したものを保管しておき、時期をずらしながら出荷されているそう。ただ、旬の時が美味しいかというとそうでもないよう。熟しに熟しきった、時期終わりの方がなめらかな油になるとも言われています。旬のときは、油がのりきらないというか、若い味なんだとか。
「旬」を楽しむ日本人の心とは、少し違う食べ物ですね。
[PR]
by yannzai | 2006-02-10 20:17 | お料理 | Comments(6)
Commented by シンガポール at 2006-02-11 12:30 x
日本でもアボガド栽培しているのかな?
きっと南国の果物ですよね。
私がよく行く日本食レストランでは、『アボガドとマグロのサラダ』が人気です。『アボガドのお刺身』なんていうのもあります。
『豆腐とアボガドのサラダ』もメニューに加えてもらおうっと。
Commented by yannzai at 2006-02-11 18:33
日本のスーパーに並ぶのは、多くがメキシコ産のものです。国産だと沖縄産のものがあるとか。数年前は1個390円とか、高くて馴染みの薄い商品でしたが、最近は1個90円で購入できるのですっかり我が家の定番メニューです。「アボカドのお刺身」は、スライスしたものを、お醤油で頂くのですか??
Commented by acco at 2006-02-12 01:42 x
アボガド、私も大好きです。我が家では茹でた海老とアボガドを、わさびをといたお醤油で和えて食べています。
美味しいのでゆきちゃんも是非、試してみてください。わさびの量にはご注意を!!
Commented by yannzai at 2006-02-12 20:22
エビとアボカドね。赤、白、緑と華やかになるねん。アボカドは、お醤油とよく合う果実だよね。そう、実だから、分類するとしたらフルーツになるんだよ。初めて自分で調理したとき、大きな種に驚いたよ。庭に植えておけば、実がなるのかなぁ・・・。寒くて無理だよね。
Commented by taitaifromseoul at 2006-02-16 23:48
こんにちは。私もアボカドと豆腐って好きです。
でも、一番の組み合わせはフルーツトマトにモッツァレラ、そしてアボカドかな。
Commented by yannzai at 2006-02-17 01:18
taitaifromseoulさま、トマトですか。うーん、色合いも鮮やかで素敵ですね。今度、組み合わせてみますねん♪
<< バレンタイン♪ イチゴ♪ >>