「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

師走♪

f0055358_2104417.jpg

言葉の通り、慌ただしく過ぎている日々。ここ久しく料理の話題がありませんでしたね。ここ数日は、お鍋料理が多かったかな?金曜日は夫婦それぞれ会社のお付き合いがあったりで別でしたし…。

今夜は、大根とニンジンのポトフです。洋風煮込み料理にしようと、ぐつぐつ煮ていると、大根がとても新鮮だったため短時間でとろとろになりました。洋風とはいいつつも、煮込むときに、日本酒を入れたので和と洋の味がほどよく馴染む一皿になりました。
f0055358_2105643.jpg
豚の角切り肉があったので、それを少し入れましたが、牛スジでも美味しそう!まだ大根が半分残っているので、今度は、牛スジで作ろうかな?
今年は、食品メーカーで「カレー鍋」を提案していますね。そろそろ我が家でも作ってみようかなと考え中。ポトフの残りに合わせてもいいかと思っていたところ、もうすでにほとんどなくなっています…。

クリスマス前なのでケーキは控えたかったのですが誘惑に誘われて食べてしまいました。長野市の「パティスリーモンシェリ」以前、クリスマスケーキを注文しましたが、しばらく食べていませんでした。
色々と話題になったこともあるのでしょう、以前より、上品になりました。大人の味わいになった気がします。それにしても、生クリームがあっさりしているケーキがあったので、材料費の高騰はケーキの味にも影響しているのだなぁ、と思わせるところもありました。
クリスマスケーキ、今年はどうしようか、そろそろ重い腰をあげなくてはいけませんね。
[PR]
by yannzai | 2007-12-09 21:00 | お料理 | Comments(4)
Commented by しまふくろう at 2007-12-09 22:02 x
もうクリスマスケーキの時期なんですね。
ここ何年もクリスマスケーキを食べていません。

この時期になると卵の価格が上がったり、イチゴが
高くなったりしますね。
まあ市場の原理だから仕方がないですね。




Commented by mitsuketai at 2007-12-10 19:44
画像を拝見する限り、上品さ、繊細さは伝わってきますね!
手前はシブーストですか?モンブランもおいしそう(笑)

洋菓子の高騰で一番気になるのはバターの品不足です。
昨年の牛乳過剰が今年は一転不足しているんですね!

行政がしっかりしないと、酪農家も生活者も困るんですよね。
ゴルフや料亭の接待に行く時間があったら、現場を視察すべき
なんですが…(苦笑)
Commented by yannzai at 2007-12-12 18:31
しまふくろうさま
今年は特に乳製品品薄が深刻なようですね…。
4月からは牛乳も値上げされるようですし
物価が上昇してどんどん住みづらくなっていますね。
Commented by yannzai at 2007-12-12 18:33
隊長

シブーストが一番美味しかったです。
表面の焼き加減も香ばしくてよかったですし、
ほろ苦さと甘さのバランスがよかったです。

これで4月から牛乳も値上げされるのですよね…。
学校給食の牛乳は、量が減らされたりするのでしょうかね…。
<< すき焼き風♪ ほぼ日手帖♪ >>