「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

すき焼き風♪

f0055358_22172185.jpg
昨日は、とても切ない一日でどうしようもありませんでした。でも、ちゃんと時間がたてば落ち着きを取り戻し、そして周りの親切な方たちのさやしさで元気になれました。
いつもどおりの食卓が戻りました。日々ちゃんと生活できることが、感謝の想いと、幸せだなと、しみじみ感じます。

白菜が沢山届きました。3個もあったら、どう減らしますか?白菜たっぷりすき焼き風です。ネギも柔らかくて甘いねぎに、じわじわと美味しさが溢れます。すき焼きの調味料は、甘めがお好き?それともおしょうゆ味が強い方が好き?我が家は甘さ控えめです。
[PR]
by yannzai | 2007-12-11 22:17 | お料理 | Comments(2)
Commented by mikefumimaru at 2007-12-12 03:05
 由季さん、こんばんわ、、。思い通りにならない事や、喧嘩もたまには良いね。色んな人が居る事や、色んな考え方がある事を知るだけでも意義ある事だしな、、。 大量の白菜は、、漬け物にかぎるね。漬けたて、中位い、古漬け、、と、それぞれに味わえるからね。昔は毎年今頃になると、贔屓の八百屋が、白菜と、でっかい樽を持って来て漬け込む。年が明けて節分の頃まで楽しめたんだよ。里芋の皮取りなんかも、八百屋の仕事。樽の中で転がして皮を取るんだ。畳店や、襖の張り替えなんかもね、、、。こんな事が、子供だったFumimaruに取っては、本当に楽しい事だったんだよ、、、(笑)。
Commented by yannzai at 2007-12-12 18:37
ふみまるさま

どうもありがとうございます。もう元気になりました。
毎日、色々あると改めて自覚して大切に過ごして生きたいなと
思った次第です。
白菜のおつけもの美味しいですね。昆布とニンジンと、柚子があれば豪華なご馳走なんだ、と、海老名かよこさんが講演でお話されていました。家族でお漬物を準備したりお年越しの支度をする、って今になって思えば、すごく贅沢な時間な気がします。羨ましいです。
<< 城の石♪ 師走♪ >>