ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

城の石♪

f0055358_19443125.jpg
金沢出身の会社の先輩から頂いた銘菓。食べる直前に、餡をつめる最中は「城の石」という銘。餡がとても濃厚で、お茶がよく合う味。さすが城下町の和菓子はお上品です。
お茶のお稽古で、足利の最中がでたときも食べる直前に餡をつめましたが、この作業一つとっても愛おしい時間です。サクサクの最中に、ぎゅっと詰まったしっとりとした餡がとても贅沢な味であるのを感じます。
やっぱり日本人でよかったなぁと思うのです。小豆を練って食べるという風習は他の国にあるでしょうか?日本の風土が生んだ文化の一つだと思います。ご馳走様でした。和菓子のお取り寄せ会でも開きたいですね。
[PR]
by yannzai | 2007-12-12 19:44 | スイーツ | Comments(4)
Commented at 2007-12-13 01:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yannzai at 2007-12-13 08:56
ふみまるさま、ありがとうございます。
そうでしたね、中国には、月餅もありましたね。大陸から伝わったものを日本の風土と、日本人の感性で作っていったのでしょうね。
古の人は尊敬します。
Commented by kichan717 at 2007-12-13 09:27
お元気になられたようで安心しました。
思わぬことが起こることもありますが、次はいいことがあると
信じて毎日過ごしていきたいですね。自分も。^^
あんこは大好きです。生クリームより好きかもしれません。
和菓子のお取り寄せ会、いいですね~~参加させていただきたいくらいです♪
Commented by yannzai at 2007-12-17 23:56
キヨリーヌ様

和菓子って本当にいろいろあって、奥が深いですよね。日ごろから色々と親しむことができればいいのですが‥ちょっとづつお勉強していきます。城下町に生まれた人が羨ましいです。銘菓が多くて。
<< 千歳♪ すき焼き風♪ >>